« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

AccuRadio

カントリーミュージックが好きです。

かれこれ30年前のアメリカ。
どこまでも続くまっすぐな道を走るバスの運ちゃんが
車内でずーっと流してました。
青い空と茫漠とした大地。そこに流れるカントリーは
まさにアメリカそのものって感じでした。
今でも僕にとってはカントリーミュージック=アメリカです。

Pops、Rockに比べて日本ではあまり人気のないカントリー
ですが、今はネットラジオで気軽に聞くことができます。
WMPのMediaGuideでラジオチューナーを選ぶとたくさ出て来ます。
お気に入りは1.FMのAbsolute Countory Hits。
今流行っているカントリーミュージックを聞くことができます。

ただし、PCがない場所で聞くために、デジタル録音するには
ちとつらい。曲が連続していて、たとえばこんなダウンロードソフトでは
(私の知識では)どうもうまくいかない。
ストーリーミング音源をデジ録するなら、PCのアナログ音声出力
(イヤホン端子)にオーディオキャプチャを入れて、再度デジタル化
してUSBで取り込むこともできますが、デジタル→アナログ
→デジタルは何とも無駄な作業です。
曲をファイルに分ける手間もかかります。

そこでお勧めなのが、AccuRadioのNewCountoryHits。
ここんちは、1曲ごとに別ファイルで流しているので
取り込みも曲単位でできるしGetASFStreamとの相性もバッチリ。
スキップもできるので好きな曲をどんどん録音できます。
サブチャンネルもたくさんある、カントリーミュージックの宝庫です。

ただし、ファイル形式はAAC。これを今の携帯で取り込める
WMA形式に変えるために、WinAmp使って変換し、
さらに携帯と同期するのにWMPに取り込んで転送しています。

他にもっといい方法があるのかも知れませんが、
私の知識ではこれがせいいっぱい。音質も私の耳ならこれで十分。
ファイルサイズも小さいので携帯(2GB)に何百曲も入ります。
CDに焼けば車のオーディオでも聞けるしね。

んなことをやってる、暴風と雨の土曜日でした。
やっぱりいいやねカントリー(^^)v

人気blogランキング

趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

抽選は31日

桧原湖漁協では、去年(H20年)の釣り券の通し番号で
豪華商品があたる抽選をやる、というのを聞いていたのですが
その抽選日がそろそろかな?と調べたら1月31日でした。

ずいぶん前からライジャケのポケットにたまっていた
釣り券を引っ張り出してみたらH20年は19枚ありました。
Tsuriken

18回行って、最後はカミさんも一緒に行ったので合計19枚です。
これってけっこう多いほうじゃね?もしかして確率高い?
1等のフィッシングリゾートツアーが当たっちゃったら休みとんなきゃ。
と、取らぬ狸の皮算用(^^;

で、よ~く見てみると
5/17~5/24、7/26~8/2、9/27~10/4~10/11は
それぞれ1週間で1つしか番号が増えてないので
○○キャンプ場からはオレしか出てないって事ですね。
そのほかにも1週間で一桁しか増えてないのがけっこうあります。

いつも車置かせてもらって、おみやげになんだかんだ
たくさんいただいているので、年券じゃなく毎週買うように
してますが、釣り券販売でいったいいくら収入があるのだろう(^^;
ほんとすまないこってすm(_ _)m

というわけで、もしもお手元にH20の釣り券があったら
1月31日をお楽しみに>みなさん

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり防水でしょ

使っていた携帯が水没して逝ってしまいました。
やっぱり釣り師は水辺にいることが多いからね~
なら、諦めもつくのですが。。。

いつも職場に着くと、トイレでチャリ通マンからサラリーマンに
変身するのですが、その日は遅刻ギリギリ。
慌てて着替えて荷物をつかみ、さあ出よう!とドアを開けたら
後ろでボッチャンと音がします(^^;

やば。何か落とした?と振り返ると、、、水の中を携帯が泳いでますぅ(;;)
慌ててすくい上げましたが後の祭り。
1週間ほど乾かしてみましたが復活しません。

買い替えです。
んで、選んだのは迷わずこれ↓
Keitai

カメラほどではないけれど、一応少しだったら水に入れても
大丈夫ということです。

外見はかっこいいけど、中身は空っぽの携帯の出来上がり!
入れるべきデータがありませんから(泣)
PCにバックアップしてなかったかとずいぶん探しましたが
今のところ見つかりません。

仕方がないので、2台前の携帯を充電して復活させ
3年前のデータを赤外線しました。
ここ3年で増えたデータはどうすんべ(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

ソナー

昨日使っていたソナーっつっても、魚探とかじゃないメタルバイブのほう。

っつってもヘドンのじゃなくて、どこか(BPS?)でまとめ買いした
バッタもんキット。
ですが、構造的には単純なので色が塗ってない以外は
ほぼ本家のものと同じだと思う。
Sonor1

主に冬場のリアクション狙いに使います。
遠投が効くのと、プルプルした引き応えが明確で
引いてる感がよく分かる=魚他何かが掛かったときの
違和感も分かりやすいので、集中が切れそうな寒さの
中でも根気よく投げ続けられます。
底で使うこともあるので、根掛かり防止にフロントは
ダブルフックにして。
テロテロと一定速で引くよりも、リフトでプルプル、
フォールしてヨロヨロの繰り返しの方がバイトチャンスが
多いような気がします。
キラキラのフラッシングもかなり目立ちます。

こんなものを遠投してリフト&フォールをしていると
スレで鯉がかかったりもします。
Sonor2

広く投げて魚を見つけるサーチベイトとしての役割もあるので
「ソナー」という名前にしたのだろうか?

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ビー青ビー

あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

と、めでたく新年を迎えましたが、年末からとりかかった
レコードのデジタル化作業が意外と大変でした。

そもそも最低1回はレコードを回さないといけないし、
磨耗や傷で音が飛んだら針圧調整してやり直しだし、
録音レベルもある程度あわせなきゃいけないし、、、
で、結局つきっきり。

できたファイルはノイズをとって、曲間に無音部分を作って
ファイル分割して、タイトルをRenameして、オーディオ形式で
CDに焼いて、撮影したジャケットをCDに印刷して、さらに
CDを車のオーディオに取り込んで、、、なんてことを約15枚
やるのに正味5日くらい使ったかも(^^;

懐かしい曲をじっくり聴けたのはよかったのですが、
やっぱり暇な時でないとできないですネ。
Beatles

おそらくもう時効なので懺悔しますが、ビートルズのLPは
中学生時代に後輩が兄貴のをもってきたのを30年以上
借りっぱなしです(^^; 

ところで、僕達は赤ビー青ビーと呼んでましたが、
世間では赤盤、青盤というらしいのをネット検索していて
気づきました。30年ぶりに(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »