« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

テキサスストッパー

大昔、バス釣りを始めたころ(あたりがあったら1、2、3で大あわせ
とか言われてたころネ(^^;)よく使っていたテキサスリグですが、
その後、スプリットとか、常とか、ネコとか、、、だんだん軽いリグばかり
使うようになってしまいました。

で、最近また思い出したようにテキサスなのですが、以前の
「爪楊枝でシンカーを固定」はすっかり廃れて、テキサスストッパーを
使うのがポピュラーみたいですね。

Ukidome
で、いつか使うだろうと買っておいたのを、探し出して使ってみました。
まぁ、固定することで、あとからふんわりワームが落ちる時間差が
なくなることや、ラインがフリーで喰ったときの違和感が少ない
などのメリットはなくなるわけですが、カバーに突っ込むには
やっぱり固定しないとね。

このストッパー、簡単にスライドさせてシンカーまでの長さを調整
できたり、爪楊枝のようにいつのまにかなくなっちゃってることもないし、
ラインにも優しそうだし、なかなかいいですね。

ただし、
1回ラインから抜いちゃったら、もう使えないですよね(^^;
フロの場合、そんなに何本もロッドを乗せないので、1本のロッドで
いろいろ投げたいときこれは困ります。
商売的にはその方がいいのでしょうが、なんだかな~。

と思ったら、ちゃんと考えている人がいました。
輪ゴムでとめる! これいいかも。

人気blogランキング

タックル | | コメント (2) | トラックバック (1)

デコイ

インテリアとしてヌクヌクの人生を送っているデコイも多いのでは
ないかと思いますが、毎年ここには本来の使い方をされている
デコイが現れます。
Decoy

近くには、カモ撃ち用のシェルターと、ボートまであって
このデコイの持ち主はかなり本気です。

本気すぎて、土手に猟銃を持った猟師が現れるとちょっと恐い(^^;

ただ、この周りにカモがいるのは見たことがありません。
時間帯が違うのか、人がいるから警戒しているのか。。。
Kamoline
それとも、はるか上空を飛んでいるカモには気付かれないのか。。。
写真は昨日の午後。きれいなV字で飛んでいきました。

人気blogランキング

日常 | | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラックサンダー、んまいネ

バスプロの誰だったかが、好きだと書いていたブラックサンダー
コンビニで見つけたので買ってみました。
Big

1個31円×2つ。あっという間に食べてしまった。
コレはうまいですね(^^;

なんて話を家でしたら、
娘が「知ってる~」。
女房が「オリンピックの内村選手で話題になったやつでしょ」。
だと。

なんだ、みんな知ってるのか。
乗り遅れていたのはワシだけだったってことね(^^;

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

巻き その2

昨日は先週巻いたラバジを使いましたがどうも調子が悪い。
色が白っぽいし、水になじまない感じ。。。

そうだ!ソークするのを忘れてた。
そこで、今日さっそくジョンソンベビーオイルを購入。
Oil_3
下のほうに「これ1本でいろいろ使えます」と書いてあるのがなんか笑える。
ウンウン、確かにそうだ。
でも、ジョンソンの人もラバジに使うとは思ってないだろうな~。

Tsuke_3
容器に入れてオイルをふりかけ、なじませて30~40分待ちます。
あまり長いとテロテロになっちゃいますからね。

Senzai_3
台所から中性洗剤を拝借。
ギトギトがなくなるまで、何回も水を換えてよく洗います。

After_3
タオルで水気を取って、ドライヤーで軽く乾かしたら出来上がり。
1個忘れていたので、ちょうどBefore(上)、After(下)の写真が
撮れました。随分違うもんですね。

ちょっと伸びた分を再度トリミングして、次回実戦投入すれば
コレでバッチリ。ただし魚がいれば(^^;

残ったオイルは風呂上りに塗って
「うるおい閉じ込めてしっとり肌ずっと続く」のサ(^^)v

<12/16追記>
と、今日昼休みにBASSER '10年1月号を読んでいたら、
「一昼夜漬け 免許仮伝! 第7回 林圭一のラバージグ道場」
に上記と全く同じ内容が書いてあるのを見つけました。

ジョンソンベビーオイルの種類まで同じです(^^;

ということは、自分のソークの仕方はいつ何処で覚えたのか
すっかり忘れてましたが、もしかして、かつて林圭一プロの
やりかたをどこかで見たか読んだかしたのがルーツかもしれません。

人気blogランキング

タックル | | コメント (2) | トラックバック (0)

ローカル線

よく行く釣り場の近くに踏切があるのですが、電車が通って
いるのを見たことが無い。

と、思ったら昨日は踏切が下りていました。
慌ててカメラを準備して、パシャっとしたときには、2両編成?の
最後が通過していくところでした。
Densya

関東鉄道常総線
かなりローカルです(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな旅

仕事で宇都宮に行きました。
今まで何回か新幹線で行ったことがありますが、昨日は宇都宮線の
普通電車で行ってみました。

長年埼玉に住んでいますが、宇都宮線でO宮より北に行くのは
初めてかも。

普段、車で通る踏み切りや、道から見ていた風景、いつも車で
渡っている橋、その他いろいろが電車から見るとすごく新鮮です。

場所は知っていても行ったことが無い駅もあります。
マンションだらけの駅、同じような形の新しい住宅だらけの駅、
昔のまま寂れてる駅、、、いろんな駅があります。
乗ってくる人、降りていく人も、駅によって特色があります。

暇つぶしに持っていった本を開くことも無く、飽きずに見続けている
内に終点宇都宮に到着!
とても楽しい小さな旅でした。

1209utsu

それはいいんですが、79.2kmを81分はかりすぎ(^^;
帰りは、新幹線であっという間の24分でした。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

巻き

桧原湖に行けない冬から春にかけて、ラージを狙うのに出番が多くなるラバジ。
もっぱら自巻きを使っていますが手持ち在庫が少なくなってきたので、
久しぶりに巻きますか。

まずは材料調達に釣具店へ。
1軒目にはフックもラバーも無くて、2軒目でやっと見つけました。
欲しかったフックとは違うけど、選択肢がコレしかないので、ま、いっか(^^;

ラバーもシリコンのはたくさんありますが、ゴムのはあまり種類がありません。
スモラバ流行ですからね。。。

Maki1

さあ、作業開始!
巻いて、
Maki2

カットして、、、
Maki3
とコレがなかなか大変。
引っ張って引っ張って、切れ味が良いハサミで切ってるつもりですが
なかなか一発で細く分かれないのねん。
結局、切りそこねを一本づつ引っ張ったり、裂いたりする作業に
一番時間がかかる。

ふぅ~。12個作るのに3時間も掛かってしまった。
Maki4
最後に切りそろえて完成!
これでまたしばらく使えます(^^)v 

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

いとあわれなり

昨年に続き、今年も11月某日、栃木県某所に鮭釣りの
(鑑札を持っている人が釣るのを)見物に行きました。

今年は遡上している数が少ないようで、去年の場所が
思わしくなく、場所を移動した2箇所目。
Aware1

目を凝らすときれいな流れの中州の浅場に鮭が
泳いでいるのが見えました。
結果的にはここで何匹か釣れたのですが、
岸際にはおびただし鮭の死骸が。
Aware2

そして空には、これらを喰らう猛禽類やカラスの群れ。。。
Aware3

親を知らずに産まれ、子を見ずに死ぬ。
自然の摂理とはいえ、鮭とは悲しい生き物なり。

人気blogランキング


日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション

最近全然釣りに行けてないので、ここへの書き込みも滞りがち
ですが、12月になったので写真でも載せておきますか。

Illu1
これは勤務先のビルのホールにあるクリスマスツリー。
高さは5mくらいかな?エレベータの中から撮ったので見づらいです(^^;

Illu2

Illu3

この2枚は、勤務先のある駅の周り。毎年10月末くらいからイルミます。
実際はなかなかのものですが、携帯だとあまりきれいに撮れませんね~。

TVで各地のイルミネーションの話題が報道されると決まって
携帯で写真を撮っている人達が映りますが、あの人たちはちゃんと
撮影できているのだろうか。。。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »