« ボート免許の更新 | トップページ | そば飯おにぎり »

奈良に行ってきました

神戸出張の仕事が金曜午後に終わり、その足で奈良に行ってきました。
P1000085

目的は「花の詩画展in奈良」です。
この詩画展の開催には、池原合宿で知り合った10年来の
友人Tさんも事務局としてボランティア参加しています。
(上のWEBサイトもTさん作です)

今年7月の池原で星野富弘さんの作品をひとりでも多くの人に
見てもらいたいという熱い想いや、現実問題として人を集めなければ
ならないという苦労話しを聞き、私も微力ながら勤務先の掲示板に
ポスターを貼ったりして応援していたイベントです。

そして今回、なんと開催期間と出張が重なることになりました。
これも何かのめぐり合わせでしょう。

土地勘のない私が、あっちで聞き、こっちで聞き、5回乗り換えて
2時間以上かかってやっと会場に辿り着いたのが閉館間際の6時半過ぎ。
忙しい合間をぬって迎えてくれたTさんの案内で会場に入りました。

すでに受け付けは終わり、この詩画展を支えるボランティアの方達が
つかの間作品を見ることができるという時間帯に混ざって見せて
いただきました。

思っていた以上の大規模な展示です。
群馬の富弘美術館には行ったことがありますが、遠く奈良の地で
これだけの展示を実現するのは、本当にたくさん人たちの想いと
ご苦労があったものと想像できます。
時計を気にしつつ見ていくと、以前群馬で見たいくつかの作品
(一番好きなものもありました)にも再会することができました。
もっともっと見ていたかったのですがあっという間に閉館時間。

最後にTさんから、偶然いらっしゃった向野幾世さんに引き合わせて
いただきお母さん、ぼくが生まれてごめんなさいを頂戴しました。

その後、釣り友達2人も駆けつけてくれ、会場の後片付けを終わら
せたTさんも合流して楽しいひと時を過ごしました。
いただいた本も翌朝には読み終わりました。涙がたくさん出ました。

いろんな人の温かさに触れて、たくさん感動をして、心の栄養を
たっぷりもらうことができたあをによし奈良でした。

あっ、そういえば今回、鹿見てなかった(^^;

人気blogランキング

|

« ボート免許の更新 | トップページ | そば飯おにぎり »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/42978774

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良に行ってきました:

« ボート免許の更新 | トップページ | そば飯おにぎり »