« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ありまサイダー

今週も出張先で週末を過ごしています。

ひまなので時間をつぶしに、去年も行った有馬温泉に行ってきました。
一緒に行った人が、お土産に「ありまサイダー」を送りたいと言うので
「ビンだから無理じゃね?」と思いましたが、酒屋さんで聞くとあっさり
「送れます」とのこと。けっこうそういう需要があるのでしょう。
箱に6本入りで1500円と、たしか送料700円とか言ってました。
単価を考えると、、、わぉ、高級サイダーですね(^^;
Arima1_2

金の湯に到着して、金銀2館券を購入して早速お湯に入ります
見た目といい、熱さといい、やっぱり金の湯はインパクトがあります。
すっかり汗をかいた風呂上りに、そんなに有名なんじゃと
「ありまサイダー」を飲んでみました。
Arima2_2

Arima3_2
ラベルに書いてある、てっぽう水というのが考えようによっちゃ
危険な名前だと思いながらゴクゴクと。
甘さ控えめのサイダーですネ。それより、炭酸がきつくて1本飲むのに
苦労しましたヨ。ビールなら簡単に飲めるのに不思議ですね(^^;

汗がひいたところで銀の湯へ。
こちらは六甲山の山歩きから下りてきたザックを背負った人が多いので、
金とは若干客層が違うな~なんてことを思いながらゆっくり浸かって、
2湯制覇。「ローマの休日」ならぬ「アリマの休日」終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のキャメル

手元に1個、キャメルフィルターがあります。
タバコが一時出荷停止&主要銘柄に生産シフトになったあと、
再開を信じつつあちこち探して買った中の最後の1個です。
Lastcamel

そして廃止銘柄が発表された今、本当にこれが最後の1個に
なってしまいました。

あれだけの企業が生産・販売計画をする中で、出荷銘柄を
絞り込んだ時点で、おそらくすでに決まっていたであろうことを
言わないで期待を持たせておいて、出荷再開の遅れもそうだし
廃止もそうだし、悪い情報を後から小出しにするのは東電や
政府とおんなじ嘘つき体質です。

「以前より銘柄ごとの販売数量が少なく、今後においても
需要の減少がさらに加速するものと予想されることから」だあ?
そんなこと地震が来なくたって同じなのに、これ幸いと
マイナー銘柄を切って利益確保に走るとは、長年買い続けた
ユーザーのことを何だと思っているのでしょう?

米国以外での販売権を取得したんだったらしっかり売るべきだし、
売る気がないなら(中身も替えてしまったし)JTブランドになんか
しなければよかったんです。
販売権を返上し、再度洋モクとして販売するのが筋なんじゃない?

さあ、このキャメルいつ封を切りましょう。

人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸散策

出張の合間の休日に、三宮に行ってみました。

去年は、シティーループバスで神戸のめぼしいところをぐるっと
一回りしたので、今回はそれ以外の場所、というわけで、
有名な神戸・三宮センター街へ。

Center
あてもなくぶらぶらするのが苦手なのでサササっと通り抜けて
いったら、あ、もう終わってしまった。
感想は、広いね。お店がたくさんあるね。人が多いね。です。

結局寄ったのはタバコ屋さんと雑貨屋さんのみ。
けど、一応「行ったことがある」リストに登録完了!

さてと、、、元町駅の横に出たところで海の方に行きたいと
いう連れ(仕事仲間)と別れて別行動です。
元町といえば、15年くらい前にいった釣具屋があるはず。
歩いていけば思い出すかとテクテク歩き始めました。
Motomachi
元町はなかなかディープでした。
まず駅前に場外馬券売り場があるので、昼まっから立ち飲みしてる人や、
少しぎらついた感じの人がいる殺伐系から始まります。

しばらく歩いていくと、JRの高架下に、入るのをためらう感じの
入り口が出てきます。高架に沿って小さなお店がぎっしり並んでいるらしい。
Motoko

1ブロックは表通りを行きましたが、それらのお店の裏口が並ぶばかりで
面白くないので(といっても中の怪しげな雰囲気は十分伝わってきます)、
次の入り口で思い切って入ってみました。
Motoko1

Motoko2
す、すごい!
暗くて狭い通路に、まるで時間が止まったようなお店、
誰がこんなもの買うのかわからないものを売る店、
何しろわけのわからないお店がたくさんあります。

暗い、狭い、ほとんど人がいない。
センター街とはまるっきり反対の雰囲気です。
怖いもの見たさで、一駅分近く歩いたところで目的の
エリアに到着したので、娑婆にでましたが、
いや~モトコーはすごい! 一見の価値ありです。

人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セリ天そば

毎年恒例、セリ摘みに行ってきました。といってもすでに出遅れたかも(^^;
毎年のことなのに、少し油断しているとあっという間に草だらけに
なってしまいます。
1105seri

生い茂った草を掻き分けて水路に下り、ジャブジャブと探していくと
ありました、ありました(^^)v 
まだ柔らかそうなセリがたくさんあります。間に合った!

このセリの天ぷらと蕎麦の組み合わせが最高なのですよ(^^)v


人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はっとさせられた画像

グーグルマップでもアースでも、すでに「その後」の画像に更新
されているエリアがあります。
原発もすでに爆発後の画像です。

興味本位で見てはいけないと思う気持ちがある一方で、ついつい
その凄さにひきつけられて津波の被害を受けたエリアを見ていくと、
ニュースや報道でよく出てくる地名や避難所の学校が出てきて、
本当に大変なことが起きたのだということを改めて実感します。

とそんな中、校庭に書かれたヘリポートマークの脇に何か
文字が書かれているのを見つけました。
なんだろう?とズームしていくと
自衛隊のみなさん、ガンバって!!」と書いてありました。
いつ書かれたものかわかりませんが、あの状況にあってなお
感謝と思いやりを忘れない被災地の人たちに敬服しました。

人気blogランキング

2012年7月16日追記
ずいぶん前から気付いていたのですが、その後さらに新しい
画像に更新されて、メッセージが書かれていた校庭も
仮設住宅団地になったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島で買い物

先日の桧原湖の帰りに、いつものベニマルで買い物をしました。

1105touhoku

最近、家の近所では買いたくてもあまり見かけなくなった福島の
酒がたくさんありました。
とはいってもほとんど会津(喜多方)の酒ですが、とりあえず吉の川を1本。

あさひ食品のラーメン2袋。
これ値段の割りにかなりお勧めです。毎回買って帰ります。

そして、妙に安かったTシャツ2枚。

締めて5K円くらいでしょうか。
福島でお金を使うことで多少でも支援につながるでしょうか?

それと、キャンプ場でもらったこごみ。
と、桧原湖で摘んだフキノトウ。
ああ、これはタダだから支援にならないですね(^^;
でも、天ぷらにしておいしくいただきました。
いちおう、風評被害対策ということで。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

桧原湖を見てきました

例年、桧原湖釣行は5月末頃からですが、地震の影響がずっと
心配だったので、とりあえず5月3日に見に行ってみることにしました。

途中、栃木北部から白河付近(福島中通り)までは倒壊した塀、壊れた家、
ブルーシートで補修した屋根などがたくさんありましたが、山を越え
猪苗代方面(会津)に入るとなんとも平和な景色で見た目はほとんど
影響がなさそうです。

1105hibara1
湖岸道路も普通で、すでに片付けられたのか、元から
大丈夫だったのか、崩落等も特にありません。

キャンプ場はまだ開いていないか、開いていたとしても片付けや
力仕事を手伝うつもりでしたが、見えてきたキャンプ場には、
意外にも華やかなテントが並んでいます。

おじさん&おばさんに挨拶。お互いの無事を確かめてしばし世間話。
今年はどうしようか迷ったそうですが、毎年GWに来てくれる人もいるのでと
28日から準備をはじめたそうで、ノートにはすでに6組ほどの利用書き込みが
ありました。
1105hibara2
いつもと変わらない磐梯山。
桧原湖は雪解け水で例年以上の満水になったあと、今度は減水して
(東電が水力発電を増やしたという噂もあります)、今はほぼ最低水位です。

1105hibara3
わずかに残った水溜りにあったカエルの卵。

もしかしたら釣りができるかも、とカヌーを積んで行きましたが、
あまりにも水が遠くて運ぶのが大変そう、さらに水も冷たくて
(おそらく10度ない)釣れそうな感じがしないので出るのはやめました。
1105hibara5
今年の初物だというこごみをおみやげにいただいて
キャンプ場をあとにし、雄子沢(おしざわ)に行ってみました。
1105hibara4
染み出た水に咲くミズバショウがきれいでしたヨ~。
崖の斜面にフキノトウが出ていたので、よじ登って何本かいただきました。
ようやく駐車場に戻ると、国道沿いにいっくらでも生えてました(^^;
1105hibara7

というわけで、滞在約2時間の桧原湖でしたが、特に地震の影響もなく
ほっと一安心。今年もまた例年通りの釣りが楽しめそうです。

(キャンプのお客さんが、なぜか放射線を計る機械を持っていて
全然反応がないから大丈夫と言っていたそうです。そんなもの
持っている人がいるのに驚き(^^;)

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »