« 東北限定 | トップページ | なんの水草? »

で、でたぁ!

ゴキブリがだいっきらいです。というより怖いです。

なのに、今日出ました。

食事をしながらTVを見ていた時、視界の端に黒い影が
映ったような。。。
まさか!? と、思いながらも確認のためそーっと目をやると
いるよ~(泣) 見たくなかった~。

鴨居の上で、ひげをウニウニ動かしてます。
あぁぁぁ、何でいるんだよ~。

次の瞬間、食卓を持ち上げ火事場の馬鹿力で5m避難。

一緒にいたカミさんが、「なんとかしてー!」
「なんでおれ? やだよ」
「じゃどうするのっ!」怒
「やってよ」
「やだよ、怖いよ」
「じゃ、どうするの」と押し問答の挙句

「分かった!やるよ!」
今日は、じっとしてるゴキだったのでいつなく勇気が出てきた。

「で、どうする」
「スリッパで」
「誰の?」
「あなたの」
「やだヨ、そのあとスリッパどうするの」
「そっか」

「よし、新聞でやる。で、新聞どこ?」
「あそこ」ゴキの下を指差す。
「最悪。分かった取ってくる。でもフォローでゴキジェット用意して」

大抵ビビッて一発では決まらない。
どころか手を強打して逃げられるのがオチ。
そのときにゴキジェットが活躍する、ハズ。

ゴキジェットが、見つからない。
「どこ!」怒
「ほら」
「何で持ってるの?」
「取ってきた」
「なんで、見張ってなきゃダメじゃん。
 いなくなったらどうすんだよ!」
「でもいるから」

「わかったよ。じゃ、やるヨ」新聞を丸めて素振り数回。
なんか軽くて頼りないけど。

目をはずさないようにしてそっと近づき、
ばしっ!
「うわ!落ちた。うわぁ、こっちにくるぅぅぅ。」

怖い!全身ゾクゾク。
「ウギャ!」死ぬ気でもう一発。

「や、やった。やったぞぉぉぉ」
「すごい!」
「やった、やった。でもこわかった(泣)」
「あなたすごい」
「こわかったよ~。ほら見て」
腕には鳥肌びっしり。
「ほらこんなに鳥肌。鳥肌、鳥肌。みてみて」
「ほんとだ。すごい、よくやったね」

なんてことをしていたら
「わぁぁあ、動いた!動いてる!」
「うそーー!」
「だってほら」
うわ、あんなに叩いたのに動いてるよ~(泣)
こうなったらやけくそ。バシっ!

「こんどこそ大丈夫だ!ハァハァ」
「で、どうするの」
「どうするって?」
「とって」
「やだよ」
「あたしもいや」
「やだよ。やったんだから片付けてよ」
「どうやって」
「ガムテープでくっつけるとかサ」
「え~むり」
「じゃ、はがきかなんかですくうとか」
「ない」
「じゃ、どうすんだよ」
しばらくして何かの箱みたいのを持ってきて
新聞で押してそこに乗せる。

「よし、そのまま。玄関のドアあけるから、そのまま外まで」

「すててきたよ。」
「念のためゴキジェットしたほうがいいよ」

「かけてきた。もう大丈夫」
「じゃ、大丈夫だね」

「あ~、つかれた。もうヘトヘトだよ」
「それにしてもあなた今日すごかったね」
「まぁね」

「だいたい、網戸の隙間があるから入って来るんだよ。」
とか、
「野菜そのまま置くから玉ねぎに来るんだよ。」
とか、
「ジャック(飼猫)がダラダラしてるからだめなんだよ」
とか
「家の中が汚いんだよ」
とか
あらぬ方向にまで話が広がりひとしきり責任を押し付けあった後

「そだ、めし喰お。途中だったんだ」
と、5m移動した食卓で遠くのTVを見ながら
日常に戻っていくのでした。

ゴキ1匹で、そりゃあもうおおさわぎさ(^^;

人気blogランキング

|

« 東北限定 | トップページ | なんの水草? »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/42438419

この記事へのトラックバック一覧です: で、でたぁ!:

« 東北限定 | トップページ | なんの水草? »