« 仕事納め | トップページ | またまたPEPSIのオマケ »

エレキのペラのナット

エレキのペラをはずしてシャフトに巻きついたラインや水草を
とる時ってありますよね?

Ele1
ところが今、使っているエレキはペラの固定にナットが使われて
いるので、工具がないとはずせません。

なのに今日も風が強くてカヌーの向きが変わったときに
ラインを巻いてしまいました(^^;
さぁ、困った。。。手じゃ回せないし。。。
前回も苦労したので、蝶ネジに替えようと思ったことを
思い出しましたが後の祭りです。

今回はBOXを引っ掻き回して出てきたスプリットリングプライヤーで
なんとかはずれましたが、かなり無理があります。。。

今度こそ絶対替える!と、帰りにホームセンターへGO!
しかし、6mmは入らないし、8mmだとスカスカです。
太さ的には7mmがちょうどよさそうですが、日本の規格にはないのか?

あきらめて家に帰る途中、思いつきました。
古いエレキのが使えるんじゃね?
Ele2
さっそく試してみるとピッタリです!
さすがミンコタ。20年以上前からずっと規格を変えてないんですね。
ってか、アメリカの規格?

なにはともあれ、次回からペラはずしは楽勝です。

人気blogランキング

|

« 仕事納め | トップページ | またまたPEPSIのオマケ »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/43545848

この記事へのトラックバック一覧です: エレキのペラのナット:

« 仕事納め | トップページ | またまたPEPSIのオマケ »