« 南から! | トップページ | 久々納豆 »

物流

最近、すっかり東北道ウォッチャーです。

本日12:00、東北道の浦和~宇都宮間が緊急交通路指定解除
になりました。つまり、一般車も走れるようになったということです。
宇都宮まで行ければ、その先は国道4号経由70~80kmで
福島県に入れます。

開通約2時間後の14時過ぎ。
Sien0319

下り車線に多いのは、前にも増してタンクローリー。
プロパンガスボンベを満載した車も見ました。
燃料を一刻も早く届けに行くのでしょう。

そして大型トラック。救援物資の旗をつけた車以外に一般の
貨物輸送、宅配関係の車などいよいよモノが大きく動き始めるようです。

何人か乗り合わせた乗用車も多い。
支援活動に入る人か、親類家族を助けに入る人かはわかりません。

いずれにしろ、行ったら帰りの燃料は手に入らないかも知れないけれど
それでも行きたい人たちのはやる気持ちを感じます。

上り車線で目に付いたのは、ガスローリー。
被災地で壊れた都市ガスラインの代わりにガスを取りに行くのでしょうか。
タンクローリー(おそらく空)もたくさん走ってきます。
東北を離れ避難する人たちが乗っていると思われる大型バスも
何台も見ました。

これで本格的な物資・人の流通が始まり、復興のペースも上がって
くると思います。

ちなみに、、、私は先週の日曜日から一切車を動かしていません。
かなりの移動をチャリでこなしています。
単なる階段になっているエスカレーターの上り下り、
エレベーターが使えない時間帯の階段移動も日常です。
おかげでずいぶん足腰が鍛えられました。

人気blogランキング

|

« 南から! | トップページ | 久々納豆 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/51162550

この記事へのトラックバック一覧です: 物流:

« 南から! | トップページ | 久々納豆 »