« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

買いだめしてます?

いよいよ10月1日からタバコが値上げですネ。

お酒も、ガソリンも、タバコも、、、
ずいぶん税収には協力していると思うのですが、、、
そしてタバコはずいぶん肩身の狭い思いをしながらも
それでも頑張っているのにここに来てさらに追い討ちです。

今のところやめる気はないので、値段が4/3倍になるなら、
本数を3/4にすればいいやと思っていましたが、なんか周りの
雰囲気につられてつい買ってしまいました(^^;
Camelkai

3カートン分買ったので、3600円の節約というか、ささやかな抵抗。
でも無くなったら、いつか新価格で買わなければなりません。

いっそのこと個人輸入をしようかとも思いますが、
いまいちセキュリティが不安で、カード情報の入力手前で迷ってます(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (2) | トラックバック (0)

食べ放題

土曜日の桧原湖の魚探画像。
0925gyotan

いま、どこもベイト(ワカサギ)だらけです。

釣れるバスはどれも腹がパンパン。
それでもルアーを喰ってくるヤツの気が知れない(^^;

Harapan1Harapan2Harapan3Harapan4Harapan5
こっちはそのおかげで楽しめるわけですが(^^)v

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

天然モノ

いつも行くキャンプ場で、帰りに「なめこ」をもらいました。
自分が釣りをしている間に獲っておいてくれた獲れたてです。

Nameko10

以前ももらったことがありますが、スーパーなんかで売っているのと
違って香りが強くて、ヌメリがたくさんあってうまいんです、コレが。

今回は地元の人には教えないという、生えている場所も見せてもらいました。
天然のナメコってあんなふうに生えてるんですね。
これから獲りごろになる小さなナメコがまだたくさんありました。
もちろん、場所は明かせません(^^)v

なめこおろし用に、「早稲沢大根」ももらいました。
それと、この前ご馳走になって激ウマだった「小ナスの浅漬け」の
造り方も教えてもらって、、、

田舎っておいしい食べ物がたくさんありますね。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

20mルール

私はNBC会員ではないので、現在のJB、NBCのルールを正確に
知っているわけではありませんが、、、
---------------------------------------------------
先行者の優先権
1)先行者の許しを得ない限り、釣りをしているボートの半径20m以内に
近づいてはならない(キャスティングをしている、エレキを下ろしている、
アンカーを下ろしている、マーカーブイを打っている状態の時は釣りを
していると見なす)。先行者が入れたマーカーブイヘ向けてのキャストは
禁止とし、先行者の釣りを妨害してはならない。
---------------------------------------------------
というルールは今も生きているのでしょうか。

そもそもトーナメントルールでなくても、ワンキャスト以内には入らない
とか、流している先には入らないとか、暗黙の了解のようなものって
ありますよね。

でも、先週の某湖ではマーカーを打って釣っているのに、すぐ近くに
入って来て、ことわりも無く釣りはじめて、まるでどけといわんばかりに
何回も近付いてくるボート(JBのトーナメントベルトあり)がいました。
翌日のプラだと思うから、焦ってるのかなとこちらも我慢してましたが、
いやな感じですネ~。

フローターはボートじゃないから関係ないと思っているのか、
JBトーナメントの人は一般の釣り人よりエライと思っているのか、、、
そういう態度でこられると、こっちも意地でもどきたくありません。
こんなに広いんだから、何も「ここ」で釣らなくてもほか探せよって感じです。

逆に、ずいぶんはなれた場所からでも、きちんとことわってから
釣り始める人や、そこまでしなくても、ちゃんと距離を保ってくれて
さすがプロって感じでマナーの良い人も多いです。
そう来られると、トーナメント大変でしょう。まぁ、どうぞ釣ってください、
こっちは遊びですから、ってゆずる気持ちにもなります。

で、今週。
またみょうに近付いてくるボートがいると思ったら、先週と同じボートでした。
もう今年のトーナメント、終わってるんじゃないの?
そんなにギスギスしないで、マナーを守って楽しく釣りしましょうよ。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり秋

いつまで続くか心配なほど異常な暑さだった今年の夏ですが、
暦が進めばやっぱり秋はやってきます。

前夜、星座がよくわからないほど星がいっぱいの空に、冬の星座
オリオンが見えました。

日の出10分前の朝焼け。
Asayake
赤い雲、たなびく靄、朝露に濡れる草、ヒンヤリした空気。
秋の朝です。。。

太陽が上る位置も少しずつ南に回ってきました。
高度の低い太陽でできるなが~い影。
Kage

空には、高いところに薄く刷き伸ばしたようなすじ雲が多くなってきます。
Akizora_suji

しかし、水の中は夏と秋が同居してフォールターンオーバー。
楽しいぜっ!←ウソ(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

スモールとエサ

春は水深30cmくらいの陽だまりの温かい所にエビがたくさん
いるのが見えます。
スポーニングでシャローに寄るバスとリンクするし、遅い動きは
低水温期のバスでも追いつくので、エビがメインベイトだと思います。

スポーニングシーズンが終わってバスが徐々に沖に出ると
ウィードまわりが良くなってきます。エビが着いているのでしょう。
ただし、今年は猛暑の影響かウィードが少ないように感じます

本格的にワカサギの群れが現れる8月くらいからは、ウィードより
ベイトフィッシュを探した方がいいように感じます。
ワカサギは、年によって出現の時期が多少前後しますが
今年は水温が高いので、いつもより少し遅れてバスのエサと
しては今頃がピークなのかもしれません。

かつては、見ようによってはエビにもワカサギにも見える
ロボリーパーがシーズンを通して好調でしたが、ここ数年
あまり反応が良くないのでマイフェイバリットも変わってきました。

7月に釣ったスモールが吐き出したエビ。
0724ebi

9月に釣ったスモールが吐き出したワカサギ。
0911sagi

スモールマウスバスの食性については、
裏磐梯バスフィッシング情報
食性が詳しいです。
自分が釣りをしていて思っていたことと、かなり近い内容なので
読んでいて納得がいきます。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »