« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

秋の味覚

先週は、ニッポンの淡水魚のちっちゃいほうの代表格クチボソ
獲りでしたが、今週はおっきい方の代表、鮭です。

北関東の某所。
このシーズンだけ鮭釣りのできる川があります。
とはいっても自分は釣れないので(事前登録制)、知り合いが
釣るのを見物です。

さすがにあのサイズになると迫力のある釣りですネ。
オスはそのまま持ち帰れるので食べておいしいという
60cmクラスをおみやげにいただきました。
(メスは採卵のため漁協に提出)
081129sake
ゆうべ半身をムニエルに、残りは今日燻製にしました。
081130kunsei
ちょっとワイルドな色になってますが(^^; 厚くてどっしりした食べ
応えの身に、パリパリの皮は虹よりかなり旨いです。

そして燻製作りの合間をぬって、柿ジャム作り。
実家の庭の木で大量に取れる柿は甘くておいしいので
毎日何個も食べますが、それでも全部は食べ切れません。
そこで保存用のジャムも作ります。
今回は1.7kgを2回に分けて、500ml瓶3本分を作りました。
Jam
柿と砂糖とレモンだけで簡単に作れるのに、これもなかなか
うまいのですヨ(^^)v

というわけで、昨日今日は秋の味覚満喫の二日間でした。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

あら?

桧原湖シーズンはほぼ毎週給油しますが、オフになって
約1ヶ月ぶりに給油をしたら、ガソリン価格がずいぶん
下ってるんですね(@@)

Gas

今の車に替えた11ヶ月前、それまでのディーゼルに比べて
あまりにガソリン代が高いので給油データの記録をはじめましたが
暫定税率廃止時の120円が底。その後、6月から160円台、
8月にはピークで179円までいきました。
それからまた徐々に下って1ヶ月前が145円、そして今回が113円です。
暫定税率廃止時よりも安くなってます。

ガソリン価格がこのまま下っていくのは嬉しいのですが、
あの179円はいったいなんだったの?って感じですネ。

ちなみに14,000kmちょっと走って平均で7.7km/l、
遠乗りでも8.5km/lくらいです。
もう少し走ってくれるといいのですが。。。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

寝てます

ね~こはコタツで丸くなる♪と歌にもありますが、
ほんとに丸くなりますよね。
それも、ひとの布団の上で(^^;
081124neko_2

今日、散歩の途中で縄抜けして脱走したそうです。
(家猫なので普段はリードをつけて散歩します)

脱走したあとはどこをほっつき歩いてきたのか分から
ないので帰ってきたらすぐ、だいっ嫌いなシャンプーの刑
があります。

意外と早く帰ってきましたが、おそらく今日も洗われて
しまったのでしょう。
いま、ふてくされて寝ているところです(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

魚とり

家に使っていない水槽セットがあったので、小さい魚でも
飼おうかと、今日はバスタックルのほかに餌釣りセットと
ビンドウを積み込んで出発!

とりあえずバスを一匹やっつけた後、この前エサ釣りの人が
入れ喰いだった場所に上陸して魚釣りです。
しかし、風はすごいし、魚いないの丸見えだしで、全然釣れません。

や~めた(^^;

速攻で撤収して、本格的に小魚狙いです。
ナビで当たりをつけて農業用水路を探していくと
田んぼが終わってもうほとんど水がない中の
水路の合流地点で少しだけ水深のある場所発見!
橋の上から覗くと水中でキラキラと小魚が見えます。

ここだね!
Suiro


玉浮きに小さな針、いつ買ったかも忘れたチューブ入りの
エサをつけて投入すると、あたりがあります。が、釣れませんネ(^^;

えぇい、面倒だ。ビンドウの登場。
自分が子供の頃は「ビンドケ」とも言ってましたが、
今回のはうちの子供が小さいときに、一緒に1、2回使った
だけで、ほこりをかぶっていたものです。
Esa_3
チューブエサとたまたま持っていたカロリーメイトをすり
つぶし重しの石を入れ、沈めて待つこと15分。

おお、さすがマルキュー、「魚心をつかむ魔法の釣餌 魚光
(カロリーメイトだけでもOKだったような気もしますが(^^;)
2回で、約50匹獲れました。
Bindou

約1時間半の搬送中に、ツチフキ1匹、クチボソ2匹がダウンしましたが
とりあえず残りは元気に泳いでます。
Tsuti

Suisou

考えてみれば、昔は家の近所にも、こんな遊びができる場所や
原っぱがたくさんあって外で遊ぶのが当たり前でしたが、今の
子供達はどんな遊びが思い出になっていくんだろう。。。
ゲーム?じゃ、さびしいよな~。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

たろう

ここ1ヶ月ほど前から、家の近くに子猫が出没する
ようになりました。
Neko2

はじめは人が近づくと逃げ回っていましたが
最近では朝私が玄関を出る時も、帰ってきた時もどこからか
現れて、自分から寄ってきて、なでさせたり
スリスリ甘えてきたりして、ゴロゴロ言ってます。


Neko1

家で飼っている猫とは、窓ガラス越しだと
お互い興味津々で、仲がよさそうに見えますが
実際に外で会うと、フーとか言ってけん制し合ってます。

これから寒くなるので家で飼ってあげたい気もしますが
仲が悪そうだし、野良だから家の中でおとなしく飼われるはずも
ないだろうし考えどころです。

ちなみに私は「たろう」と呼んでいますが、家族は
違う名前で呼んでいます。
第一、オスなのかどうかもまだよく分かりません(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

うぐいすボール

先々週に続いて、また神戸出張。

夜、ケンミンSHOWを見ていたら、近々東京で「鶯ボール」とやらが
発売になるという話題で、関西出演者が妙に盛り上がってました。
兵庫出身者への街頭インタビューでも、みんな嬉しそう。

へぇ、そんなのがあるんだ。知らなかったなぁ~。
と、考えてみれば今いる神戸って兵庫じゃん!
さっそく翌日、帰りがけにスーパーに寄ってみました。

これかっ!
TVでやっていたのとはちょっと違うかもしれないけど
小袋に分けられた鶯ボールミニを発見。

出張帰りのスーツ姿で、主婦連に混ざって鶯ボール一袋を
持ってレジに並ぶのは、TV見たのがバレテ~ら(^^;ですが、
植垣 鶯ボールミニ198円なり~を無事購入。
Uguisu_5
Uguisu2_3

サクッとした食感と甘しょっぱい味は、おこし?かりんとう?砂糖せんべい?
そんないろんな味を思い出させる、けれどやっぱりそれとは違う
これが「鶯ボールの味」なんでしょう。

おそらく日本人なら誰でも懐かしいと感じる食感・味の集合体なので、
あんなに盛り上がるんだと思います。

で、私の感想? 懐かしくっておいしい!(^^)v

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいデジカメ

今まで使っていたみゅ~30のストロボが一月ほど前から
調子が悪くなりました。
ストロボがチャージできたりできなかったり。。。
で、チャージできない時は、ストロボ無しの撮影はできますが、
オート、強制発光、赤目防止モードではシャッターが押せません。
まあ、雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、毎週ガシガシ
4年間使ってきたのでそろそろくたびれたようです。
30
修理に12K円かかるというので買い替えることにしました。

そもそもデジカメといえば、8年ほど前に11万円くらいした
FinePix4700Zが1台目です。
これは普通に使うには大変いいカメラでしたが、フローターだと
濡れた手で使えないし、雨の時は袋に入れたりしてけっこう
気を使いました。
落として筐体が歪んで修理、次はボタンが接触不良で修理、
のあと、最後は水没させて終わりました(^^;

携行品保険がおりたので、次はそれを元手に当時画期的だった
生活防水のコンデジ、オリンパスμ20を迷わず購入。
土砂降りでも使えるのでこれには重宝しました(^^)v
が、海水浴で塩がついたので宿の水道でちょっと流したら、
中に水が入って逝っちゃいました。(^^;

で、また携行品保険がおりたので、(だって申請すると出る
んだもん。)同じくオリンパスのμ30購入。
動画が音声つきになっただけで基本性能は20とほとんど同じ。
動画はほとんど使わないので、どうでもよかったのですが
他に適当なのがなかったのでまあいいかと。
で、これを約4年使って今回の故障です。

使う目的が「釣り」なので、どうしたって防水機能が必要。
今回はしばらく前から気になっていた、またまたオリンパスの、
μ1030SW

1030_3

Cupin
↑こういうこともできるので

Mizubass
↑こんな写真も撮れます。

片手で扱うにはちょっと持ちづらく、ボタン類も小さい気がしますが
水中防水10m、2m対衝撃なので、今度こそ今までのような
故障はないはず!と、期待してます。

さてさてどうなることやら。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

Indigo Blue3 MagicCarpet

待ちに待ったIndigoblueの3rdアルバムが発売になりました。
Indigo3
タイトルはMagicCarpet。
2ndから2年以上待ちましたが、待った甲斐がありました。
1st、2ndもいいけど、さらに着実な進化を遂げています

Indigoblue、いいんだから~、いちどきいてみそ!

Rinaさんとこのblogもご本人からすばやいRESがつく
アットホームな雰囲気です。
私もたま~に、たくるという名で出ています(^^;
以前一度お会いしたのをちゃんと覚えていてくれてます。
それもまたうれしいやねぇ。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

そば飯おにぎり

奈良で見つけました。
Sobameshi

そば飯といえばもうずいぶん前、兵庫の釣り友達が
作ったのを見たのが最初でした。
焼きそばにご飯入れてまぜちゃうんですよ(^^;
なんじゃそりゃ、ふざけてんのか?と思いましたが、
その後何回かお店のちゃんとした?メニューになっている
のも見て、ああ関西にはこういう食べ物もあるのか~と
感心したのを覚えています。

そもそも炭水化物+炭水化物というのに違和感がありましたが
考えてみればラーメン+チャーハンだってそうだし、
関西ではお好み焼きをおかずにご飯を食べるという話も
聞いたことがあるので、ありなんでしょう(^^;

で、今回はそれのおにぎり版。
これがね、意外といけるんですよ(^^)v
ちょっとピリッとしたソースの味と香りがいい味出してます。
パッケージに自慢げに書いてあるどろソースも関西ではよく聞く名前ですね。
WEBで調べても特に出ていないので関西のコンビニでは
定番メニューなのかも?
これだったら関東でもけっこう売れると思います。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良に行ってきました

神戸出張の仕事が金曜午後に終わり、その足で奈良に行ってきました。
P1000085

目的は「花の詩画展in奈良」です。
この詩画展の開催には、池原合宿で知り合った10年来の
友人Tさんも事務局としてボランティア参加しています。
(上のWEBサイトもTさん作です)

今年7月の池原で星野富弘さんの作品をひとりでも多くの人に
見てもらいたいという熱い想いや、現実問題として人を集めなければ
ならないという苦労話しを聞き、私も微力ながら勤務先の掲示板に
ポスターを貼ったりして応援していたイベントです。

そして今回、なんと開催期間と出張が重なることになりました。
これも何かのめぐり合わせでしょう。

土地勘のない私が、あっちで聞き、こっちで聞き、5回乗り換えて
2時間以上かかってやっと会場に辿り着いたのが閉館間際の6時半過ぎ。
忙しい合間をぬって迎えてくれたTさんの案内で会場に入りました。

すでに受け付けは終わり、この詩画展を支えるボランティアの方達が
つかの間作品を見ることができるという時間帯に混ざって見せて
いただきました。

思っていた以上の大規模な展示です。
群馬の富弘美術館には行ったことがありますが、遠く奈良の地で
これだけの展示を実現するのは、本当にたくさん人たちの想いと
ご苦労があったものと想像できます。
時計を気にしつつ見ていくと、以前群馬で見たいくつかの作品
(一番好きなものもありました)にも再会することができました。
もっともっと見ていたかったのですがあっという間に閉館時間。

最後にTさんから、偶然いらっしゃった向野幾世さんに引き合わせて
いただきお母さん、ぼくが生まれてごめんなさいを頂戴しました。

その後、釣り友達2人も駆けつけてくれ、会場の後片付けを終わら
せたTさんも合流して楽しいひと時を過ごしました。
いただいた本も翌朝には読み終わりました。涙がたくさん出ました。

いろんな人の温かさに触れて、たくさん感動をして、心の栄養を
たっぷりもらうことができたあをによし奈良でした。

あっ、そういえば今回、鹿見てなかった(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »