« ゆっきでした♪ | トップページ | HARUNA '08冬 »

道祖神?

茨城県南西部のある場所。
いつも通る道の脇に刀を差した等身大の藁の人形が
あります。
Wara
もう何年も前、最初に気づいたときは驚きましたヨ。

「呪い」だったらこんなにおおっぴらに立てないだろうし、
男の子の成長を願う「端午の節句」関係、とか「正月の飾り」
だったら1年中あるのはおかしいし、、、

と、調べてみるとどうやら
集落の境に立てる「わら道祖神」という魔よけのお守りらしい。

これ、たまに無い時期もあったりするので、もしかして作る人
(年寄りだと思う)がいなくなっちゃったのかな?とか、
この作り方、受け継ぐ人はいるのかな?とか
余計な心配してしまいます(^^;

昨日はまた新しっぽくなっていたので、ホッとしました。
なんかよく分りませんが、こういう風習は残していって
欲しいなと思います。

人気blogランキング

|

« ゆっきでした♪ | トップページ | HARUNA '08冬 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/17859581

この記事へのトラックバック一覧です: 道祖神?:

« ゆっきでした♪ | トップページ | HARUNA '08冬 »