« 赤ビー青ビー | トップページ | やっぱり防水でしょ »

ソナー

昨日使っていたソナーっつっても、魚探とかじゃないメタルバイブのほう。

っつってもヘドンのじゃなくて、どこか(BPS?)でまとめ買いした
バッタもんキット。
ですが、構造的には単純なので色が塗ってない以外は
ほぼ本家のものと同じだと思う。
Sonor1

主に冬場のリアクション狙いに使います。
遠投が効くのと、プルプルした引き応えが明確で
引いてる感がよく分かる=魚他何かが掛かったときの
違和感も分かりやすいので、集中が切れそうな寒さの
中でも根気よく投げ続けられます。
底で使うこともあるので、根掛かり防止にフロントは
ダブルフックにして。
テロテロと一定速で引くよりも、リフトでプルプル、
フォールしてヨロヨロの繰り返しの方がバイトチャンスが
多いような気がします。
キラキラのフラッシングもかなり目立ちます。

こんなものを遠投してリフト&フォールをしていると
スレで鯉がかかったりもします。
Sonor2

広く投げて魚を見つけるサーチベイトとしての役割もあるので
「ソナー」という名前にしたのだろうか?

人気blogランキング

|

« 赤ビー青ビー | トップページ | やっぱり防水でしょ »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/43773988

この記事へのトラックバック一覧です: ソナー:

« 赤ビー青ビー | トップページ | やっぱり防水でしょ »