« Indigo Blue3 MagicCarpet | トップページ | うぐいすボール »

新しいデジカメ

今まで使っていたみゅ~30のストロボが一月ほど前から
調子が悪くなりました。
ストロボがチャージできたりできなかったり。。。
で、チャージできない時は、ストロボ無しの撮影はできますが、
オート、強制発光、赤目防止モードではシャッターが押せません。
まあ、雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、毎週ガシガシ
4年間使ってきたのでそろそろくたびれたようです。
30
修理に12K円かかるというので買い替えることにしました。

そもそもデジカメといえば、8年ほど前に11万円くらいした
FinePix4700Zが1台目です。
これは普通に使うには大変いいカメラでしたが、フローターだと
濡れた手で使えないし、雨の時は袋に入れたりしてけっこう
気を使いました。
落として筐体が歪んで修理、次はボタンが接触不良で修理、
のあと、最後は水没させて終わりました(^^;

携行品保険がおりたので、次はそれを元手に当時画期的だった
生活防水のコンデジ、オリンパスμ20を迷わず購入。
土砂降りでも使えるのでこれには重宝しました(^^)v
が、海水浴で塩がついたので宿の水道でちょっと流したら、
中に水が入って逝っちゃいました。(^^;

で、また携行品保険がおりたので、(だって申請すると出る
んだもん。)同じくオリンパスのμ30購入。
動画が音声つきになっただけで基本性能は20とほとんど同じ。
動画はほとんど使わないので、どうでもよかったのですが
他に適当なのがなかったのでまあいいかと。
で、これを約4年使って今回の故障です。

使う目的が「釣り」なので、どうしたって防水機能が必要。
今回はしばらく前から気になっていた、またまたオリンパスの、
μ1030SW

1030_3

Cupin
↑こういうこともできるので

Mizubass
↑こんな写真も撮れます。

片手で扱うにはちょっと持ちづらく、ボタン類も小さい気がしますが
水中防水10m、2m対衝撃なので、今度こそ今までのような
故障はないはず!と、期待してます。

さてさてどうなることやら。

人気blogランキング

|

« Indigo Blue3 MagicCarpet | トップページ | うぐいすボール »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/43052131

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいデジカメ:

« Indigo Blue3 MagicCarpet | トップページ | うぐいすボール »