« 携帯復活 | トップページ | 菖蒲のショッピングモール »

ミートしてます

ミートしてます。っつっても昨日のWBC第2戦でイチローが
固め打ちしたという話じゃなくて。。。

ランチェスター戦略でいう、ミート戦略の話。
ここ↑のメールマガジン、世の中のいろんなこと(経済・政治・歴史etc)を
ランチェスターで解き明かしてくれるのでよく読んでますが
ここ何年かで、自分の住む町を含めた商圏の家電量販店の
出店を見てると、ふ~ん、確かにそうなんだなというのを感じます。

ご存知のように家電量販店売上はY電機が1位
2位の2倍以上ですから堂々の1位です。
ランチェスターだと1位のY電機が強者。2位以下は弱者になって
それぞれ取るべき戦略が変わります。

数年前、地元にはKジマの小規模店がありました。
これが西に約5km離れたKジマ店と合併した形で無くなりました。
K電気は弱者に分類されるのでY電機のいないエリアで
その商圏(エリアを変えて)を取ろうとした局地戦&差別化戦略。
家電よりAVやPCに力を入れた一点集中だったのでしょう。
新しくできた方はかなり大きくて当時は賑わいました。

しばらくすると、以前Kジマがあった場所のわずか東に500mほど
のところにY電機がKジマの新店舗よりさらに大きな店を出店。
ミート戦略(相手と同じやり方でつぶしに掛かかる)です。
品揃えも豊富な物量戦でもあったような。。。
いったんはKジマに集まった客も、またY電機に行くよう
になりました。私も含め(^^;

Kジマは今度はY電機の東約6kmに大型店をオープン。
これもその商圏での1位を狙った差別化戦略。
私も何回か行ったことがありますが決定的に大きくないし
車の出入りがしにくい場所なのもあってちょっと停滞。

そうこうするうちに、今年の1月、今度はY電機がその店の
約3km東に巨大な店舗で新規オープン。またミート戦略です。
Yden

で、昨日はちょっと買いたいものがあって、その新しいY電機に
初めて行ってみました。さすがにでかいし何でもある。
また行こうかな?と思ってしまいます。

これが同じ国道の、わずか10km以内くらいで行われて
いるんですから、売るほうも大変ですね~(^^;
今、Y電機のシェアが34.7%。安定1位の41.7%を
とるまでこのつぶし合いが続くんでしょう。。。
消費者にとっては喜ばしいことですが。

というわけで、見事に戦略に踊らされている自分です。

人気blogランキング

|

« 携帯復活 | トップページ | 菖蒲のショッピングモール »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/44281286

この記事へのトラックバック一覧です: ミートしてます:

« 携帯復活 | トップページ | 菖蒲のショッピングモール »