« あら? | トップページ | PC不調 »

秋の味覚

先週は、ニッポンの淡水魚のちっちゃいほうの代表格クチボソ
獲りでしたが、今週はおっきい方の代表、鮭です。

北関東の某所。
このシーズンだけ鮭釣りのできる川があります。
とはいっても自分は釣れないので(事前登録制)、知り合いが
釣るのを見物です。

さすがにあのサイズになると迫力のある釣りですネ。
オスはそのまま持ち帰れるので食べておいしいという
60cmクラスをおみやげにいただきました。
(メスは採卵のため漁協に提出)
081129sake
ゆうべ半身をムニエルに、残りは今日燻製にしました。
081130kunsei
ちょっとワイルドな色になってますが(^^; 厚くてどっしりした食べ
応えの身に、パリパリの皮は虹よりかなり旨いです。

そして燻製作りの合間をぬって、柿ジャム作り。
実家の庭の木で大量に取れる柿は甘くておいしいので
毎日何個も食べますが、それでも全部は食べ切れません。
そこで保存用のジャムも作ります。
今回は1.7kgを2回に分けて、500ml瓶3本分を作りました。
Jam
柿と砂糖とレモンだけで簡単に作れるのに、これもなかなか
うまいのですヨ(^^)v

というわけで、昨日今日は秋の味覚満喫の二日間でした。

人気blogランキング

|

« あら? | トップページ | PC不調 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/43278885

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« あら? | トップページ | PC不調 »