« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年ももうじき終わりです

西の空に、三日月と宵の明星が見えます。
今年最後の夕暮れです。
Yoinomyojo

自然災害とか、経済不況とか、いろいろなことがあった
1年でしたが宇宙の営みに比べれば1年なんてほんの一瞬。
に、すらなっていないかもしれない。

でも、自分にとっては毎年毎年が大事な1年です。
来年もいい年になりますように。。。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

あんなところにも

久しぶりに釣りに行った茨城県某所。

以前から何か工事をしていると思っていましたが
いつのまにか立派な橋脚ができました。
Michi_2

なんの道だろう?と帰ってから調べたら、
首都圏中央連絡自動車道、通称圏央道でした。

幸い川をまたぐだけのようですが、あの間隔と川幅からいって
水の中にも1個くらいできそうです。
できてしまえば流れに大きな変化はないかもしれませんが、
工事の間はいろいろと影響が出るでしょう。

あんなのどかな田舎にも確実に開発の手が伸びてきます。

人気blogランキング

日常 | | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたPEPSIのオマケ

今回のオンパックキャンペーンは、
BE@RBRICKとワーナーブラザースのコラボ。
どこがPEPSIと関連あるのかよく分かりませんが(^^;
Pepserとしては、とりあえず集めます。

集め始めた1日目、1件目のスーパーで10個ゲット。
08pepsi1

2~3件目で、もう一個ゲットして残り1個。
この時点で今回も楽勝かと思いましたが、あと一個
(チャーリーとチョコレート工場)がありません。

その後も機会があるごとに探し続けましたが、家の周りや
職場の周りでは、そもそもオマケつきPEPSI自体が少なく
なってきました。

そんなある日、仕事で宇都宮に行ったので目的地までの
途中にあるコンビニ5件を行きにチェック。商品補充の可能性に
かけて帰りもチェック。
このあたりと違ってまだオマケつきPEPSIはたくさんありますが
肝心の1個は見つかりません。

以前C3POでも苦労しましたが、金色って目立つので
すぐなくなるんですよね。。。

よし!オマケ探しの旅に出よう!
昨日は釣りの帰りに徹底的に探すつもりで、家を出ましたが
行きになんとなく気になった1件のセブンイレブンに入ると
まだオマケつきがたくさんあります。が、手前の方には無い。
奥にないかな~、どうしようかな。。。と思っていると、
向こう側で人の気配がするので思い切って声を掛けました。

た「すみません。奥にどなたかいらっしゃいますか?」
店「はい。商品の補充してますけど、なにか?」
た「ここのPEPSIのオマケ。後ろの方に金色のないですか?
  前のほうには無いんですよ」
店「え?オマケですか? 全部同じですよ~」
と、違う商品のオマケつきのを見せてくれる。

っても、商品の棚の隙間から覗き込んでお互い中腰に
なってのやり取りです(^^;
た「それじゃなくて、1段下のPEPSI。ここ、ここ。金色の」
店「あ、こっちですか。ちょっと待ってください」

奥でごそごそ探してくれてる気配。。。

た「やっぱりないですかね~」
店「あ!もしかしてこれですか? 金色のあります!」

と、中腰隙間経由で1本出てきました。。。

た「これです!これこれ。ありがとうございます。」
店「はい、どうも。よかったですね」
と、学生さん風アルバイトのさわやかな笑顔がチラっと見えました。
中腰隙間経由で(^^;
08pepsi2

というわけで、長年やってるとオマケ探しにも嗅覚ってあるん
じゃないかと思った出来事で、今回も無事コンプです!(^^)v

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

エレキのペラのナット

エレキのペラをはずしてシャフトに巻きついたラインや水草を
とる時ってありますよね?

Ele1
ところが今、使っているエレキはペラの固定にナットが使われて
いるので、工具がないとはずせません。

なのに今日も風が強くてカヌーの向きが変わったときに
ラインを巻いてしまいました(^^;
さぁ、困った。。。手じゃ回せないし。。。
前回も苦労したので、蝶ネジに替えようと思ったことを
思い出しましたが後の祭りです。

今回はBOXを引っ掻き回して出てきたスプリットリングプライヤーで
なんとかはずれましたが、かなり無理があります。。。

今度こそ絶対替える!と、帰りにホームセンターへGO!
しかし、6mmは入らないし、8mmだとスカスカです。
太さ的には7mmがちょうどよさそうですが、日本の規格にはないのか?

あきらめて家に帰る途中、思いつきました。
古いエレキのが使えるんじゃね?
Ele2
さっそく試してみるとピッタリです!
さすがミンコタ。20年以上前からずっと規格を変えてないんですね。
ってか、アメリカの規格?

なにはともあれ、次回からペラはずしは楽勝です。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

ここのところムチャクチャ忙しかったのですが、
できるところまでなんとかやっつけて、今日で仕事納め。
続きは年明けです。
仕事のことは一切忘れてのんびりするぞー!
有休を2日足してあしたから10連休。

今回の休みはずっと前からやりたいと思っていた、レコードの
デジタル化をしよう!

若かりし頃聞いていたフォークソングのレコードがたくさんあります。
たくろうとか有名どころは復刻版でCD化されているものも
ありますがちょっとマイナーなのは自分でやるしかない。

Record_2

何日か前にwebで注文したオーディオキャプチャも届いて
準備万端です。
Capture_2

オーディオを立ち上げてレコード回すのが面倒で
最近聞いていませんでしたが、デジタルにすれば車でも
携帯でも聞くことができます。たのしみたのしみ(^^)V

人気blogランキング

日常 | | コメント (2) | トラックバック (0)

こんどこそ餃子像

前回見ることができなかった宇都宮の餃子像。

また宇都宮に行く用事ができたので、今度こそ見に行くぞ~!

事前情報で仕入れたとおり目的地とは反対の西口に出て、
見渡すと。。。わかんないです~(^^;

そばにいた掃除の人に聞くと「あの3つ目の階段をおりた
下にあります」と親切に教えてくれました。
Gyouza
言われた階段をおりると、想像していたのと違って
日陰に寂しく立ってました。

これか!とパシパシ写真を撮リ終わって、フト振り向くと
バスを待っている人たちの冷めた視線が。。。
ちょっと恥ずかしかったけど、やっと念願がかないました。

で、実際見た感じですか? 
なんかわからない石の固まり(^^;でした。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

カイリング

この時期の釣りには欠かせない使い捨てカイロの使い方。

腹、背中に貼るのもいいですが、太ももの内側の
太い血管のところに貼るのが一番効果があると思う。

と、以前はほんとに貼っていましたが、はがすときに繊維が
むしりとられるので、最近は貼らずに左右のポケットに入れる
だけにしてます。
座るとちょうど太もものところに来るし、ポケットの布一枚で肌だし、
はがさなくていいし、かえってこの方が具合がいいようです。

最近某所で肩に貼ると手が冷たくならなくて良いと
いうのを見て、これは試してみる価値がありそうだと思いながら
今日は貼るの忘れました(^^;
熱中症などで体温が上がりすぎたときに、脇の下を冷やす
というのがあるので、その逆で上げたいときは脇の下もいいかも
しんない。

ただ、釣れないときのさむ~い気持ちはカイロ貼っても、
あったかくならないんですぅ~。
今日も寒かった。。。(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

うつのみや

夏場は毎週のように、新4国で(郊外を)通過している
宇都宮ですが、先日初めて電車で行きました。
新幹線で行くと早いんですね~(@@)
Yamabiko_2
O宮から「やまびこ」に乗って、あっという間の24分で到着!

Utsu1
用事があった東口方面は再開発中でだだっ広い広場です。
期待していた「餃子像」は、後で聞くところによると
西口にある(移転した?)ということで、今回は見られませんでした。
Utsu2
目的地に向かってテクテク歩き出すと、広い道に比較的低い
建物がゆったりしたレイアウトで建っている町の様子が、
高崎なんかと似た感じですネ。
典型的な北関東の地方都市とでもいいましょうか。。。

夜までしっかり仕事をして帰りも新幹線。
早いのはいいんですが運賃1280円より自由席特急券1790円の
ほうが高いのはなんか納得いきません(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

PC不調

ファンのところにほこりがたまっていたので
開けて掃除をしたらPCの調子が悪くなりました。

なんとか起動できる状態から、だんだんひどくなり、
しまいにはビープ音がして起動すらしなくなりました。
静電気でやっちゃった?

その後約1週間。いろいろやってなんとか動きはじめたので、
データのバックアップをとっているとその途中でまた落ちる。
Pcerror_2

を繰り返しつつ、やっとバックアップが終わったので、
さあ、Winの再インストールだ!と思ったら、なぜか
今日は調子よく動いてますネ(^^;

このままだましだまし使うか。。。
時間がかかってめんどくさいけど再インストールするか。。。
悩みどころですナァ。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »