« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

次の車、決定!

ディーゼル規制で今の車に乗れるのが来春まで。
何とかしなければと思いつつ次に乗りたい車が
なかなか見つからない。困った、困った。。。

と、先週ある車の新グレードが出たのを試乗に行ってから、
車選びが急にスピードアップしました。
「どうせ替えるなら今の車の年式が落ちる前のほうが
下取りがいいですよ」という営業の言葉を真に受けて(^^;

結局その車は値段を下げたりなんだりいろいろやってくれた
のですが、そもそも乗った感じがイマイチだし、オレのタイプ
じゃねぇ~ってことで却下!

しましたが、昨日は前日思いついたもう一個上の別の車で
交渉。さらにいい条件を出してきてくれたので、その場で
決めてしまいました。

で、決めたはいいけど支払いはどうすんだ?(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の名残り

久しぶりにボンネットを開けたら、ヒンジのところに
枯葉がたくさん溜まっていました。

桧原湖でいつも木の下に停めているので
落ちてきた葉っぱが、ここでりっぱな枯葉になってた
ようです。
Gomi

ラジエーターには、ヒグラシの残骸が。
Semi
夜中に走っていて、吸い込まれたんだと思います。
そっとはずして、地面に埋めました。(-人-)ナム~

人気blogランキング


日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイルシンカー

今年のシーズン後半から使い始めたネイルシンカー。
いわゆるネコリグってことになるのでしょうか。
いままでもワッキー掛けはよく使っていたのですが、
こんな小さなシンカーひとつで何が違うの?って
思っていました。1/32ozつったら、たった0.9gですから~。
Neko

でも、実際使ってみるとかなり違いますね。

コントロール性。
夏場、桧原湖のメインとなる水深4m前後だと
底を取るまでにラインが風や流れで引っ張られて
いまいちノー感じになりやすいのですが、シンカーを
入れると落ちてく感、引いてる感がよりはっきりわかります。

フォールスピード。
当然ノーシンカーワッキーより沈む速度が速くなります。
やる気のないポヨーンとしているバスの前をヒュっと落とす
ことで注意をひきつける(バスに付いてこさせる)ことが
できるような気がします。

動き。
ワッキーの動きが横方向の「ぽわんぽわん」とか「くくっくくっ」
だとしたら、シンカーを入れることでよりワームのしなりが
大きくなり縦方向に「ぐぅわんぐぅわん」って感じです。
小さく動かすと「ピョンピョン」にもなります。
特筆すべきは底で使ったとき、まるで小魚が底をつつく
ように見えることです。

使いわけ。
ワッキーは同じ水深を少しずつ横方向に移動させながら
引いてくるので主にバスがサスペンドしてるアフターとか
夏場活性が高くてクルーズしているような時期がよいと思います。
横方向という点では、秋にも向いてそうです。
ネコは底で使ってこそ威力があると思うので、プリとか
ミッドとかのもう少し早い時期。それか動きが鈍くなって
くる晩秋から初冬にかけてがよさそうです。
基本は、広く探るならワッキー、一箇所でジクジクやりたい
ならネコという選択ですね。移動距離もネコのほうが小さいです。
単純に風が強くてノーシンカーが使えないときもネコの出番。

もっとも同じ季節でも、フワフワとした動きに反応がいいときや、
ビシっビシっとはっきりした動きに反応がいいときがあるので
やっぱり現場であわせるしかないですね。

ちなみにネコるのは、カットテール、スリック、スワンプ
なんかが多いです。
Neko


人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »