« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

FCスナイパー

前回の釣行でろくでもないラインを使ったおかげで散々な目に
あったので、今日こそはと時間を見つけていつものお気にのラインを
買ってきました。
新しくなってからは初めてです。
300m巻きがありませんでしたが、帰ってきてからWEBでみたら
8月発売予定なんですね。
Fcsniper
で、ひとつのリールにちょうど半分の75mを巻こうと回転を数えながら
巻いていって、よし、このあたりだと思って止めたらマークの着色が
出てきました。
んだよ、最初からマークがしてあったのか(^^; 早くいってよ

他にも、いろいろとよくなっているようで、次回の釣行で試し
みるのが楽しみです。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

桧原湖入漁券問題

と、大げさなタイトルです。

先日、今年はいつものキャンプ場で入漁券が買えない、という話を
書きましたが、理由がよくわからないので、後日ぎょきょーに
電話してみました。

た「いつもバス釣りに行ってるですが、今年は入漁券ないんですか?」
ぎょ「いえ、ありますよ」
た「いつも行ってるキャンプ場で今年はまだない、
 と言われたんですけど」
ぎょ「どこのキャンプ場?」
た「○○キャンプ」
ぎょ「ああ、あそこは今年はやってない」
た「え?なんで? 今までは買えたのに」
ぎょ「。。。」
た「扱いが少ないから?」
ぎょ「いや、そういうわけでもないけど」
 (何か言いたくない事情でもあるのかハッキリしない)

た「でも買えないと困るんです。じゃ、何処で買えばいいんですか」
ぎょ「セブンイレブンとか。あのあたりなら、ま○ばキャンプ場とか」

た「○○キャンプで買えないのって今年だけですか」
ぎょ「いや、もうずっとやらないと思う」

というやりとりがありました。
なんか踏んではいけないスイッチを踏んでしまったようで、
なんともあと味が悪い。

某所で、放流もしていない魚の入漁券を売るのは
おかしいという県と、売りたい漁協とで揉めてるみたいな話を
読みましたが、それとは違う次元の話もあるような感じです。

毎回、レブンに寄るのは面倒なので、年券でも買おうかな。

もし上記の理由なら、今後バス釣りは禁止&駆除の方向なんて
嫌なことも頭をよぎります。

どうなっているのか、正確なことご存知の方いらっしゃったら
ぜひ教えていただきたいです。

人気blogランキング


情報 | | コメント (2) | トラックバック (0)

自転

仕事の帰りに空を見上げると、全天を覆うきれいな
規則正しい雲です。巻積雲?

しばらくすると、西の方から夕焼けで赤くなって来ました。

みるみる赤い空の領域が広がります。

地上の風景までみんな赤ピンク。
思わず見とれるほどきれいです。
加川良の「夕焼けトンボ」を思い出す。

そうだ写真を撮ろう!
と、大急ぎで帰って2階に駆け上がる。。。

あらら~、もう終わってしまったようです。
撮れたのは大したことない、ただの夕焼けの名残り。
それもブレブレ(^^;
Yake100621

地球って動いてるんだなぁ~。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

喫煙権

あそこはダメ、ここはダメ、あっちもダメ、こっちもダメ、
~時まではダメ、~時からはダメ、、、
煙草を吸える場所がどんどん減っていきます。

煙草が嫌いな人の気持ちもわかりますし、
嫌煙権も認めます。
認めますけど、吸えない場所を増やすんだったら、
逆に吸える場所もきちんと用意して欲しい。
何も法律に違反しているわけじゃないし、
マナーだって守っているつもりだし。
喫煙する人の権利は何処にいってしまったの?

最近は吸いたくなったら、とりあえず外ですね。
昨日の上野駅。
Ueno1
(写っている人は全然関係ない人です)

外に出て、なんとなくあっちの方かな?と目を凝らすと
いました、いました、オアシスに群がる人たち。
Ueno2
さっそく仲間入りぃ~(^^)y-~~

なんか最近、そういう嗅覚(実際に臭いで見つけるわけではない)が
身についてきてるような気がします(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (1)

桧原湖シーズンイン

長期出張でなかなか行くことができなかった桧原湖ですが
昨日からやっと自分にとっての'10年桧原湖がスタートしました。
例年より約3週間遅れです。

ワカサギを除けば去年の10月以来ですから、約7ヶ月ぶりと
いうことになります。

今年は雪解け水が多いのと、放水口の高さを上げたとかで
超満水以降、若干減りましたが例年より高い水位が続いて
いるようです。
10hiba1

それはそうと、いつものキャンプ場で入漁券を買おうとしたら、
「なんだかゴタゴタしていて、まだ今年の入漁券が来ていない」
そうで、買うことができませんでした。
「チェックもしていないみたいだけど、もし来たら事情を話して
その場で買ってください」といわれました。
詳しい理由はまだ調べていないのでわかりません。

日本では現在、バスの放流は(一部を除いて)認められていませんが
バス釣りをする人は、直接放流をしていなくても、餌となる魚の放流を
負担するという意味で、入漁料を払うことに納得している人が多いの
ではないかと思います。(自分だけか?)

入漁料を払うのはやぶさかではありませんので、今までどおり
「釣りすることが認められた環境」の中で釣りがしたいと思います。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

PEPSI BAOBAB

長い出張がようやく終わり、来週からまた
通常業務(週末の釣りのこと)に戻ります(^^)v

とその前に、出たのは知っていたけれど、忙しくてそれどころでは
なかったので買いに行くのを忘れていた季節限定PEPSI。

今度は、「BAOBAB」です。

Bao1
って、なんだか全然わかりません(^^;
バオバブって木の名前じゃなかった?

Bao2

ラベルに「バオバブの木をモチーフにした開放感あふれるさわやかなコーラ!」
と書いてありますが、まったくもって意味不明!

Bao3
で、当然無果汁。
第一、バオバブに実がなるのかも知らないです。
味は、、、まぁ、よくわかりませんが、甘いことだけは確か。

今まではキュウリとかシソとか、それでもまだ食べ物系でしたが、
「~をモチーフにした」だと、もう何でもありのような気がします(^^;

PEPSIは、いったいどこへ行こうとしているのだろう。。。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »