« デコイ | トップページ | お年玉 »

テキサスストッパー

大昔、バス釣りを始めたころ(あたりがあったら1、2、3で大あわせ
とか言われてたころネ(^^;)よく使っていたテキサスリグですが、
その後、スプリットとか、常とか、ネコとか、、、だんだん軽いリグばかり
使うようになってしまいました。

で、最近また思い出したようにテキサスなのですが、以前の
「爪楊枝でシンカーを固定」はすっかり廃れて、テキサスストッパーを
使うのがポピュラーみたいですね。

Ukidome
で、いつか使うだろうと買っておいたのを、探し出して使ってみました。
まぁ、固定することで、あとからふんわりワームが落ちる時間差が
なくなることや、ラインがフリーで喰ったときの違和感が少ない
などのメリットはなくなるわけですが、カバーに突っ込むには
やっぱり固定しないとね。

このストッパー、簡単にスライドさせてシンカーまでの長さを調整
できたり、爪楊枝のようにいつのまにかなくなっちゃってることもないし、
ラインにも優しそうだし、なかなかいいですね。

ただし、
1回ラインから抜いちゃったら、もう使えないですよね(^^;
フロの場合、そんなに何本もロッドを乗せないので、1本のロッドで
いろいろ投げたいときこれは困ります。
商売的にはその方がいいのでしょうが、なんだかな~。

と思ったら、ちゃんと考えている人がいました。
輪ゴムでとめる! これいいかも。

人気blogランキング

|

« デコイ | トップページ | お年玉 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

昔、ブリットシンカーにゴムがくっついヤツがありましたよね?
あれはどうなったんでしょうか?
多分ウチにはあるな…ww

投稿: らんた | 2010.01.11 09:02

ありましたね~。
今もあるのではないですか?

最近はタングステンが主流で、鉛のシンカーの
新しいのはなかなか出てこないですね。

投稿: たくる | 2010.01.11 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/47151482

この記事へのトラックバック一覧です: テキサスストッパー:

» ランカー超えのブラックバスを爆釣する!! [ブラックバス釣り方講座]
本当のバス釣りを知れば、テクニックなしでも連釣!爆釣!できるんです。その方法をあっさりと教えちゃいます!   [続きを読む]

受信: 2009.12.30 15:09

« デコイ | トップページ | お年玉 »