« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

風景写真

満水から2m以上減水している今の桧原湖の、
分かる人には分かるある場所の4枚続きの
パノラマ写真です。
080927hibara_2

水が多い6~8月ころは、木の根元まで浸かってますが、
実際の水の中はこんな風になってます。
ホラ、左のほうのあそこやあそこ、正面のあそことか。。。
こういうのを覚えておくと、岸だけ狙ってるみんなとは
違ったところに投げて、ひとりだけ連発なんてことができます。
(最近はあまりありませんが(^^;)

"桧原湖"のキーワード検索で運よくここにこられた方への
ささやかなプレゼントです(^^)v

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

'08JB トップ50第4戦 桧原湖

先週の土曜日は、JBトップ50 第4戦の2日目でした。
いつも行っている場所にもボートが来るので、やはり
見てしまいます。
0809271
朝のうちこそ、太陽が出て穏やかそうに見えましたが
それもほんの一瞬で、すぐに風が吹き始め、時折雨も降る
荒れた状況になりました。

7時を過ぎたころからボートが走り始め、南に向かう
航路からはずれて細野ワンドにもボートが入ってきます。
まず岬に近い島の沖に1艇。ビデオクルーを乗せてますネ。だれ?(^^;
すぐにもう1艇。さらに月島の北に3艇くらい。月島裏に2艇くらい。
靄で視界が悪いし、レインギアを着ているので誰が誰だか全然
わかりません(^^;
0809272
みなさんかなり深いところを狙っているようです。
動きがあまりないのは、ソフトベイトでじっくりでしょうか。
流しながら行く人はドラッギング?


しばらく釣っていたビデオクルーを乗せた2艇は
流しながら月島の裏に移動していきます。
ベイトを追いかけているのでしょうか?

0809273
こっちはベイトのべの字もないし、風が強くてのんびり
流してられないのにでかいボートはいいなぁ。

あまりの寒さにいったん上陸して、戻ってみるとだいぶ
ボートが減りました。あんまり調子よくなさそうです。
遠目に見える東岸にボートが多いようですが、あんな
遠くまでいけないし。。。

こちらは本湖に近い島に移動して釣りはじめます。
その少し沖でずっと粘っていたボートが一匹かけました。
抜いた後、スケール当ててライブウェルに入れたので
大きくはなさそうですが、へぇ、こんな中でも釣るんだ~。
こっちは全然なのに、さすがだね~。
よし次はこっちにも来い!と思ったら、その1匹で移動
していってしまいました。
ポテンシャル低いってこと?俺ずっとここでやってるのに(^^;

しばらくすると、ドバーっと来たボートが沖で止まり
エレキを下ろしてすぐ釣り始めました。
おそらくGPSでマークしてあるんでしょう。
ある一箇所を、狙い始めてあっという間にかけました。
0809274
ネットを出してすくった魚は、なかなかのサイズです。
お見事!
ものすごい風の中、ああやってピンで狙ってしっかり
魚とって行くのってすごいですね。
遠目に見た感じ沢村プロ?でしたが、あのぐらい
できないと上位には入れないんでしょうね。

というところで、こちらはバッテリーも弱ってきてそろそろ終了。
今回は'06'07に比べて時期も遅く、直前の冷え込みでかなり
厳しい状況で、私には全然手が出ない中、ちゃんと釣っている
プロってのはやっぱりすごいんだなと、改めて思いましたとサ。

人気blogランキング

トーナメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

暑さ寒さも彼岸まで、とはよくいったもので最近めっきり
秋めいてきましたネ。
穏やかな休日のしめくくりは、きれいな夕焼け。
Kumo_4

ひつじ雲(高積雲)ですね。
明日もいい天気になりそうだ。。。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

有名人

桧原湖に向かう夜中の道で見かけた有名人?

宇都宮市内の信号待ちで何台か前にとまったトラック。Sya1_4
福島の偉人といえば野口英世ですよね。
このイラスト、過去にどこかで見たことがあるのですが、
思い出せません。おみやげ?記念館?本?
何のトラックか見るのを忘れましたが、暗闇に浮かび上がる
野口英世はなかなかインパクトがあります。

Sya2_2
こっちの写真は、猪苗代湖に向かう途中、いくつか通る
T字路の正面、ヘッドライトに浮かび上がるポスターです。
難しいことはよく分かりませんが、一般ピーポーの私から
みると、無責任このうえない感じの二人(^^;
ABさんを剥がす間もなく、FDさんもおしまい。
次のASさんは、どのくらいの期間、過去の人にならずに
いられるのでしょう?

人気blogランキング


日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

コータ、ナイス!!

気づくのがちょっと遅れましたが、B.A.S.S.エリート
第10戦(7/31~8/3)で桐山孝太郎プロ優勝ですね!

今までも上位フィニッシュは何回もありましたが、優勝は初!
本当におめでとうございます!

予選1日目、2日目、3日目、そして決勝とウェイトを下げるどころか
毎日増やしていっての優勝は圧巻です。
優勝ウェイトはなんと4日間で93lbs6ozs。
ということは毎日2kgフィッシュを5本ずつでも足りない(^^;
それもスモールでのウェイトですから、ものすごい記録だと
思います。
写真を見ると私が普段釣っているスモールとは種類が違う
ようにさえ見えますヨ(^^;

戦い方の詳しい話は、Basser('08年10月号)とかB.A.S.S.にも出て
ますが、荒れる湖でロングドライブに賭けた話なんか読んでいて
ワクワクします(^^)v

本当に優勝おめでとう!
もっとも、今回の優勝賞金$114,500は、他のスポーツに
比べるとまだまだですよね~。

ついでに、AOYはKVDに決まったみたい。
こちらの強さもまた半端じゃないですね(^^;

人気blogランキング

トーナメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクル早すぎ(^^;

先週見つけたおにぎりの新商品、ふたつ。
Maitake

舞茸御飯」はなかなかGoodでした。
が、前回気に入ったのでもう一度買ってみようと
思っていた「牛めしおむすび」はもう見当たり
ませんでした。

新しいのが出るのはいいのですが、その分次から次へと
消えていくものもあるわけで、コンビニのおにぎりは一期一会ですネ。

毎週毎週、「新商品」と書いてあると、つい買ってしまう
私みたいな人はコンビニにとっては思う壺なんでしょう(^^;


人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

これからですか?

準備中の人には、「これからですか?」
撤収中の人には、「どうでした?」
なんてのが、水辺で出会ったフロ乗り同志に
よくある会話。

なんですが、、、
先週の桧原湖。
キャンプ場で眠い目をこすりながらフローターを準備
していた時に、バンガローから出てきた(フロ乗りらしき)
人の言った言葉が笑えました(^^)v

「これからですかぁ?」

オヒオヒ、まだ夜が明けたばっかりの5時半だぞ。
これからに決まってんだろがぁ。

「ええ」とだけ答えて準備を続けましたが、
もうちょっと周り見ろよって感じぃ(^^;

人気blogランキング


バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

なんの水草?

いま、桧原湖の水深1~2mにこの水草がたくさんあります。
Kusa1
Kusa2

場所的にはササバモのあったあたりかと思いますが
こんなに見事にヒモだけになるはずはないし、
なんという水草でしょう?
ネットで調べた限りでは分かりません。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

で、でたぁ!

ゴキブリがだいっきらいです。というより怖いです。

なのに、今日出ました。

食事をしながらTVを見ていた時、視界の端に黒い影が
映ったような。。。
まさか!? と、思いながらも確認のためそーっと目をやると
いるよ~(泣) 見たくなかった~。

鴨居の上で、ひげをウニウニ動かしてます。
あぁぁぁ、何でいるんだよ~。

次の瞬間、食卓を持ち上げ火事場の馬鹿力で5m避難。

一緒にいたカミさんが、「なんとかしてー!」
「なんでおれ? やだよ」
「じゃどうするのっ!」怒
「やってよ」
「やだよ、怖いよ」
「じゃ、どうするの」と押し問答の挙句

「分かった!やるよ!」
今日は、じっとしてるゴキだったのでいつなく勇気が出てきた。

「で、どうする」
「スリッパで」
「誰の?」
「あなたの」
「やだヨ、そのあとスリッパどうするの」
「そっか」

「よし、新聞でやる。で、新聞どこ?」
「あそこ」ゴキの下を指差す。
「最悪。分かった取ってくる。でもフォローでゴキジェット用意して」

大抵ビビッて一発では決まらない。
どころか手を強打して逃げられるのがオチ。
そのときにゴキジェットが活躍する、ハズ。

ゴキジェットが、見つからない。
「どこ!」怒
「ほら」
「何で持ってるの?」
「取ってきた」
「なんで、見張ってなきゃダメじゃん。
 いなくなったらどうすんだよ!」
「でもいるから」

「わかったよ。じゃ、やるヨ」新聞を丸めて素振り数回。
なんか軽くて頼りないけど。

目をはずさないようにしてそっと近づき、
ばしっ!
「うわ!落ちた。うわぁ、こっちにくるぅぅぅ。」

怖い!全身ゾクゾク。
「ウギャ!」死ぬ気でもう一発。

「や、やった。やったぞぉぉぉ」
「すごい!」
「やった、やった。でもこわかった(泣)」
「あなたすごい」
「こわかったよ~。ほら見て」
腕には鳥肌びっしり。
「ほらこんなに鳥肌。鳥肌、鳥肌。みてみて」
「ほんとだ。すごい、よくやったね」

なんてことをしていたら
「わぁぁあ、動いた!動いてる!」
「うそーー!」
「だってほら」
うわ、あんなに叩いたのに動いてるよ~(泣)
こうなったらやけくそ。バシっ!

「こんどこそ大丈夫だ!ハァハァ」
「で、どうするの」
「どうするって?」
「とって」
「やだよ」
「あたしもいや」
「やだよ。やったんだから片付けてよ」
「どうやって」
「ガムテープでくっつけるとかサ」
「え~むり」
「じゃ、はがきかなんかですくうとか」
「ない」
「じゃ、どうすんだよ」
しばらくして何かの箱みたいのを持ってきて
新聞で押してそこに乗せる。

「よし、そのまま。玄関のドアあけるから、そのまま外まで」

「すててきたよ。」
「念のためゴキジェットしたほうがいいよ」

「かけてきた。もう大丈夫」
「じゃ、大丈夫だね」

「あ~、つかれた。もうヘトヘトだよ」
「それにしてもあなた今日すごかったね」
「まぁね」

「だいたい、網戸の隙間があるから入って来るんだよ。」
とか、
「野菜そのまま置くから玉ねぎに来るんだよ。」
とか、
「ジャック(飼猫)がダラダラしてるからだめなんだよ」
とか
「家の中が汚いんだよ」
とか
あらぬ方向にまで話が広がりひとしきり責任を押し付けあった後

「そだ、めし喰お。途中だったんだ」
と、5m移動した食卓で遠くのTVを見ながら
日常に戻っていくのでした。

ゴキ1匹で、そりゃあもうおおさわぎさ(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

東北限定

というわけで、(どんなわけだよ(^^;)、今回も
セブンイレブンの新商品発見。
Gyuu

具をかじると、ピリっとかすかなわさび風味
意外といけるじゃん(^^)V

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ観光

先週の桧原湖は、あまりに釣れなくて早上がりしたので
浮いた時間を使っていつもはただ走り抜ける帰り道を
のんびりプチ観光?撮影?しながら帰りました。

まず桧原湖から喜多方に抜けるR459の右手に見える
「神楽岩」。大きな岩盤をくりぬいたトンネルがあります。
国道から細い道で入っていけそうなのでいつか通って
みようと思います。

Kan1

喜多方に抜けて、老麺の新規開拓。

Kan2_4

この店はいつも通る喜多方市内から磐梯山方面へ抜ける
道沿いの街外れにありますが、今回初めて行きました。
味は、う~ん、、、私好みではないとだけ書いておきます。
チャーシューはおいしかったですけど(^^;

磐梯山のふもとの県道からR49に抜けると、遠くからも
よく見える大きな観音像があります。
歴史的な何かと言うより、観光地って感じですか?
ここは道から見るだけで十分かも(^^;

Kan3

R49を右折、猪苗代の西側を回って白河方面に抜ける
R294の勢至堂トンネルは、夜中に走るといつも霊的な何かが
おきそうな、ひんやりした、いや~な気配を感じます。
真夜中、トンネル脇の公衆電話ボックスに誰か見えたら絶対
ヤバイですって(^^;
と、以前から気になっていたのでなにかいわくのあるお堂でも
あるのかと、国道をはずれて旧道に入ってみました。

Kan4_2

が、旧道の先が通行止めになっているだけで、結局ヒンヤリの
原因はわかりません。あの先が気になる。。。(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »