« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

高速1000円

世間では「休日特別割引」1000円で、ずいぶん
騒いでいるようですが、あまり関係ないかな。。。

ETCはついていますが、自分の行動パターンでは
ほとんど高速は使わないですから(^^;

ちなみに夏場、福島に通っているときはいつも下道です。
仮に今回の割引で高速を使うと大都市近郊区間も含まれるので、
行きが金曜夜から土曜で3800円?、帰りが土曜で1500円かかるようです

さらに、東北道を郡山まで行って磐越道だと、白河から斜めに
突っ切るより、30kmくらい遠くなるので、余計なガス代(500円弱)
もかかります。

下道で行けば必要のないお金が、しめて5800円。
時間はそれほど変わらないのでまったくメリットがありません。

以前、社会実験とやらで宇都宮~白河間が半額という時に、
帰りによっぽど急いでいるときに白河~矢板を数回使った
ことがありますが、使うとしたらそれくらいかな?
(ちなみに今回も半額ですからそのときと同じです)

池原に行く時だけは休日移動なら1万円以上安くなるので
いいのですが、年に何回もいかれないし(^^;

2年間の暫定措置ということなので、ほんとに期限が切れて
元にもどったら、単なるETCの普及促進だったということに
なるのかも知れません。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたまたPEPSIのオマケ

今回のPEPSIのオマケは
SNOOPY全国おいしいものアクセサリー」24種類。

3月末に始まるのは知っていましたが忙しくて、
すっかり忘れていました。

今日はゼッタイ集めるねっ!

近所のスーパーから順に1件、2件、3件。。。
あれ、どこにも置いてません。っかしな~。
と、さらに探索範囲を広げ6件目のスーパーで見つけました。
いっきに18種類ゲットです(^^)v

ついでにお店の人に「オマケが欲しいから、下の箱も開けて~」
とお願いして、さらに5種類ゲット。あっというまに残り1個です。

最後の一個を探して、コンビニ、コンビニのあと
次のスーパーに向かう途中のドラッグストアに
行ってみると、、、ありました!

Pepsi0903
約1時間半で、24種類コンプです!
自分的には「水戸納豆」がお気に入り(^^)v
Pepsi09032

そうそう、NEXの味も変わったんですって?
まだ1本も飲んでないので分かりません(^^;

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

サスペンドチューン

まだまだ追いかける力が弱いこの時期のバスには
キラっキラっ、ピタっ!となるシャッドのほうが効くと思う。

SPなのにスローフローティングしてしまうこの捨石。
現場で何も持っていなかったので、スナップを一個
ぶら下げてみました。
Sp
おお、いい感じです! 釣れなかったけどね(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ春

釣り場に向かうときいつも通る道の脇の土手。
菜の花がそろそろ8分咲きです。
09haru1

あまりに釣れなくて途方に暮れ、景色を見ていると
頭の上で、カカカカカっという規則的な音がします。
目を凝らすと、鳥が木をつついている。
09haru2
後で調べたらコゲラというんだそうです。

ついこの前まで生命感のない冬の風景だったのに
少しずつ春が近づいてきました。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の釣果

今日は増水が始まったK川に行きました。
バスは釣れませんでしたが、写真のものを拾いました。
Tyouka_2
1個はドロドロですが、もう1個は今日かここ数日のもの
だと思います。

あっ、自分のだ!という方がいらっしゃいましたら
(再びロストするまでの間なら)お返ししますので連絡ください。

ここのプロフィールページからめーるでどうぞ(^^)v

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

菖蒲のショッピングモール

3連休の1日目。
釣りに行くには変な天気なので、暇つぶしに昨年できた
菖蒲のショッピングモールとやらに行ってみました。

まっ平らな畑?田んぼ?の真ん中にで~んと建っているので
場所はすぐ分かりました。
昨年11月オープンで初期需要も落ち着いたのか駐車場も
すんなり入れます。
中に入るとワンフロア500mくらいの3階建て。
Syoubu

次から次へとお店があって、歩いているだけでも疲れます。
で、気づいたんですがあてもなく通路を歩いている人は
たくさんいますが、中を見るとお客さんがほとんどいない
お店がけっこうあります(^^;

混んでいるのはスーパーとセール中のお店、フードコートだけで
あとはみんな暇つぶしてるだけ~みたいな感じです。
近くに別のショッピングモールもできたらしいし、
あんなにデカイの建てちゃって、儲かるのだろうか?

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートしてます

ミートしてます。っつっても昨日のWBC第2戦でイチローが
固め打ちしたという話じゃなくて。。。

ランチェスター戦略でいう、ミート戦略の話。
ここ↑のメールマガジン、世の中のいろんなこと(経済・政治・歴史etc)を
ランチェスターで解き明かしてくれるのでよく読んでますが
ここ何年かで、自分の住む町を含めた商圏の家電量販店の
出店を見てると、ふ~ん、確かにそうなんだなというのを感じます。

ご存知のように家電量販店売上はY電機が1位
2位の2倍以上ですから堂々の1位です。
ランチェスターだと1位のY電機が強者。2位以下は弱者になって
それぞれ取るべき戦略が変わります。

数年前、地元にはKジマの小規模店がありました。
これが西に約5km離れたKジマ店と合併した形で無くなりました。
K電気は弱者に分類されるのでY電機のいないエリアで
その商圏(エリアを変えて)を取ろうとした局地戦&差別化戦略。
家電よりAVやPCに力を入れた一点集中だったのでしょう。
新しくできた方はかなり大きくて当時は賑わいました。

しばらくすると、以前Kジマがあった場所のわずか東に500mほど
のところにY電機がKジマの新店舗よりさらに大きな店を出店。
ミート戦略(相手と同じやり方でつぶしに掛かかる)です。
品揃えも豊富な物量戦でもあったような。。。
いったんはKジマに集まった客も、またY電機に行くよう
になりました。私も含め(^^;

Kジマは今度はY電機の東約6kmに大型店をオープン。
これもその商圏での1位を狙った差別化戦略。
私も何回か行ったことがありますが決定的に大きくないし
車の出入りがしにくい場所なのもあってちょっと停滞。

そうこうするうちに、今年の1月、今度はY電機がその店の
約3km東に巨大な店舗で新規オープン。またミート戦略です。
Yden

で、昨日はちょっと買いたいものがあって、その新しいY電機に
初めて行ってみました。さすがにでかいし何でもある。
また行こうかな?と思ってしまいます。

これが同じ国道の、わずか10km以内くらいで行われて
いるんですから、売るほうも大変ですね~(^^;
今、Y電機のシェアが34.7%。安定1位の41.7%を
とるまでこのつぶし合いが続くんでしょう。。。
消費者にとっては喜ばしいことですが。

というわけで、見事に戦略に踊らされている自分です。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯復活

一月ほど前に携帯を水没させ、新しいのに買い換え
ましたが、先日ふと思いついて放り出してあった古い携帯
に電源をつなぎスイッチを入れてみたら。。。

あ~ら、ビックリ! 起動しました。
Keitaifukkatu

もちろん、設定は飛んじゃっているのですが、
アドレス帳や写真などは普通に見えるので、
せっせと赤外線して3年分のデータがよみがえりました。

んだよ、買い換える必要なかったじゃんと思いましたが
電源抜いても充電中ランプはつきっぱなしだし
やっぱりおかしいです。

買い換えて正解!ということにしておきます。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しいとき~

お笑いネタに「悲しいとき~」、というのがありますが
この前悲しかったこと。

スピナベを投げようと、新品のスピナベを取り出して、
あ、その前にトレーラーフックつけよっと、あれこれやって
さあ、できた!とロッドの先にたらそうと手を離したら
ポちゃんといって沈んでいきました。

あっ!まだ結んでなかった。

これ悲しいでしょ(^^;

結び終わってチョンって切ったら、余り糸じゃなくて
ラインのほうだったりするのは、「やっちまったなぁ」
くらいですみます。感覚的には(^^;

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

助手席にて

先週、今週と2週続けて、助手席に乗って裏磐梯にいってきました。

夏場自分で運転していく時は真っ暗な夜中移動なので
見えるのはライトに浮かぶ道とその周辺だけです。
今回の行き帰り、助手席に乗って、かつ普段と違う時間帯に
走ってみて今まで気づかなかったいろんなものが見えました。

1.磐梯山にはスキー場がある
 明るい時間帯だと磐梯山とその山肌にあるスキー場の
 コースがよく見えます。実際スキーに行ったこともあり
 ますが忘れてました。
 夜中だと磐梯山自体が見えません(^^;
Bandaisan

2.磐梯高原は高原だった!
 猪苗代から裏磐梯に登るR459は、裏磐梯に近づくと
 ゆったりした林が両側に広がる高原で、しゃれたペンションや
 ホテル、いろんな建物、遠くの山並みも見えるリゾート地でした。
 あれじゃあ夏場混むのももっともだ(^^;
 いつもはほとんど誰も走っていない真っ暗なワインディンロードを
 ぐいぐい走り抜けるだけで、帰りは混むので違う道から帰ります。

3.猪苗代湖は白鳥の湖だった
 帰りに猪苗代を走っていると、大きな白い鳥の群れが
 飛んでいました。白鳥です。きれいでした!
 夏場、白鳥は飛んでいません(^^;
Hakutyou

4.しぶき氷はカキ氷の種類ではなかった
 猪苗代湖畔には、波しぶきが植物について凍った
しぶき氷という氷柱みたいのがあるらしい。
 看板はなんとなく見たことがありましたが、東湖畔の
 山の木が花でも咲いたように真っ白なのを見て、
 湖畔(波打ち際)にそういうものができるらしい
 ことが理解できました。
 いつもは夜中で山が見えない。第一春から秋なので凍らない(^^;

5.矢板の町は看板が高い
 帰り道、KFCのカーネルサンダースの顔看板が
 10階建てのビルくらいの高さにあるのに気づきました。
 看板だけのために太い柱を立ててその上にあります。
 気にして見ると、外食、コンビニ、車やさん、スタンド
 などなど全ての看板が競い合うように他の町より
 数段高い場所に設置されています。
 普段でも見えますがそんなに上ばかり見て運転して
 いないので気づきませんでした(^^;
 師匠によると、田舎でビルがないから、遠くから
 見えたもん勝ちなんじゃないかと。。。納得!

6.街は道沿いだけじゃない
 当たり前ですが、横を向いてると、普段は見えない
 街の奥の方までいろんな道や建物、看板、生活が
 見えて、楽しかったです。
 自分で運転だと横ばかり見ていられません(^^;

7.運転中はみんな真剣
 右側車線を走っていると、左側車線を走っている
 追い越す車追い越される車の運転席がよく見えます。
 みんな、前を見て一所懸命、真面目な顔をして運転して
 います。もっと楽しそうにリラックスして走ればいいのに、
 と思いました。一人で笑ってたらバカか?(^^;
 自分はどうなんだろう。。。

6.7.は観光バスに乗ってる時など、いやでも横しか見えない
ときと同じ楽しみですね(^^)v
なんてことを楽しんでいると往復約10時間もあっという間です。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »