« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

Elite-5X 2周波表示時の左右画面指定

LOWRANCEのElite-5Xで2周波数分割表示するとき、左右それぞれの
画面にどちらの周波数を表示させるかを設定する方法です。

自分で書いておきながらなんですが、、、おそらくこの記事が役に
立つ人はかなり少ないと思います(^^;
(上記魚探ユーザーか、購入検討中で、同じ疑問をもった人のみ)

そもそも。。。

自分が釣りをする時は、まず83kHzで広く見ていって、何かがあったら
200kHzで細かく見るという使い方がメインになります。
その際、魚探はフロの左フロートの上に設置しているので、自分に
近い方の右画面によく見る83KHz、見る頻度が少ない左画面に200KHzを
表示したいわけです。
使い始めてしばらくは、自然とそうなっていましたが、何かの拍子に
左右が逆転してから、どうもしっくり来なくなってしまいました。
Eli1
(↑左83KHz、右200KHz)

そこで元に戻したかったのですが、マニュアルにはその方法が書かれて
いないので、いじくりまわして解明しました。
以下、その方法です。

1、右画面に表示させたいメインとなる周波数を選ぶ
Eli2
MENUキー(ハードボタン)
Eli3
Frequency→83KHz選択→ENTERボタン

2、画面分割表示にする
Eli4
SonarOption→SplitZoomにチェック

3、2画面分割になる
Eli5
ENTERで、右画面に83KHz、左画面にその2倍ズームの
分割画面表示になります。

4、左画面を周波数表示にする
Pagesキー(ハードボタン)を1回押すと、
左画面に200KHz、右画面に83KHzの分割画面になります。
どうよ!(ってここでドヤ顔になってます>自分)
Eli6
(↑左200KHz、右83KHz)

ちなみに、このあとPagesキー(ハードボタン)を一回押すごとに
83KHzの1画面→左画面その2倍ズーム→左画面200KHz→また83KHzの1画面
と順に変わっていきます。

他にも方法があるかもしれませんが、とりあえず
この方法で希望の表示になりました。
よかった、よかった(^^)v

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

榛名湖 爆釣?

榛名湖の穴釣りにいってきました。
解禁後初めての週末なので、大混雑を予想して
いましたが、それほどでもなかったです。
11haruna1

で、誰が言い出したかわからない「ロープ際がいい」という情報に
逆らって、あえて人の少ない(&近場で手軽な)場所でひそかに
爆釣をもくろんだ訳ですが、、、
いやぁ、釣れなかった。。。

サイズこそすべて10cmを超える型ぞろいでしたが、たったの8匹です。
11haruna2
ロープ際でやっていた師匠の知り合いも厳しかったようです。

防寒ズボンを家に忘れて、ズボンが濡れるのが気になって
釣りに集中できなかったという言い訳を差し引いてもやはり
厳しかったことには変わりないです。

0匹だった年に比べれば爆釣?なのかもしれませんが
年に数回の、にわかサギ師にはとても太刀打ちできません。

漁協の人もお店の人も、昨日までは釣れたというのですが
行ったの解禁3日目ですよん。

11haruna3
高級食材を使ったから揚げ(^^;

人気blogランキング

情報 | | コメント (4) | トラックバック (0)

榛名湖 解禁

榛名湖の穴釣りが3年ぶりに解禁になるようです。
最近暖冬だったから。。。
氷の厚さが20cmというのが多少不安ではありますが(^^;
とりあえず今度の土曜日、師匠といってみます。

さきほどエレキにつけてある魚探をはずしてきました。
フラッシャーモードにすると、なんかわかさぎ釣り~って感じです。
3年分釣れないかな~?

人気blogランキング

情報 | | コメント (2) | トラックバック (0)

FMトランスミッター

今週は庭いじりの道具を探しに行ったホームセンターで、
ついでにFMトランスミッターを買ってきました。
携帯に入っている音楽を車でも聞きたいなと。。。

いろいろな種類がありましたが
FOMAにつなげて、
チャンネル切り替えがあって、
値段がそこそこで、、、
と、絞り込んでいってカシムラのKD-70、1500円くらいを購入。
Fm1

さっそくつないで、周波数を合わせて、再生。。。

おお、聞こえる~!
↑そのための機械なんだから当たり前ですが、ちょっと感動。

が、、、
そもそも携帯のデータはずいぶん圧縮しているので、車のオーディオで
再生すると音が貧弱~。

さらに、走ると聞こえたり、聞こえなかったりするので、
チャンネルを変えたり、受信周波数を変えたり、が意外と面倒です。

Fm2
ダッシュボードのシガーソケット位置から、リアのサイドガラスに
あるアンテナまでが遠すぎるのかもしれません。

ならば、と後ろのカーゴスペースにあるシガーソケットにセットすると
アンテナが近いだけに走っても受信状態は良好ですが、今度は
走行中に操作ができない(^^;
Fm3

どの機種にも送信出力が書かれていなかったので、不明ですが
そうとう微弱電波らしいので、アンテナ位置が近くないと厳しいかも
しれません。

ためしにカミさんの軽にセットしてみると、受信状態はいいし(アンテナが前)
もとからしょぼいスピーカーなので音もそれなりに聞こえるし、
で、ちょっと悔しい(^^;

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

みほのトレセン

よく行く釣り場に向かう途中、ナビにでてくるトラックふたつ。
美浦トレーニングセンターです。

競馬関係の施設だということは知っていましたが、そもそも競馬自体に
興味がないので、今までは素通りしていました。
が、昨日の釣りの帰り、馬が走っているのが見られるかもと、ふと思いついて
少し遠回りをして行ってみることにしました。

入り口がわからないので、とりあえず周りを1周。。。
と、走り始めましたが、これがまあ半端じゃない広さです(^^;
おまけにどこも高いフェンスと生垣で囲まれていて、近付いても
中が全然見えません。
Miho3

Miho1
グル~っと回って、最後にこの看板の場所に辿り着きました。
(反対周りすればすぐだった(^^;)
Miho4
恐る恐る入った駐車場の近くに馬の像がありましたが、
その先本当の馬がいるエリアにはゲートがあって入れないので、
今回はここで断念。

後で調べたら、見学もできるようですが、ちょっと行って馬をみるという
お気楽な感じではないことがわかりました。

今回、馬が見られなかったのは残念でしたが、施設の広さや、建物の規模、
そしておそらく競馬関係者の住宅と思われる大きな団地などを見て、
今まで知らなかった「競馬」という巨大な世界があるのを、少し垣間見たような
気がしました。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

初釣り

正月のヌクヌク生活をふり切って、昨日は今年の初釣りに行きました。
目的地への途中で渡った茎崎橋から見える牛久沼は、
けっこうな面積、凍っていましたね。
Ushiku
写真、ボケボケですが(^^;

そして、到着した場所も岸辺に氷が張っていました。
Usugoori

以前見たときに比べれば、どおってことない凍り方ですが
やっぱり寒いんですね。

え?釣果ですか。。。ンナもんはありませんよ(^^;
初釣りは縁起物ですから。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

駅伝

毎年正月には、箱根駅伝が盛り上がりますね。

昔に比べると、TVで取り上げられることも多く、それに乗せられて
いる気がしないでもありませんが、毎年ついつい見てしまいます。
特に今年は、息子と自分に関係のある学校がそれぞれ出ていた
のでいつになく力が入りました。

華やかな表舞台の裏には、いろいろなマイナス面もあるのだとは
思いますが、ただ前に進むことだけを考えて打ち込んでいる
あの瞬間の若者の姿に嘘はないと思います。
だからこそ見ている人は、その姿に勇気をもらい感動するのでしょう。

結果を出したチームも、あと一歩で夢を掴めなかったチームも
もう次に向けての戦いが始まっているのでしょう。
彼らに幸あれ!(←オレは福沢アナか?(^^;)

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

あけましておめでとうございます。

昨日までと何が違うというわけでもないのですが、
やはり1月1日というのはあらたまった気持ちになります。
今年もいい年になりますように、なんて太陽を見たりして(^^;

さてさて、初日の出を撮りそこねたので、年末に撮った写真なぞ。
Skytree

勤め先の窓から、天気の良い日にはスカイツリーが見えます。
直線距離だと30kmくらいでしょうか?
以前はチョンと出っ張っている程度でしたが、ここに来て
だいぶ伸びてきました。

私は、今年も相変わらずのマイペースで釣りを楽しんでいくつもりです。
そんな中でも、スカイツリーに倣ってちょっとずつでも成長できると
いいなと思います。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »