« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

雪中ドライブ

今年は榛名湖(群馬県)が凍らないので、ワカサギ釣りをしに
小野川湖(福島県)に行ってきました。
ドライブといっても、運転は師匠なので隣に乗っているだけ(^^)v

「冬の嵐」だそうで大荒れの天気が予想されましたが、まぁなんとか
なるか?、と午前2時半出発。

案の定宇都宮の先で雪が降り始め、福島に入ると本降りに
なりました。白河からの山越えに入ると、、、す、すごい(^^;
気温はどんどん下り、ただでさえ吹雪なのに突風が吹くと
舞い上がる雪も混ざって5m先も見えません。
何回か車をとめてやり過ごし、ノロノロ運転でやっと猪苗代
に抜けました。

その猪苗代は、、、
いままでも荒れているのは何回も見たことがありますが、
サーフィンができそうな大波は初めて見ました。
まさに真冬の日本海です。
Inawashiroko

この時点で自分は既に戦意喪失(^^;なんですが、
「一応見に行ってみましょう」と師匠のお言葉。
いいですよ~。運転は師匠だC(^^;
Fubuki
吹雪の猪苗代湖畔を抜け、裏磐梯に向けて山を上ります。
激しい雪の中、スキー場に向かう車も混ざってノロノロの
列が進みます。

やっと小野川湖に到着。普段なら3時間くらいのところを、
5時間近くかかっています。
さて、湖ですが、、、
Onogawako
雪で何にも見えません(^^; 車を降りてのぞくだけでも凍りそうです。

道端には明らかにワカサギ釣りと思われる車が停まり、
身支度をして出て行こうとしてしている人もチラホラいますが、
あの中に出て行く勇気がありません。
気温ー7度の吹雪の中ですよ~。

今回ドーム船の予約ができなかったので、テントと聞いてます。
さらに予約をしたお店から湖岸まではどう見ても400mはあります。
仮にスノーモービルで送ってもらっても、帰りたい時はどうするの?
この突風でテントが飛んだら?いろんなことを考えると「遭難」の
二文字が頭をよぎります。。。

一瞬風が弱まるといけそうな気もしますが、突風が吹くと
真っ白です。どうしようかな~。。。
「師匠、行きたかったら僕にかまわず行ってください。
僕は車で待ってます。ほんと気にしなくていいですから、
どうぞ行ってください。」

ここまで少しだけやる気があった師匠がついに決断しました。
「温泉にしましょう」
待ってました!その言葉(^^)v
やったー!おんせんっ、おんせんっ♪

Michiurabandai
道の駅裏磐梯で小休止のあと、喜多方に向かって山を下ります。

下りてしまうと天気も回復し、やっぱりできたかなと山の方を
見ると相変わらず、悪そうな雲に覆われています。
やっぱりこれが正解に違いない。

温泉が始まる9時にはまだ時間があるので
まずは朝ラーメン。坂内食堂の肉そば(900円なり)。
Ban1Ban2

次は師匠お勧めの道の駅喜多の郷
Kitaonsen
ここは湯船が広くて、露天風呂もあってかなりよいです。
雪見風呂は最高でした!

帰る頃には日差しも出て0度まで気温が上がり、やっぱりやれば
よかった?と一瞬思いましたが、しばらくいった所で再び雪に
なったのでやらなくて正解!ということにしておきます。
Fubuki2

というわけで、釣りじゃなく単なる雪中ドライブ。
一人でずっと運転だった師匠お疲れ様でした。
次は道具の前にまず心の準備をしておきます(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

たろうの試練

家の周りに出没する子猫のたろう

最近発情期の猫特有の声を出すようになってしまいました。
どうやらメスだったようです。
野良ですからこのままでは、家で赤ちゃんを産むように
なってしまうかもしれません。
避妊しないとね、なんて事を話したのがつい何日か前。

今日家に帰ると、車庫にゲージがおいてあり、中でたろうが
寂しそうな声を出して鳴いていました。

「どうしたの?」と聞くと、今日カミさんが避妊手術に連れて
行ったそうです。
私は全然知りませんでしたが、いろいろ調べて一番親切そうな
隣町の動物病院でお願いしたそうです。
22K円といっていました。
さすが、女性はこういうことには行動力がある。と感心しつつ
ちょっと可哀想な気もしましたが、責任を持って子猫を飼うことが
できないなら、これも仕方ないことです。

改めて様子を見に行くと、食欲も旺盛でなんとか大丈夫そう。
つらいだろうけど少し辛抱してもらったら、また自由にして
あげるから。頑張れ、たろ子!

そもそも野良猫にしてしまうような人が猫を飼う資格はないと
思います。一番つらいのは猫本人、じゃなくて猫本猫ですよね。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯で信号紅炎

「携帯で信号紅炎」と、検索でヒットしやすい感じのタイトルに
してみました(^^;

先週の月曜日に船検を受け、信号紅炎の代わりに携帯でも
オーケーだった話を書きましたが、2日後の水曜日にはもう新しい
船検証と船舶検査手帳、ステッカーが送られてきました。
09senken

今回は船舶検査手帳の「船舶情報」欄に
「◆本船は携帯電話のサービスエリア内のみを航行する
旨の申し出があったので、小型船舶用信号紅炎の同等物として
携帯電話の備え付けを認めた。」の一文が加わり、これで正式に
携帯電話でOKになったことになります。

実際の検査では、「じゃ、携帯見せてください」といわれて見せた
だけで、メーカーや機種のチェックはありませんでした。

「このために防水携帯にしました」(←ウソです)と、自慢した
かったのにぃ、、、残念!

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南新宿ライン

出張でたまに小田原に行くことがあります。
普段は東京から新幹線ですが、新宿からロマンスカーや
小田急の普通電車という選択肢もあります
そして今回はふと思いついて湘南新宿ラインで行ってみました。
O宮で乗れば、乗り換えなしですから~。

Odawara1
小田原行きO宮16時30分発。
運よく?座れてしまったので、そのまま計画続行!

埼玉からだと湘南新宿ラインは都内に出るために使う人が多くて
その先行ってもせいぜい横浜あたりまででしょう。
都内を過ぎると段々人が減って、最後小田原に着いたときには
同じ車両に4人しか乗っていませんでした(^^;
1時間48分はさすがに乗り応えがあります。
Odawara2

新幹線利用だと約70分。
新宿経由ロマンスカーだと115分くらい。

新幹線よりずっと安いし、ロマンスカーで行くよりは早いの
ですが、やっぱり1回やれば十分って感じかな(^^;

どれだけ移動したかというのは、翌朝すぐ近くに見える
富士山を見て実感しました(^^)v
Odawara3

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

船検

今日は2回目(12年目)の船検のため仕事は休み。

午前中にひとつ用事を済ませてから、ちょうど帰り道になる
待ち合わせ場所に向かいました。

今までの中間検査・船検は県内の某駅前とか、某マリーナとか
いろいろでしたが、最近は埼スタ前駐車場という選択肢もあるようで、
家から一番近い(約15分)ここにしました。
09senken

待ち合わせの12時40分にはずいぶん早い11時半に到着。
家に戻るのも面倒なので本でも読みながらこのまま待ちます。。。

そろそろ約束の時間ですが10分、20分、過ぎてもJCIの車が
現れる気配がないです。
いつもは先に来てるのにおっかしいな~?
道が混んでる? この車が分からない?(こんなところでボート
乗せてる車は他にはいないが。。。)
と、メモを見直して、、、ガビーン! 
待ち合わせは13時40分じゃん(^^; 来ないわけだ。

空腹を我慢しつつさらに時間をつぶし、、、
13時20分、登場です!

書類と船体とエンジンを見て、法定備品を見て
約10分でしゅうにょ~。いつものことですが早いです(^^)V

今回も信号紅炎の期限切れ(確信犯)は、携帯で代用しようと
思っていましたが、前回はMOVAでないとダメといわれたのが
FOMAでもOKになりました。
海に出ない、携帯の電波の範囲内しか乗らない、約束です。

新しい船検証は着払いで送ってもらうことにしておしまい!


人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

いばら「き」

今日の釣りの帰り。
茨城、千葉との県境が近い埼玉、杉戸のはずれで見かけた車です。
Ibaraki1_2

土浦ナンバーの黒いプレートの、営業車でしょう。
後ろに貼ってあるステッカーが笑えました。
Ibaraki2_2
「いばらぎじゃなくていばらき」とか
「ごじゃっぺ!」「いがっぺ!」「ほがっぺ!」とか、
こてこての茨城弁とともに茨城を主張してます。

実際にはあんな言葉は使わないと知り合い(水戸)の
茨城人は言います。
でも、釣りに行くような田舎の方(茨城県南西部)の
人はほんとにあんなような言葉なので笑えます。

で、あのステッカー、売ってるみたいですね。
左上の「がぎめ」のステッカーもここで売ってるらしい。

「U字工事」が人気の栃木に、あの車で乗り込むのは
いろんな意味で勇気がいるかもしんない(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はずれ~

桧原湖漁協の抽選会

31日発表だと思っっていたら、既に19日に結果が出ていたんですね。
なんか話が違いますが、まあいいや。

で、確認していくと、そもそも上位のほうは桁が違うので、
でんでんダメです(^^;

順に下のほうを見ていくと。。。
5等の181に対して179、191。6等の74に対して73というのが
かすりましたが全滅です。

バっ、バンダナなんかほしくないやいっ!(泣)

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »