« まだらの山 | トップページ | いきつけ »

ガイド交換

昨日の釣行で、ロッドを運んでいる時。
引っかかってグっと曲がって、あっヤバイい、折れると思った瞬間、
パッと外れてビシっとなって、バチンと何かにあたって
(って長っ(^^;)、要はトップガイドのリングが割れました。

ロッドが折れなくて良かった~、とそのまま釣り始めましたが、
やはりラインがザラザラになるような気がする。。。
どうせ魚も釣れなかったので、その意味でも良かった~、んですが(^^;

直しに出す暇も無いので、自力で交換することにしました。
Guide1


今までに折れた何本かのうち、一番径が近そうなものを選んで
カッターでスレッドを切って、ライターで炙ってはずす。
壊れたガイドも同じようにはずす。

取り付けは瞬間接着剤で一発勝負(^^;
フライ巻きの真似事で覚えた要領で、スレッドを巻いていって
最後何巻きかに引き抜き糸を入れて、スレッドを通して引っ張って
固定完了!意外といいじゃん。

エポキシ接着剤が無いので、ヘッドセメントを塗りたくって
それなりに仕上げてでき上がり。
Guide2
デコボコで汚いのは見逃してください。
しばらく使ってみてダメならちゃんと修理します(^^;

人気blogランキング


|

« まだらの山 | トップページ | いきつけ »

タックル」カテゴリの記事

コメント

器用ですね。

昔、お店でロッドを買って帰って・・
数分で折ったことがあります。。(汗;)

ps
リンク勝手に頂きました(激汗)
これからも宜しくお願いします。

投稿: kame | 2008.05.23 23:30

kameさん、こんにちは。

数分では、ショックですね。
ご愁傷様です(^^;

こちらは昨日も釣れませんでした。
細野ワンドで浮いていたのですが、まだ魚の気配がありません(泣)

リンク、ありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

投稿: たくる | 2008.05.25 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/41246751

この記事へのトラックバック一覧です: ガイド交換:

« まだらの山 | トップページ | いきつけ »