« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

関西の釣具店

知らない街を地図片手に散策するのは楽しいものです。
今日も昼飯を食べがてら、街に出て歩いてみました。

そんなときでも、つい気になるのが釣具店。
Shop1
道路沿いに関東にもよくあるような感じの、チェーン店が
あったので入ってみました。
品揃えは意外とバスが少なくて海関係が多い。さすが海あり県(^^;
バス関係で売っているものも特に珍しいものはないようです。

店内に貼ってあるバスの写真は名前だけは聞いた
ことがある、一庫ダムとか、青野ダムとか、あとは近所の野池とか。

そんな中に1枚、40cmほどのスモールの写真があったので
びっくりして「この辺でも釣れるんですか?」とお店の人に
聞くと、「え、そんな写真ありました?釣れないですよ」とのこと。
どこかスモールフィールドで撮った写真が混ざっていたようです。

いちど釣ってみたいと言うので、「毎年釣ってるもんね~」としばし
スモール談義をしたあと、広告の品というハイピッチャーを買って
店を出ました。
どこに行ってもバス釣りと言う共通言語があれば話ができて
楽しいものです。

Shop2

特価品でないものも含め、全体的に関東より若干安い印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りたい。。。

今、滞在しているところのすぐ近くに調整池があります。

金網で囲まれて釣り禁止ですが、道からのぞくと
結構いいサイズのバスがフラフラ泳いでいます。
Noike1
ひなたぼっこしている小バスのスクールも見えます。
Noike2

「東播(のはずれのほうの)バス」ということになるの
でしょうか。う~ん、釣りたいぞーーー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

有馬温泉に行きました

今回の出張は週末をまたぐので、そのまま神戸で
過ごすことにしました。ひまだぁ~(^^;

そこで、いつも近くを通り過ぎるだけで前から一度行ってみたいと
思っていた有馬温泉にいくことにしました。

Arima1
「有馬温泉駅」を降りるとすぐ温泉街です。
が、目指す「金の湯」の場所がわからん(^^;
とりあえず歩き出して見つけた観光案内所の人に場所を
聞いてなんとか到着。駅から徒歩10分弱。

Arima2
「金の湯」
色が濃い赤茶色のお湯はしばらくじっとしていると肌に
赤い粉が沈殿するほどの濃さ。顔を洗うとすごくしょっぱい。
今まで見たことがないお湯で、かけ流しでここはいい温泉でした。
上がってから、冷たいのをプハァーっとやって、次は「銀の湯」に向かいます。

と、その前に、案内図では「銀の湯」の少し先にある
鳥地獄、虫地獄を目指します。
すごい坂道を登って、この辺?という場所を探しても
ぜんぜん見つかりません。
どんどん進んでもまだ出てこない。さすがにこれは違うだろうと
戻って、さっき見た炭酸せんべいの工場&売店で聞くと
「100mくらいのとこですけど、しょうもないとこですよ」。

どうやら気づかず通り過ぎていたらしい。
戻ってみると、たしかにありました! 
が、ほんとにしょうもないとこでした(^^;
あれって、案内図に載せるべきではないです。

期せずして、足ぼろぼろ、汗じっとりでまさに
温泉入りたい状態。「銀の湯」に戻る。
Arima3
ここは、お湯自体はどうってことない透明な温泉でしたが
薬草なんとか?のミストサウナが非常に気持ちいいところ
でした。

有馬温泉にはほかにも源泉があるらしいですが、とりあえず
代表的なところは入ったことにして、お土産に名物炭酸せんべいと、
松茸昆布を買って探索終了!
長年の夢がかないましたとサ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬と春

朝7時。
目を覚ますと、なにか様子が変。
そーっと外を見て、あ~らビックリ!

1004yuki1
雪です。それも積もってます。ってかまだ少し降ってます(^^;

オヒオヒ、今って4月ですよね?
なんで今頃こんなに雪が降るの?

これで今日の釣りは休みです。。。

仕方がないので、いろいろと用事を済ませているうちに
すっかりいい天気になって、雪も跡形もなくなくなりました。
1004yuki2

三寒四温とはいいますが、1日のうちに冬と春では
変化が激しすぎます。

なんかだまされたような気分。
今月は仕事の都合でもう釣りにいけないので
これで4月中の初バスはなくなりました(泣)

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

1000とおり

今度の出張は長いので、荷物も多い。
そこでいつものガラガラの代わりに本気のトランクを
ひっぱりだしました。

ところが前回使った子供がダイヤルキーの番号を変えて、
忘れて、開きません。

Trunk

3桁なのでどれかで開くはず!
と、指先つりそうになりながらもカリカリ、カリカリ
1000とおり回してみましたが、開きませんね~。

結局今回はあきらめて、別のを借りてきたのでいいのですが
このまま鍵が開かないとただの邪魔な箱ですね(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

傍若無人

=人前をはばからず勝手に振る舞うこと。
他人を無視して思うとおりのことをすること。また、そのさま。

暖かくなってきたので今年もそろそろかな?と思って
いたら案の定、現れました。いわゆる○○バイク。

明らかに釣りをしているとわかっても、引き波を立てる
ことなんかお構いなしに猛烈なスピードで何回も走り抜けて
いきます。
もう少し回りに気を使ってくれてもいいのではないかなぁ。
法規以前にマナーの問題だと思うのですが。。。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

三寒四温

暖かいなと思っていると、不意に寒い日がくる。
でも、確実に季節は進んでいく。

こんな時期の気候をを三寒四温と言うのでしょう。
そんな中でも今日は「寒」。
晴れてはいるけれどヒンヤリした朝でした。

通勤路にある桜並木。古い用水路の岸際に桜の古木が並んでいます。
去年の嵐で1本、根こそぎ倒れてしまいましたが、
残った桜は今年も元気に花を咲かせました。
100408sakura

思わず足を止めてパチリ。
桜ってきれいですね~。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

朝桜

今年も桜が咲きました。

先週、こんな↓感じだったのが、、、
1003sakura

今日は、こんな↓感じです。
1004sakura

昼間は混むので今年も朝桜見物。
満開にはあと一歩といったところでしょうか。
それでもカメラを持った人がたくさんいます。

1004sakura1_2
1004sakura2
1004sakura3

7時過ぎなのに、地面を見ればすでに場所取りのブルーシートがたくさん。
夕べも夜桜見物の人がいただろうから、それが終わったころ、
夜中に場所取りに来るんだろうか?
1004basyotori
正面奥に小さく見えるのが、ゴミの山。すごい量です(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »