« 事件? | トップページ | フローターでマーカーブイ »

ライン長く残さないで!

マーカーブイ盗らないで! に続くお願いシリーズ(^^;
ラインを長く残さないでください!

2週間前の桧原湖での出来事。

湖面に何か浮いてただよっているので、近づいてみるとポッパーでした。
それはいいのですが、たぐってみるとなが~いラインが付いています。
20mほどもあったでしょうか。
だいたいポッパーなんて沈まないんだから、本気で回収すれば回収
できると思うのですが。
Linecut
別に桧原湖に限ったことでなく、どこの釣り場でもこんなふうに長いラインが
残されているのを見ることがあります。
どうしてもはずれなくても切るつもりで引っ張ればノットの部分か、ラインが
弱っている途中の部分で切れると思うのですが、、、

もし手元から長く切れても(今の時期、桧原湖にはオカッパリの人は
ほとんどいないので)浮き物利用なら、すくい上げて少しでも根掛かった
場所に近づいて、回収することはできると思うのですが、、、

どうすればこんなに長く残せるのでしょう?謎だ。。。

もっとも、こういうのは使っているラインがぶっといナイロンだったり、
ノットがめちゃくちゃだったり、どう見ても初心者の仕業と思えるものが
多いような気がしますので、ラインの切り方を知らないで、はずれないと
手元でチョッキンなのでしょうか?(^^;

ちなみに自分の場合、根掛かりはずしは
水中なら
・ゆすってみる。
・ロッドエンドを叩くなんてのもあり。
・手元のラインをグーッと引っ張りながらロッドをたてて、パッと離すと同時に
 むこうに倒す、グーパ(←と自分では呼んでいる)をやる。
 この方法、外れた瞬間にバイトなんていうおまけが付くこともあります(^^)V
・向こう側に回り込んで反対から引っ張る(これがいちばん確実)
・太いラインならできるだけ近づいて、徐々にトルクをかけてフックを
 伸ばして回収する。
・PEラインの付いたルアーを、根掛かったライン伝いに沈めてガチャガチャやって
 ひっかけて回収なんてのもあります。(←簡易根掛かり回収器(^^;)
・どうしてもはずれなかったら真上までいって、できるだけラインを巻き取り
 ゆっくり引っ張ってノット部分で切る。

陸上なら
・なんといっても近づいて直接はずすのが確実!
・届かなかったら、できるだけ近づいて少しでも短く切る。
ようにしておりますので、初心者の方、参考にしていただければ幸いです。

人気blogランキング

|

« 事件? | トップページ | フローターでマーカーブイ »

バスフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/46199013

この記事へのトラックバック一覧です: ライン長く残さないで!:

« 事件? | トップページ | フローターでマーカーブイ »