« おおっと! | トップページ | もう春です »

健闘を祈ります

昨日ラジオで聞いた話。
自分が体験した話ではないので、WEBの「温まる」の
コーナーには載せられませんが、いい話しだったので
こっちで紹介。(著作権とかオケ?)

------大体こんな内容でした----------

その人がいつも通勤で乗っている路線バス。
普段は沿線の、ある高校の生徒がたくさん乗っているの
ですが、その日は入試らしく、参考書を手に緊張した顔の
受験生が乗っていて、みんなとてもピリピリした雰囲気。

やがてその高校の停留所が近づいたとき、運転手さんから
「まもなく○○高校前です。皆さんの健闘をお祈りします」
「そしてさくらの咲く頃、ぜひまたご乗車ください」
というアナウンスが流れました。

それを聞いた車内では誰からとも無く乗客から拍手が
わき起こり、乗客全員でみんな頑張れという気持ちで
受験生を送り出すことができた。
そして受験生もつかの間、緊張から開放されて笑顔で
バスを降りていった。
----------------------------------------
というような話です。

試験の結果がどうなったにしろ、受験という一大イベント
にあたって、そういう人の暖かい思いに触れることが
できた受験生にとっては、一生の思い出になったこと
だろうと思います。

実は昨日はうちの娘の中学の卒業式でした。
自分で望んで地元ではない学校を選び、毎日早起きして
一生懸命通った3年間でしたが、在校生の作る花道を
通りながら見せた、やりきったという誇らしげな顔や、
友達と別れを惜しむ姿を見て、ずいぶん成長したなと
思いました。
これからもつらいことや迷うことがたくさんあるでしょうが、
それを乗り越えしっかり自分の道を進んでほしいと思います。

健闘を祈ります!

人気blogランキング

|

« おおっと! | トップページ | もう春です »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/40577118

この記事へのトラックバック一覧です: 健闘を祈ります:

« おおっと! | トップページ | もう春です »