« やっぱり秋 | トップページ | 天然モノ »

20mルール

私はNBC会員ではないので、現在のJB、NBCのルールを正確に
知っているわけではありませんが、、、
---------------------------------------------------
先行者の優先権
1)先行者の許しを得ない限り、釣りをしているボートの半径20m以内に
近づいてはならない(キャスティングをしている、エレキを下ろしている、
アンカーを下ろしている、マーカーブイを打っている状態の時は釣りを
していると見なす)。先行者が入れたマーカーブイヘ向けてのキャストは
禁止とし、先行者の釣りを妨害してはならない。
---------------------------------------------------
というルールは今も生きているのでしょうか。

そもそもトーナメントルールでなくても、ワンキャスト以内には入らない
とか、流している先には入らないとか、暗黙の了解のようなものって
ありますよね。

でも、先週の某湖ではマーカーを打って釣っているのに、すぐ近くに
入って来て、ことわりも無く釣りはじめて、まるでどけといわんばかりに
何回も近付いてくるボート(JBのトーナメントベルトあり)がいました。
翌日のプラだと思うから、焦ってるのかなとこちらも我慢してましたが、
いやな感じですネ~。

フローターはボートじゃないから関係ないと思っているのか、
JBトーナメントの人は一般の釣り人よりエライと思っているのか、、、
そういう態度でこられると、こっちも意地でもどきたくありません。
こんなに広いんだから、何も「ここ」で釣らなくてもほか探せよって感じです。

逆に、ずいぶんはなれた場所からでも、きちんとことわってから
釣り始める人や、そこまでしなくても、ちゃんと距離を保ってくれて
さすがプロって感じでマナーの良い人も多いです。
そう来られると、トーナメント大変でしょう。まぁ、どうぞ釣ってください、
こっちは遊びですから、ってゆずる気持ちにもなります。

で、今週。
またみょうに近付いてくるボートがいると思ったら、先週と同じボートでした。
もう今年のトーナメント、終わってるんじゃないの?
そんなにギスギスしないで、マナーを守って楽しく釣りしましょうよ。

人気blogランキング

|

« やっぱり秋 | トップページ | 天然モノ »

バスフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/49509744

この記事へのトラックバック一覧です: 20mルール:

« やっぱり秋 | トップページ | 天然モノ »