« 水温が知りたい | トップページ | 怒ってますネ »

ヌケガラ

桧原湖で釣りをしていると、流れの境目などに長さ2cmくらいの
何かの抜け殻が大量に漂っていることがあります。
昨日もちょうどそんな日で、風が吹くと岸辺の木からざーっと
落ちてきたので正体がわかりました。
カゲロウの抜け殻ですね。

車に戻ったときにもカゲロウがたくさんとまっていたので
写真を撮りました。
Kagerou_2

しかし以前ここにも載せたモンカゲロウの写真と見比べてみると、
色の感じや胴の太さが微妙に違うようです。
それに調べてみるとモンカゲロウは水中から上がってきて水面で
羽化してそのまま飛び立つということなので、種類が違うのかも
しれません。同じカゲロウといっても種類によって、水面羽化と
陸上羽化があるらしいこともわかりました。

たまたま昨日はフライでスモール釣っている人がいましたが、フライやる
人って、そこまでわかってフライを使いわけるのでしょうか?
だとしたらすごい世界ですネ(^^;

で、話は戻りますが、羽化する直前のモンカゲロウは、ボリュームも
ありそうだし、無防備なのでスモールの格好のエサになっている
ような気がします。<あぁっ、だから虫パターンなのか(^^;

人気blogランキング

|

« 水温が知りたい | トップページ | 怒ってますネ »

バスフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/41612003

この記事へのトラックバック一覧です: ヌケガラ:

« 水温が知りたい | トップページ | 怒ってますネ »