« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

閉店

今日、久しぶりにP○PE○E 春日部店の前を通ったら
いつのまにか閉店してました。
できてから10年経ってないんじゃないかな?
P○PE○Eも、できはじめた頃はネームバリューもあった
ように思いますが、その後あっちにもこっちにもできて、
ありがたみがなくなってきたような(^^;
WEBで見ると、ここにきて他にも何店か閉店したようですネ。

春日部店に関していえば、近くに別の釣具チェーン店が
最近オープンした影響もあったのかもしれません。

個人的には、あまり行く店ではなかったので、それほど影響は
ありませんが、探し物があるときの選択肢がひとつ減ったという点
では多少不便になったかも。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

もう、帰ったかな?

11月の終わりに水戸に行ったとき、駅前のホテルで
高所作業をしている人が見えました。うわっ、あんなところで恐くないのか?

と、よく見るとサンタクロースのオブジェでした(^^;
なかなか、楽しいですね~。
Santa
(よく見えるようにいつもより大きいサイズの写真にします)

12月21日に行ったときもまだ作業中でしたが、クリスマスが
終わったので、もう故郷に帰ったかな?
寒い中、お疲れ様でした。

水戸南口駅前のホテル テラス ザ ガーデン水戸で
また来年、見ることができるかもしれません。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

赤マル

私は基本的にキャメルフィルターな人なのですが、ちょっとマイナー
らしく、どこでも売っているという訳でもありません。
なので、いつも買うところがだいたい決まっているわけですが。。。

買いそびれてしまったり、探しても無いときは
比較的味が似ているマルボロを買うことがあります。

そんな状況で先日買ったマルボロ。
パッケージが、ディンプル加工というのでしょうか、
ボツボツがついて、ちょっと違う感じになっていました。
Mar1

家にあった古いパッケージと比べてみました。
Mar2
エンブレムの背景が金から銀に。
FILTER SIGARETTESという文字もただの白地に赤から
ディンプルのない赤地に白字に変わっています。
ちょっと高級っぽくていい感じですネ。

それはともかく、たばこも前は1000円で3つ買えたのに
今は2つしか買えないです。
たばこって、高いのかな~?安いのかな~?

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

けんちんそば

前回食べ損なったけんちんそばですが、
また水戸に行く用事があったので、今度こそ、、、

Kenchin1
まず行きがけに駅にあるそば屋をチェック!
「けんちんは12月から」と言っていた通り、今度はしっかりやっているのを確認。
いよいよ水戸にけんちんシーズン到来です(^^)vよっしゃ!

昼になり、地元の人の案内で、表通りから少し入った
手打ちのそば屋さんに連れて行ってもらいました。
季節メニュー欄のところにちゃんと載ってます。
そして周りでもフツーに食べてます。その希少価値を知らずに(^^;

まず同行者のひとりが頼んだ、「けんちんうどん」が来ました。
Kenshin2
ほほぉ~、うどんが見えないほどけんちんが乗っています。
これを当たり前のようにフーフーと食べ始めた頃、
私が頼んだ、つけけんちんそばもきました。
Kenchin3
これか~!

聞くところによると、「つけ」は水戸でもやっているところが若干少ないそうで、
けんちんそば、けんちんうどんというと、暖かい汁にはいっているのがふつーで
つけはつけといわないといけないそうです。ということで、さらに希少価値あり。

つけを頼んだもう一人の真似をしながら、たまにれんげで汁も一緒に食べていきます。
味は、、、想像したとおりの味でおいしいです。
温かい汁に、冷たいそばをつけるので、つけ方によってコシがあるまま
食べたり、柔らかくして食べたりの食感のバリエーションが楽しめるのもいいかも。
最後に残った汁をれんげでたいらげて、ごちそうさま。
やっと念願がかないました。

ただし!
この店、そばがかなりうまいのでふつーにつゆで食べてもうまいんじゃないかと(^^;
ちょっと濃い目の味付けのけんちんも、それだけで食べてもうまいんじゃないかと(^^;

そばがごはんでも十分成り立つ食べ方だと思います。
というより、そもそもお米が少ない時代、けんちんとご飯代わりのそばを食べて
いるうちに、めんどうだから入れちゃえみたいな事が発祥ではないか?と思ったわけで。

それより、けんちんそばはそれほど当たり前ではなく、誰でも知っているものでは
ないことを話しているときの、水戸の人たちの反応がおもしろい食べ物です。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

PEPSI+ガンダム

ちょっと久しぶりのPEPSIオンパックキャンペーン。
今回は、ガンダムとBE@RBRICKのコラボ。

どこがPEPSIと関係あるのかわかりません。
&私はガンダム世代ではないので、
それほどうれしくありません(^^;
Pepg1

でも、Pepserなので集めてしまいます。
週末にスーパーマーケット3件で7個、7個、2個で
あっさりコンプリートです。

Pepg2
これが一番気に入りました。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

やるときゃやります

先週、風が強くてロクに釣りにならなかったどころか、
ヘタこいちゃったので(^^;、今週は同じ場所でリベンジです。
先週とは、狙いどころと狙い方を変えて、、、


出ました!
501

トレーラーじゃないフックにガッツりいってます。

一応、50いってると思います。
502

わたしだって、やるときゃやりますヨ。
だてに水に飛び込んだりしてません(^^;

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (3) | トラックバック (0)

へたこいた~! (長文注意)

霞ヶ浦に流れこむ某川の上流で、強風で釣りにならずに
早上がりした撤収中にそれは起きました。

いつものようにカヌーを岸にずり上げ、車に戻りライジャケを脱いで、
車を水辺にもってきて、
エレキをはずして車に載せて、
ロッドを、、、「あ、さっき切れたままだった。次のときのためにリグっとこう」
と車の方を向いて1、2分。よしオッケ。
さて、次はバッテリー、、、と振り返ると、ぬっ、ぬわんとっ!カヌーがありません!

一瞬、わが目を疑いましたが、顔を上げてわかりました。
カヌーが私に断りもなく、勝手に出航しています(^^;
いつもの感覚で上げておいたカヌーが、強風で流されてます。
約10m先を、楽しそうにドンブラコドンブラコ。
すぐそこなのに、どうしようもありません。

頭の中が真っ白。財布も携帯も乗せたままです。
そうこうするうちにもどんどん遠ざかっていきます。
こんな時期ですから他にボートなんか誰もいません。

オロオロしながら考えて、とりあえず車をロックして、土手の上から
追跡することにしました。
うまくすれば、風で岸に寄ってきたところを捕まえることができます。

しかしここで問題が。川幅は約80m。下流はもっと広くなるはず。
橋があるのはここと、さらにずっと下流に行かないとありません。
もし向こう岸についてもどうすることもできません。
なのに、約200m下ったところで、無情にも向こう岸に近付いていきます。
Hyouryu

ここで、天の助け!
川をまたぐように走る工事中の高速道路のこちら側の橋げたの上で作業を
している人がいます。そしてちょうど対岸にも同じような人影が見えます。
「お仕事中すみませ~ん! 向こうの人に連絡つきますか?
船が流されちゃって向こう岸に着きそうなんですけど」
はじめは、なんだこいつ?という顔をして手を止めてくれた人も、
流されるカヌーを見て状況がわかったようで、すぐに携帯で対岸の人に
伝えてくれました。
「届いたら、つかまえてくれるってさ~」

助かった! と、思ったのも束の間、そんなやり取りをしている間に、
また徐々に川の中央に戻ってきてしまいました。

「ああ、あれじゃ無理だね、届かないね」
「ですね。すいませんでした。何とかします。お仕事中スミマセンでした」
とはいってもどうすればいいのやら。
最悪、霞まで出ちゃうのか?そうなったらもう118番通報しかないな、、、絶望的!

ボートが来れば大声で助けを求めて回収してもらえるかも。
先回りして、だれかボートを探すか。
でも、いったい何処まで行けばそんな人がいるのやら。
そんなことを考えながら、少し先まで進んで振り返ると、
あれ?流れてこないな?

そうです。さっきの接岸しそこなった反動と風で今度はこちら岸、
カーブのアウトサイドに向かって川を横切り始めました。
いいぞいいぞ。その調子だ!
こい!戻って来い!
↑天才心臓外科医、医龍と同じ(^^;

来い!来い!
土手を駆け下りて、藪をこいで水辺に出ます。
想いが通じたかのように、こちらに近付いてきます。
さらに近付いてきます。

がぁ、3mほど先に、1本の杭が頭を出しているのに気付きました。
あれにカヌーの真ん中より前の方が当たれば、流れに押されて
こちらに船尾が回り込み手が届く。。。
しかし、船尾側があたればはじかれて、また流れに乗ってしまう。。。
微妙な位置で近付いてきます。。。

、、、願いもむなしく、あたったのは船尾側。
杭でカヌーが止まりズリっズリっと再び流れに出て行きそうです。
すぐ目の前にあるのに届かない。

このチャンスを逃せばもう次はない
人間っていざとなるとすごい行動するもんですね(^^;
車にライジャケを置いてきてしまったことを一瞬後悔しましたが、
今しかない!泳ぐつもりで水に飛び込みました。

幸い深さはモモくらい。1歩2歩進んで、手が、、、届いたーーー!

岸に寄せて、今度こそ流されないように全部陸の上に上げ終わったとき
思わず力が抜けました。助かった。。。

Hyouryu2
(遠くに見えるのが工事中の橋げた)

チャップンチャップンのニーブーツで約300m、財布が入ったバッグだけ
もって車を取りに戻ります。
途中、さっきの工事の人がいます。
「どうでした?」
「おかげさまで捕まえました。ありがとうございます。」
「良かったですね」
「ほんとヘタやっちゃいました(^^;

と、ここで気付きました。緊張で口の中がカラカラです。
もっていたポカリスウェットのうまかったこと。

車を持ってきて、気合で土手を引っ張り上げ下って、今度こそカヌーを
積んでようやく撤収が終わりました。

長年釣りをしていますが、こんなことは初めてでした。
何とかなったからよかったようなものの、あれでつかまらなかったら
どうなっていたか、ほんとに泳ぐことになっていたらどうなっていたか
今考えると冷や汗が出ます。

皆さんも注意しましょうね(←お前にいわれたくないって?(^^;)

あ、もうひとつ。着替えはいつも積んでおきましょうね。
今回は、それが大いに役にたちました(^^;

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (4) | トラックバック (0)

レモンどらやき

木曜日の神戸出張から帰った翌日の金曜日、今度は
宇都宮で仕事です。毎日新幹線移動(^^;

約1年ぶりに訪れた宇都宮、東口はだいぶ様変わりして
前回はただの原っぱだったところに餃子屋さんができていました。
Utsnomiya

聞くところによると、オフィスビルの建設が延びて、とりあえずの
期間限定でできた餃子屋さんらしいです。
どおりで、すぐに撤去できるプレハブ仕様なわけだ。

で、仕事が終わった帰り道。新幹線の発車まで時間があったので
駅のおみやげ屋さんに入ってみました。
数年前TVで放映して以来、ブームになっているのか今は
レモン牛乳関係のものがたくさんあります。
Lemomdora
そんな中から今回はレモンどらやき、1個158円を購入。

今日、食べてみましたが、レモン味のする(無果汁)白っぽいあんこの
不思議な味のどらやきでした。
何でもかんでも「レモン牛乳」風にするのはさすがに無理があるかも(^^;

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

開店

1月ほど前だったか地元に某釣具チェーンのお店がオープンしました。

ちょうどその週末、別の用事で前を通ったら、ずいぶん長い車の列が
できていたので、なんだ?と思いながら通り過ぎましたが、そういうことらしいです。
みなさん何をそんなに買うんでしょう?(^^;

で、この週末、そろそろ落ち着いたかなと先日折れてしまったハサミを
買いに行ってみました。
ほぉ~、広いんですね。1階、2階の売り場に釣具がてんこ盛りです。
釣具ってこんなに売れるのか。。。

広すぎて、何が何処にあるのかさっぱりわかりません。
Leg

なんとかハサミ売り場に辿り着いて、目的の品をゲット。
ついでに、ここのところ話題のレッグワームがあったので買ってみました。
いつ何処で使うかは未定です(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコ

最近、釣りネタ以外が多いような気がしますが(^^;
今日は、IPサイマルラジオラジコの話。

以前(試験放送中)、何回か聴いたことがありましたが、
最近やけにラジオで宣伝すると思ったら、茨城・栃木・群馬まで
エリアを広げて12月から実用化が始まったんですね。

ネットラジオでどうやってサービス地域を限定できるのかと思っていたら、
IPアドレスで判定しているとのこと。アドレスによってはエリア外判定
されることもあるようですが、幸いうちはちゃんと関東地方のアドレスが
ふられているようです。

今回サービスされているラジオ局は普通に電波でも聞けるので、
聴取環境悪化の解消(注:PDF形式)」という効果は関係ないのですが、
「ネットとの連携」というラジオ放送の新しい形の始まりという点で期待できなくもない。
従来のネットラジオと違って、曲やCMがそのまま流れるのも新鮮です。

が、サービス地域が「ラジオの配信エリア内だけ」というのがどうも気になる。

出演者や使用する楽曲、スポンサーの広告などの契約が放送地域を限定されて
いる、放送権取得番組の権利の問題、が理由として挙げられていますが、、、

関東でも時間帯によっては(受信状態は悪いですが)北海道や東北、中部、
関西の局も聞こえてきますヨ。
地方企業のCMやローカルネタ、方言混じりの放送など、聞いていて楽しいです。
韓国や中国、ロシアの局も、何いってるかわかりませんが(^^;聞こえてきます。
ということは、その逆もありというわけで。。。

ラジオでCMを流すような企業が今どきWEBサイトを持っていないとは考えにくいし、
本来多くの人に情報を伝えたいからCMを流すのであって、それが地域外に及ぶことに
メリットを感じこそすれ、やめて欲しいというスポンサーなどいるのでしょうか?
「放送権」取得番組についてもへたすりゃ近隣諸国でも聞こえてしまっているはずです。
う~ん、、、放送では良くてネットではダメの意味がよく分かりません。

そう考えると、もしかして地デジ難視聴地域へのBS放送&スクランブルと同じで
在京・在阪キー局をそのままネットで流すと地方局の存在意義がなくなって
しまうというのが本当の理由では?と勘ぐりたくなります。
だとすると、このネット社会でそんなことやってて、ラジオ放送に未来はあるのでしょうか?

ちなみに、桧原湖の帰りに、よくTBSラジオを聞いていますが
白河あたりならけっこう聞こえます。
どうせなら栃木の先の福島もラジコのサービスエリアに入れちゃえば?

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »