« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

地デジ化 進行中

家族で見るTVは、以前、地デジ化してそれなりに便利に
使っているのですがそれ以外に何台かあるTVはいまだ手付かず。
いずれ何とかしなければ。。。

と思っていたところ、先日知人から「チューナーならもう4000円台になっている」
という話を聞いたので、とりあえずそれでいっか(^^;
と、先週ヤ○ダ電機にいってみました。

しかし、エコポイントの駆け込み需要でTV売り場がごった返しているのに
反して、チューナー売り場にはカタログしかありません。

取り寄せも面倒なので、ネットで買おうと思ったことを
今日思い出して価格.comを見てみると、、、
フムフム一番人気の機種が確かに4180円だ。これでいいや。
と、コメントを見ていくと、カインズホームで3980円の情報あり。

だったらそれ買おう、と隣町のカインズで買ってきました。
DTV-S110、3,980円なり。
ん?往復のガソリン代を入れたらかえって高かったか?(^^;まあいっか。
Digi1

接続作業約5分で、うちのブラウン管テレビにも
無事、地デジ放送が写りました~(^^)v
Digi2

番組表がちょっと見づらかったり、データ放送が見えなかったり、
多少不便ですが、まぁサンキュッパですから(^^;

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

折れるか?

先日、ラインカッターを買い換えたばかりですが、、、
今日は、テキサスをフリップしていって、あたった!と思い切り
合わせたときに、何か「ポキっ」という音がしました。

はじめは何の音かわからなかったのですが、身の回りを順に見て
いってわかりました。
ピンオンリールで、胸にぶら下げている諸々の中の
PEライン用のハサミの柄が折れてますぅ~。
Hasami

ふつう、こんなもん折れるか?
よほどタイミングよく強い力が加わったか、長年の直射日光で
もろくなっていたのか、、、
今年は、バッテリー、ダブルアクションポンプ、魚探、フロータードーリー、
、などいろんなものがへたってきて壊れる年回りのようです。

まあ、去年足の小指が壊れた(骨折)のに比べれば楽な方か(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は「水戸」

最近仕事であちこち行くことが多いのですが、今日は水戸でした。

先日、TVで水戸の「けんちん蕎麦」なるものをやっていたので、
どうせ行くならぜひ食べてみようと楽しみにしていきました。

スーパーひたち君で昼に到着。約束の時間までまだ余裕があったので、
まず駅の南口で、前回撮りそこなった「納豆の碑」をパチリ。
Nattohi

と、ここまでは予定通り。
さあ次は、今回メインのけんちん蕎麦。(仕事じゃないのかよ(^^;)
TVでは蕎麦屋なら何処でもけんちん蕎麦があるといっていたので
蕎麦屋を探してずいぶん歩いてみましたが、、、
肝心の蕎麦屋が見つからない。
結局時間切れで、何でもない昼食を食べてとりあえず仕事。

で、仕事相手の、いわゆる地元の人に聞いてみると、、、
「え~、けんちん蕎麦なんて当たり前。フツーに食べてる。
 何で珍しいの? 他にはないの?」ということで、
けんちんにはうどんや蕎麦が入っているとか、蕎麦はつけけんちんでも
食べるとか、家でもけんちんにはうどんが入っているとか、
それが珍しいものだというのを、全く認識していないようです。
私のなかでは「けんちんは、ご飯と一緒に食べる汁」の扱いですが
水戸では麺類のスープの扱いになっているようです。

TVでやっていたのとまるっきり同じ反応で思わず笑いました(^^)v

仕事終わりに、「だったら食べられるところ教えて」と聞いたら
「何処でもあるけど、駅の中にもある」と来るときに通り過ぎた店を
教えてくれたので、夕方もう一度行ってみました。

と、その前にTVで写っていた「水戸黄門様」の銅像写真を北口でゲット!
Koumon

これで、けんちん蕎麦があれば水戸満喫です(^^)v

お店に入ってメニューを見ると、、、載っていないです。
何回も見直しましたがやっぱり載っていません。
裏メニューなのかと「けんちん蕎麦あります?」と思い切って聞いてみました。
「すみません。今無いんです」
「へっ?なんで?」
「けんちん蕎麦は12月からです」
ガビーーーーーーーン!
あと6日遅く行っていれば。。。

座っちゃったので仕方ない。
食べたくもないザル蕎麦を食べてきました。
というわけで、今回はけんちん蕎麦はおあずけです。

帰りに、これは前も食べたことがある「納豆揚げせん」をおみやげに買って
来ましたが、今回はなんとも残念な水戸でした。
Nattoagesen_2

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

18時開演 再

私は大昔からの吉田拓郎フリークですが、その最新アルバム
「18時開演」のことは以前ここにも書きました。

で、この3枚組みCD、内容はなかなか素晴らしいのですが、実はCDの1曲目が
カーナビのミュージックサーバーにうまく録音できない、という問題がありました。

PCで無理やり1枚のCDに焼いてから、読み込ませるという
荒業で乗り切っていましたが、そもそもCDに問題があるので
交換してくれるという情報を、勤務先の拓郎仲間から入手しました。

で、先日送り返したら、3日目の今日、AVEXからバグなしバージョンが
送られて来ました。
18ji_2
なかなかナイスな対応です。
これで、うまく再生できるようになるでしょう。きっと(^^)v

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

平地も紅葉

先週、事前に車を持ち込んで見積もりをしてもらって、
日曜日、本当なら1日で終わるはずだった車検が、
いざやってみたらショックアブソーバーにオイル漏れが
見つかったとかで、部品待ちのため延びています。
釣具も載せっぱなしなので、休日なのに何もすることがありません(^^;

仕方が無いので、昨日撮った写真なぞのせてみますか。
裏磐梯から約1ケ月遅れで、平地にも紅葉がやってきました。
Heichi_kouyou2

Heichi_kouyou1

さいたま新都心の「けやき広場」
全部同じケヤキのはずなのに、緑、黄色、赤、、、
紅葉のペースが微妙に違うんですね。
落ちた葉っぱは土に戻ることなく、掃き集められてゴミになるのでしょうか。
ここって、夏はセミの声がすごいのですが、
夏の終わりになると天寿を全うしたセミがたくさん落ちてます。
見せかけだけの自然に集まって、一生懸命鳴いて、
死ぬだけのセミたちはなんとも哀れ。

今は、イルミネーションの飾り付けも終わって、夜になると
きれいなような、うっとおしいような。。。
個人的には、桧原湖の満天の星空のほうがはるかにきれいだと思います。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ラージ釣りましょ

いよいよ今年の桧原湖も終わり、これからの約半年は
平地でのラージ狙いがメインになります。
あくまで「狙い」です。釣れるかどうかはわかりません(^^;
なんたって、今年ラージは池原でしか釣っていませんから。

で、先週、浮きものをフロからカヌーに変更する作業をしたので
今日はその続き。釣りを休んで、久しぶりにタックルの準備です。

まずフロのサイドポケットにゴチャゴチャ詰め込まれたもので
スモールでしか使わないものをはずして、ワームやルアーを入れ替え、
ボックスに詰め替えます。

スピニングのラインもスモール狙いの3LBからもっと太いものに巻き替え。
さすがのFCスナイパーも1シーズン使ってボロボロでした。
これで良く切れなかったものだ(^^;
Gasa_line

用事があって出かけたついでにルアーも物色してきました。
秋なので横方向の動きを意識してバイブとクランク。
Lure_buy
で、選んだのがCB350、HASTY3、TDV107S。

もしかしてクランク2つはすでに廃盤? 
TDバイブはまだあるけれど、このカラーはすでに廃盤?
いずれも当時は人気のルアーでしたが、今は3つで1000円ちょっと。
時代の流れを感じますネ。

自分、古い人間ですから(by高倉健さん?)

人気blogランキング

タックル | | コメント (1) | トラックバック (0)

天丼

今日は、仕事で中野坂上に行ってました。
新宿からそれほど離れていない、一見するとビルがたくさんある
都会ですが、、、少し裏道に入るとまだまだ下町チックな街並みもあるんですね。
昼飯はそんな下町チックにある、天丼がうまいという天ぷら屋に行きました。
すぐ裏に今どき銭湯もある、渋汚な狭いいかにもって感じの店です。
そもそも、天ぷらは苦手なのですが、一応付き合いもあるので行ったわけですが、、、
Tendon

で、お店の人のお勧め「あなご海老天丼」900円を食べました。
これが、最高!でした。
ホクホクで柔らかい大きなあなごと海老2匹、タレの絡んだご飯も含めて
いや~、おいしい天丼ってほんとにおいしいんですね。

天ぷらの印象が変わるほどうまかったです。
天ぷら嫌いやめようかと思うほどでした(^^;

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

丸から三角

セブンイレブンの赤飯おこわ。
知らない間に丸から三角になっていました。
Sekihan

いつも立ち寄る白河のセブンイレブンにて。
「あれ? 赤飯三角になりましたね」
「さすが、よく気付きましたね」
「そりゃそうですよ、毎週買ってるんですから」

桧原湖用の食料に、いつもオニギリを買っていきます。
これといったものがないときは、とりあえず安パイで「赤飯おこわ」と
なにかもうひとつ。
未知の味、いきなりふたつの冒険はできません(^^;

今回は、食べなかったので家に持ち帰りチンして食べました。
いつものよりかなりおいしく感じました。

三角になって味が変わったのか、暖めたからなのかは、不明!

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

まだらの山 秋

以前書いた、違う種類の木が植え分けられた
まだらの山が、秋になってまたおもしろいことになってます。

Madara_aki

広葉樹と常緑樹が植えられているのでしょう。
変なの(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の手前

桧原湖にも、だんだん冬が近付いてきました。

Ochiba
夜中の湖岸道路。
まるで茶色い雪でも降ったうように落ち葉で覆われています。
明るくなってから車についたものを見たら、杉の葉ですかね。
珍しい光景でした。

Yukibandai
明るくなると、磐梯山に少し雪があるのが見えます。
朝の気温は5度。寒いです。

Entry_2
9~10月頃の最低水位から、また徐々に増水しています。
水辺が近くなっているので、カヌーを下ろすのも楽です。

Zousui
一旦干上がった場所が、増水で広い浅瀬になっています。
そーっと覗くとメダカくらいの大きさの稚魚がたくさん泳いでいるのが見えます。
今年生まれたバスだとしたら小さすぎるような気もしますが、
背中にまだら模様のあるあの魚はなんでしょう?

Heisa
いつもお世話になっているキャンプ場も、もう営業を終えて冬支度です。

このあと、湖岸道路が冬季封鎖されると、いよいよ訪れる人も減り
本格的な冬になっていきます。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

PEPSIモンブラン

PEPSI、今年の秋の新作は「モンブラン」でした。

前回バオバブとか、さらに変な方向に行こうとしていたのが、
一応食べ物系になって、少しまとも路線に戻ってきたようです。
それもおしゃれですよ~。なんたってフランス語で、もんぶらぁ~んですから。

Mont1

ん? 前回がアフリカで今回がフランスということは、、、
もしかしてPEPSIは世界制覇を目指すのか?
それはそれで楽しいですが(^^;

Mont2
当然、無果汁ですが味は、、、、たしかにモンブランです。
それも、上品な洋菓子店のモンブランじゃなくて、安いケーキ屋さんとか
駄菓子とかにあるような、いかにも「モンブラン味を作りました」っていう
粉っぽい感じの味です。
味の秘密はすべて成分表の「香料」のひとことに隠されています(^^;

まぁ、味はともかく栗という素材(というか臭い)で季節感を表現しつつ
また期待を裏切らないキワモノを出してくれたという点でおおいに評価できます。
ん? 、、、季節感シリーズだと、来年は「PEPSIマツタケ」とか来ちゃうかも。

次は何やらかしてくれるのかな~? 期待してますよ>PEPSI

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ラインクリッパー

何回か前の釣行で、ラインクリッパーをなくしてしまったので
買いに行きました。
フックアイがつまった時に便利な収納式のハリがついている
ものがなかったので、ベーシックなものを購入。
Cliper
さすが新品は切れ味がいい(^^)v

で、それだけ買いに行ったはずが、つい余計なものまで買ってしまった。
Prop
本山バージョンWBP、可変Aプロップ
桧原湖の今シーズン後半は、ちょっと釣りあぐねたので
来年はこれで何とかならないかと。
なにしろタダ巻きでいいってんだから、わしにも釣れるかも(^^;

それよりも、、、ピーナッツ2DRのA-1カラーを見つけました。
10年位前まで、このルアーにはずいぶんお世話になりましたが、
A-1カラーが廃盤になるというので箱買いしたのを覚えています。
(実際、その後なくなりました)
その時買った未使用在庫もあと1個というところで、
今回見つけたので即買い!です。
型は昔のままのようでほとんど見分けがつきません。
Peanut1
(左が今回の)

よ~く見比べてみて、唯一違うのがベリーに書かれたルアー名の
最後に、今のは●がついています。
Peanut2

実際泳がせてみないと、あたりか外れかわからない(まっすぐ泳がない(^^;)
適当なリップの接合部分や、デカいのがかかったら、どう見てもすぐに伸ばされる
フックとかは相変わらずでした(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »