« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ボート免許の更新

今日はボート免許の更新講習(4回目)に行ってきました。

場所は隣町のビルの会議室。
9時半受け付け開始。講習が10~12時。
午後から仕事に行くのもあわただしいので有休!
Kaigi

受付を済ませ席につくと受講者はほぼ60名。
予定通り10時に講習開始。

「今日は身体検査と講習の2つを受けてもらいますが、
身体検査のほうはもう済んでますので。。。」

「え?そうなの?」

受付から視力検査までの一連の動作を見て、
受け付け時の会話のやり取りで聴力OK。
受付から3mほど離れた椅子に座って順番を待ち、
順番がきたら視力検査器の前に行って覗き込む。
この動作で通常歩行&椅子に座る、立ち上がるで屈伸OK。
そして視力OK。 なんだそうです(^^;

以前は5人くらいずつ前に出て、屈伸したり腕回したり
させれられた記憶がありますが、なるほど~。
と思いつつ、そんなんでいいの?(^^;

講習の最初はテキストを30分。
「テキストの中から特に前回以降変わった所を重点に」
だそうで、暇なのでチェックしながら聞いていました。
解説があったのは137ページのうち
小型船舶操縦士制度、小型船舶の保険、安全航行のために、
救助を求める、海洋汚染の防止、小型船舶の登録・検査、関係団体。

次はDVD、25分。遠くてよく見えないのでテキストを
読んで暇をつぶしているうちにおしまい。

「この後は自分で更新申請をする人(5人くらい)に
説明しますので前に出てきて、他の人はお帰りいただいて
けっこうです。」

って、おいまだ11時5分だよ。
まぁ、早く終わったのはいいのですが有休とったのは
なんだったの? と思いつつそのまま休み~(^^)v

全体的な印象としては、免許制度が簡略化される一方、
いろんな制限が厳しくなってきたなといったところです。
以前はバス釣り、ジェットっぽい人もたくさんいましたが
今回は私よりも上の世代の人もけっこういました。
団塊の世代の第ニの生きがい?(^^;

今回の費用は、ヤ〇ハボートの代行費用12,000円。
写真は自分で撮ったデジカメ写真で間に合わせました。


人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロ~

昨日の茨城県K川は、前日降った雨の影響で濁流でした。
何を投げてもあっという間に流される(^^;

それでも少しでも流れの弱い場所を探しながら上流に向かい
カーブのインサイド、砂のシャローでスピナベを投げていると
ググッとヒットしました。アルミ缶(^^;
Asahibeer

おお、久しく忘れていた昔の朝日ビールのロゴです。

釣りをしていて、空き缶が掛かってくることはよくありますが、
これはかなりの年代モノのような気がする。。。
とりあえず写真にとってリリースしました(するなって?)

家に帰ってきて調べてみたら、このマークは1986年の
CI導入
以前に使われていたものらしい。

ということは、この缶は20年以上K川をさまよっていた
のだろうか。。。
そんなことってあり?

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと出てきた(^^)v

キャメルフィルターなんていう比較的マイナーなタバコを
吸っているので自販機で売っているのはあまり見かけません。
で、いつも買うのが勤務先のビルの1階のコンビニ。
買うのはほぼ1日おきの帰りがけ。

以前はお店に入っていくだけで、顔なじみバイトの〇〇さんが
何も言わなくても2個出してきてくれましたが、一昨年だったか
就職していなくなってしまいました。

それからは2日に一度の定型文(^^;
「キャメルフィルター2個ください」

バイトのメンバーも入れ替わるし、いつも同じという人と
いうわけにもいかないし、ま、こんなもんかなとあきらめて
いましたが、、、

今日もいつものようにお金を数えながらレジ前に立ち
顔を上げて「キャメ。。。」と言おうとしたら、バイト君が
ちょっとモジモジしながらキャメルフィルターを2個持って
待っていてくれました(^^)v

「そうそう、それそれ。覚えてくれたんだ」
「はい」
と、ちょっと嬉しい出来事でした。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は白PEPSI

前回のブルーハワイのあと、次は何が来るかと
思っていたら、今度はPEPSI WHITEですか!
Pepsi_white

今まで赤、青、金、緑、、、といろんな色がありましたが
白が来るとは思わなかった。ビックリです。

ちょうどカルピスソーダのような色です。
味は、、、一応、ヨーグルトフレーバーということですが、
炭酸が強いシュワシュワ感の薄くて安いジュースの
ような味です(^^;

当然無果汁。香料のみ。
Pepsi_white2

でもいいんです。味じゃありません。
何かやらかしてくれるその姿勢が好きです>PEPSI(^^;

ということは、次はブラック?

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

桧原湖の紅葉

先週、もう少しかな?という状況だったので、今週は
あらためて「紅葉狩り」に行ってきました。

朝の気温は5度くらいです。
霞が漂う湖面に山の向こうから昇る朝日が映って
きれいです。
081018hinode_2

カヌーを浮かべて遊覧開始。
月島も紅葉しています。
特に南側。太陽の光をあびると、青い空とのコントラストが最高。
081018kouyou_tsukishima_2

遊覧船、あづま丸。
普段はお客さん乗ってるの?というような時もありますが、
さすがに紅葉シーズン。今日は何人か(^^;乗っているようです。
081018yuuransen_2

キャンプ場の周りの山も、きれいに色づいてます。
081018kouyoumama_2

そうそう、今回は最近久しく見なかった漁協の釣り券
チェックのボートがきました。
同船者の分も含めてちゃんと2枚持っていたので
その点はオケですが、何故急に現れたのか?
今の時期限定で仕事にかこつけての遊覧とか(^^;

帰りには、以前から気になっていた神楽岩のトンネル
に寄ってみました。
国道からそれて細い道を上がると、落石のため通り抜け不可。
車を止めて歩いていくと確かに岩をくりぬいたトンネルでした。
不法投棄監視カメラの表示があったり、トンネルも周りの岩も
コンクリートで固められていたのはちょっと興ざめですが、
昔の人の手掘りだとしたら大したもんです。
081018iwa

というわけで、今が最高の桧原湖の紅葉でした。
え?釣果? そんなものはありませんよ。
紅葉狩りが目的ですから(^^; 

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今月号のBasser 山木食堂 闇鍋定食。

今月号というより、ここ何年かのBASSER。

'05年1月号から始まってずっと続いている連載が
あるのですが、なんだか分かりますか?
(わざわざ古いのを引っ張り出して確認しましたよ)

「山木食堂 闇鍋定食。」 
雨貝健太郎氏の書く、アメリカトーナメントの話と並ぶ
BASSERで毎月楽しみなページです。

で、今月の山木食堂は笑いました。
今はもう麻生さんに決まってしまった自民党総裁選に出る話が
あった小〇百合〇のことを「ブラックバスの姿形を見たこともなかった
くせに”外来生物法”のときには先頭に立ってブラックバスたちを
害魚の代表とばかりに叩きまくっていた”彼女”が出馬する。
法律ができたらそれでOK、あとのことは知らないよとばかりに、
知識だけの口だけ大魔王のオバはんが頭になっちゃったら
この国はどうなってしまうんだろう?」とこき下ろしてるのは
痛快でした。

山木プロって、若作りでちょっとキムタクに似てる
今風の若者って感じですが、「山木食堂 闇鍋定食。」
を読むと、僕ら世代でも納得できる昭和の常識と、
物事に対するしっかりした考えをもっている人だなあと
感心することがよくあります。
もっとも、プロフィールを見ると'67年生まれですから
実際はもう41。上記のことも納得です(^^;

友達のJBプロが昔、神奈川チャプター(芦ノ湖)に
出ていたころからたまに噂は聞いていましたが、
なかなかのナイスガイのようです。
これからも素直な感性で世の中の良いこと、おかしなことを
ズバッと書きつつ、トーナメントも頑張ってほしいと思います。

人気blogランキング

書籍・雑誌 | | コメント (0) | トラックバック (0)

道端の清水

白河から猪苗代に抜ける道の脇
ひっそりと目立たない清水があります。
いつも取っている道ですが、ある日道端で不審な(^^;
動きをしている人がいたのが気になってあとで見に
行って見つけました。
道路から一段下がったところに水を汲めるような
足場があります。目印は注意しないと見落として
しまいそうな小さな赤い鳥居。

「永遠にわれら生命の河となり地球を癒さむこの山の水」
と、ちょっと宗教チックなことが札に書いてあるだけで、
特に名前もないようです。

Shimizu

いつも水を汲みに行く丸山不動尊の水に比べると、
流量も少なく、比較的民家も近い場所にあるので
大丈夫かな?と思いながらも、飲んでみました。
まあ普通の水でした。その後汲んできた水で珈琲も
淹れてみましたが、今のところ何事も起きないので
飲んでも大丈夫そうです(^^;

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉 あと一歩

Hibakouyou

桧原湖の紅葉。
先週からはだいぶ進みましたが、ピークは
来週あたりではないでしょうか。
天気が良ければ最高の景色が見えるはずです。
今年は去年より色づきがいいと地元の人は
言っていました。

Kiripaje

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

喜多方炎上

磐梯山のふもとを走る道から、盆地状の喜多方の街が
よく見えます。

ついこの前までは黄金色に輝いてた田んぼも
そろそろ稲刈りの時期です。

天気のいい日は、田んぼで稲刈りあとの藁や籾殻を
燃やす煙がたくさん見えます。
Kitakatakemuri

町全体が煙に霞み、昔おばあちゃんの家でかいだ
カマドでご飯を炊くときのような懐かしい匂いがしてきます。
なんだかんだ言っても、日本っておコメの国なんだなと思います。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

またウチダ君に会いました

今の時期、桧原湖の澄んだ水のシャローではいろいろなものを
見ることができます。
Ookana_2

あっちこっちの水面下が黒くなっているのは、
オオカナダモの群生。
水のある時期魚探で見ると底の方に、ショボショボっと
生えている水草のうちのひとつです。
実際に見るとかなりモサモサしています。

Uchi

水草の中でモゾモゾ動くのはウチダ君です。
低水温で動きが鈍く簡単に捕まえられました。
以前見たものより小ぶりですが、それでも大きな
はさみと太い胴は迫力があります。

この写真を撮っていると、近くの流れこみで
何かがバシャバシャと水しぶきを上げています。
Nijimasu
そぉーっと近づくと、水深10cmの場所でニジマスらしき魚が
遡上しようともがいています。
Niji2
子孫を残すという大仕事を終え、最後の力を振り絞って
いるメスですか?白いカビが生えた痛々しい姿です。

さっきまですぐそばの岩の上にいたカラス2匹の狙いは
これか。。。可愛そうですがそっと水に戻しました。

誰にも見られることがなくても、いろいろな自然の営みが
季節とともに進んでいきます。輪廻転生?食物連鎖?

ちなみに、オオカナダモも、ウチダザリガニも、ニジマスも
みんな外来種です。
ということは、あることを主張したい人たちにとっては、
これって自然じゃない自然ということになるの?
一生懸命生きている彼らにしてみれば、どっちでもいい
ことですけどネ。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

開店

Super
昨日家の近くに新しいスーパーが開店しました。
カミさんに誘われて見に行きましたが、すぐ飽きた。
ちょっと大型っぽかったので期待していましたが
たいしたことありませんでした。

近日中に2階に本屋とか百均とかがオープンする
そうなので、そしたらまた行くかも。

と、思っていたら今度は隣町のK市に日本最大級の
ショッピングモールが本日オープンだそうで。。。

アウトドアの専門店や、なんと(@@)タックルショップまで
あるらしいので、いつか行ってみたいかも。
ただし、しばらくたって空いたらネ。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »