« Vの字の雲 | トップページ | 雨中ドライブ »

スズメバチの巣

いつも行くキャンプ場の、いつも車を置かせてもらっている場所。

今年は、ハチが多いなと思っていましたが、先週は、朝起きると
車がスズメバチに囲まれていました。そーっと車を移動して何とか回避。 

車を置くすぐ脇の建物の縁の下に、ハチが出入りしています。
キャンプ場のおじさんと
「巣があるみたい。キャンプの子供さんとか危ないかも」
「退治しとくよ」と話して帰ったのですが

昨日の朝は、さらに数を増したスズメバチに取り囲まれ
ブンブンいう羽音、カチカチいうアゴの音、車に体当たり、、、
窓にシャーって飛ばしてくるのは毒?
ハチのテリトリーに入り込んだ黒くて大きなもの(車)に対して
すっかり戦闘モードです(^^; おそろし~
またまたそーっと車をずらしておじさんに報告!

「ハチ用の殺虫剤を何本も使ったけど1匹ずつだと
飛び回って逃げられた」とのことでまだ巣はあるらしい。
そのスプレーをもってきてくれましたが、プシュっとかいって
もう薬、無いしぃ~(^^;

とりあえず戦うのは完全防備でハエ叩きをもったおじさんにまかせ、
別の方からそーっと覗き込むと、、、あった、あった。巣がありました。
Suzumebachi

「こっちに巣があります!」
「ここにあったのか~」と、ちょっとのぞけば見えるんですけど(^^;
直径は30cmくらい? 何匹ものスズメバチが出たり入ったりしています。
台風の多い年は低い所に巣を作ると聞いたことがありますが
今年はこれから台風が多いのか?

釣りを終えた帰り道。
ボクの車の前には、殺虫剤を買いにいくおじさんの車が走ってます(^^)V

人気blogランキング

|

« Vの字の雲 | トップページ | 雨中ドライブ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/49283545

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチの巣:

« Vの字の雲 | トップページ | 雨中ドライブ »