« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

福島限定

毎週桧原湖に行っているということは、
毎週東北地方に行っているわけで。。。

コンビニでも東北限定メニューというのを見かけることがあります。
昨日は「福島県産大葉使用しそひじきおむすび(梅入り)」
というのを買ってみました。
Siso

毎回買っていく量はそれほど変わらないので、その中で
微妙に種類を変えて、食生活の変化を楽しむわけですが(^^;
やっぱり「限定」とか「東北」とか書いてあると気になります。

で、これ?味はフツーですかね。
釣りしながら頬張るので、結局よく覚えてなかったりします(^^;

人気blogランキング


情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

怒ってますネ

桧原湖の帰りにいつも気になる看板。

Gentan_2

怒ってますね!そして、おっしゃるとおりだと思います。

でも、そうならないのは、輸入米との価格差とか、
貿易摩擦の解消とか、いろいろと理由があるらしいです、、、
仮に減反やめて生産が増えても、消費はその分伸びないだろうし。

難しいことは分かりませんが、もし自分が農家だったらと
考えると、やっぱりおいしい米をできるだけたくさん作って、
たくさん食べてもらって、みんなに喜んでもらいたいと思う
だろうな。
この看板も、そういう意味で書いているんだったら心情的には
納得できます。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌケガラ

桧原湖で釣りをしていると、流れの境目などに長さ2cmくらいの
何かの抜け殻が大量に漂っていることがあります。
昨日もちょうどそんな日で、風が吹くと岸辺の木からざーっと
落ちてきたので正体がわかりました。
カゲロウの抜け殻ですね。

車に戻ったときにもカゲロウがたくさんとまっていたので
写真を撮りました。
Kagerou_2

しかし以前ここにも載せたモンカゲロウの写真と見比べてみると、
色の感じや胴の太さが微妙に違うようです。
それに調べてみるとモンカゲロウは水中から上がってきて水面で
羽化してそのまま飛び立つということなので、種類が違うのかも
しれません。同じカゲロウといっても種類によって、水面羽化と
陸上羽化があるらしいこともわかりました。

たまたま昨日はフライでスモール釣っている人がいましたが、フライやる
人って、そこまでわかってフライを使いわけるのでしょうか?
だとしたらすごい世界ですネ(^^;

で、話は戻りますが、羽化する直前のモンカゲロウは、ボリュームも
ありそうだし、無防備なのでスモールの格好のエサになっている
ような気がします。<あぁっ、だから虫パターンなのか(^^;

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

水温が知りたい

放射温度計つき腕時計をなくしてから、しかたなく料理用の
温度計をしばらく使っていましたが、ついに液晶に水が入って使えなくなりました。
8だか0だか、7だか4だか、要はなんだか分かりません(^^;
Temp1

そこで引っ張り出したのが、魚探用の温度センサー。
たしかこの辺に。。。とガラクタの山をひっくり返して見つけ出しました。

温度とスピードのセンサーが一緒になったユニット。
トランスデューサーに、カチッとはめます。
Temp2

次は、トランスデューサーとセンサーの信号を分配器
(この場合は集約器?)につないで、本体のトランスデューサー
コネクタにつなぎます。
Temp3

と、配線はOK!
ですが、そもそも魚探が20年モノ(M460PRO)、センサーも
10年以上使っていなかったので果たして動くか?!

そーっとスイッチを入れて、MENUから温度表示をオン!

Temp4

。。。。。。でたー!!

一応、今の気温らしきものが表示されています。
あとはケーブルの取り回しを少し工夫すれば、快適な
温度計測環境の出来上がり! のはず(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

地震と曜日

この話は科学的根拠、全く無しです。

昨日の岩手宮城内陸地震発生のときは、桧原湖で
浮いていました。(2008/6/14土曜)

2004/10/23の新潟県中越地震も、桧原湖の帰りに栃木県矢板で
信号待ちをしているときにグラグラ揺れたから土曜でした。

ひょっとして土曜は地震が多い?

いやいや釣りに行っているとき=土曜日の地震が印象に
残っているだけだヨ。
と思ったら、ここ数年の地震は金土日に起きている率が微妙に高い
ような数字もありました。

やっぱりそうなのかな?週末は遠出していることが多いので、ちょっと心配。

何はともあれ、被災された地域の早い復旧をお祈りいたします。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のPEPSI

BlueHawaii

毎年、夏恒例?のPEPSIキワモノシリーズ(^^;
去年のキュウリ味のあと、次は何がくるかと思っていましたが、
今度は「BlueHawaii」ときました。

青いのは、2004年のPEPSIBLUE以来ですね。
Blueよりは若干色が薄いかもしれません。
ただし舌が青くなるのは同じ。

味はパイナップル&レモンと書いてありますが、
よくわかりません。
さわやかな色の印象とは違って甘い!ことだけは確か。
疲れたときに、糖分補給のために飲むのがちょうど良いような感じです。
のどの渇きを癒そうと思ったら飲まない方がいいかも。

味も、色も、今回はいまいちインパクトに欠けるようです(^^;
次はもっとすごいの希望!

人気blogランキング

情報 | | コメント (2) | トラックバック (0)

おむすびころりん

浮くときは朝昼兼用の食料をフロのポケットに入れていくことが
多いのですが、昨日は釣りに集中してたのと早上がりだったので
食べるの忘れた。

と、上がってからフロポケを探すと、アレ?無いなぁ~。
確かに朝入れたと思ったんだけど。。。
そうだ車に忘れたんだ!と車に戻って荷物をひっくり返しても、
やっぱり無いなぁ~。。。

知らない間に食べた?<まさかそこまでボケてないし(^^;  

う~ん、おかしい。
と、よ~く考えてみると、朝水辺にフロを運んだあと一回戻って、
お茶して、着替えて、ロッド持って行ったときに妙に騒がしかった。。。

カラスだっ!

戻ったらカラスがいっぱいいて、人のフロの上にも1羽とまってて、
コンビに袋が風に舞ってたから、「誰だこんなところに捨てた
やつ(怒)は」と思ったのを思い出した。

くっそー!やられた!
んで、ゴミ出したのオレじゃん(^^;

ミックスサンドとカリカリ梅のおにぎりはいいけど、
なんとかおこわのおにぎりは、まだ食べたこと無かったんだぞ!

って、なんでやねん。怒るんそこちゃうやろ(^^;

と、ひとりボケツッコミをしてみました。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

Gulp! 使ってみました

以前、今年の桧原湖でいけるんじゃないかと書いた
Gulp!を使ってみました。

昨日の渋い状況の中で釣れた2匹は両方ともGulp!です。
余裕がなくて他のワームと釣り比べていないのはこっちに
おいといて(^^; 結果からいうと、たしかに釣れました。

アクションとサイズももちろんですが、止めておいても向こうから
喰ってくるのは、やはりあの「匂い」が効いていると思います。
久々に一軍登録候補が出てきました。

しいてあげれば、難点が二つ。
前回使ったままにしておいたものは、見事に干からびて
2インチになってしまいました(^^;
(上が使用前、下が乾燥後)
Gulp2
あの匂いですし、そのままだと縮むしで、使った後の保存が
面倒かもしれません。汁に付けておけばいいのか?

もうひとつは、切れやすさ。
そのあまりにナチュラルな素材ゆえに、チョン掛けですが
釣れたときは2回とも吹っ飛んでいってしまいました。
気をつけないとキャスト切れもします。

生分解なので環境にはやさしいですが、コストパフォーマンス的には
やさしくありません。せめて何匹か釣らせて(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »