« 冬と春 | トップページ | 釣りたい。。。 »

有馬温泉に行きました

今回の出張は週末をまたぐので、そのまま神戸で
過ごすことにしました。ひまだぁ~(^^;

そこで、いつも近くを通り過ぎるだけで前から一度行ってみたいと
思っていた有馬温泉にいくことにしました。

Arima1
「有馬温泉駅」を降りるとすぐ温泉街です。
が、目指す「金の湯」の場所がわからん(^^;
とりあえず歩き出して見つけた観光案内所の人に場所を
聞いてなんとか到着。駅から徒歩10分弱。

Arima2
「金の湯」
色が濃い赤茶色のお湯はしばらくじっとしていると肌に
赤い粉が沈殿するほどの濃さ。顔を洗うとすごくしょっぱい。
今まで見たことがないお湯で、かけ流しでここはいい温泉でした。
上がってから、冷たいのをプハァーっとやって、次は「銀の湯」に向かいます。

と、その前に、案内図では「銀の湯」の少し先にある
鳥地獄、虫地獄を目指します。
すごい坂道を登って、この辺?という場所を探しても
ぜんぜん見つかりません。
どんどん進んでもまだ出てこない。さすがにこれは違うだろうと
戻って、さっき見た炭酸せんべいの工場&売店で聞くと
「100mくらいのとこですけど、しょうもないとこですよ」。

どうやら気づかず通り過ぎていたらしい。
戻ってみると、たしかにありました! 
が、ほんとにしょうもないとこでした(^^;
あれって、案内図に載せるべきではないです。

期せずして、足ぼろぼろ、汗じっとりでまさに
温泉入りたい状態。「銀の湯」に戻る。
Arima3
ここは、お湯自体はどうってことない透明な温泉でしたが
薬草なんとか?のミストサウナが非常に気持ちいいところ
でした。

有馬温泉にはほかにも源泉があるらしいですが、とりあえず
代表的なところは入ったことにして、お土産に名物炭酸せんべいと、
松茸昆布を買って探索終了!
長年の夢がかないましたとサ。

|

« 冬と春 | トップページ | 釣りたい。。。 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/48171850

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬温泉に行きました:

« 冬と春 | トップページ | 釣りたい。。。 »