« TASPOがきました | トップページ | あとひと月 »

エレキが逝っちゃいました

先日のこと。
いつものようにカヌーで上流を目指していると、
ゴンと何かにあたったような違和感を何回か感じました。
変だなぁと思いながらもそのまま進み、目指す場所で
さあ釣ろうとするとエレキが動きません(^^;
配線はOKだし、電気は来てる。ペラも問題なし。

っかしいな~と、いろいろやっていると、いきなりMAXで
スイッチオン。あわててOFFにして、今度はリバースにすると
やはりぐぅわんといきなりMAXパワー。
全開かOFFしかできなくなってしまいました(^^;
Ele0
20年以上も使っているシロモノですから、壊れた
というより、逆に今までよく使えてたなという気持ちの
ほうが大きいです。
いまどきこんなの見たことない人のほうが多いでしょう。

今日、何とかならないかと試しに開けてみました。
まずペラ周り。これは全然問題なし。
Ele1

ヘッドを開けると、錆ひとつ無くきれいなモンです。
試しにテスターを当てると電源コードにはちゃんと電気が
きています。
Ele2_2

モーター。こちらも水は入っていなくて意外ときれいです。
が、スイッチを入れてもモーターまで電気が来ません。
Ele3_2
う~ん、ボリュームが逝っちゃったんですかね?
こうなるともう素人では分かりません。

思いつくところにCRCを吹いたりして、
組みなおしてみましたが、やっぱり駄目です。
すでにパーツもなさそうだし、直してもあとどれだけ
使えるかも分からないので、これにてお役御免と
いうことにします。長い間お疲れ様でした。

20年以上前に中古で、たしか6万くらいで買ったように
記憶していますが、今はほぼ同じ性能のものが$100
で売られています。時代は変わりましたね~。
いま円高傾向なので、速攻買い!です。

人気blogランキング

|

« TASPOがきました | トップページ | あとひと月 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/40173486

この記事へのトラックバック一覧です: エレキが逝っちゃいました:

« TASPOがきました | トップページ | あとひと月 »