« 物々交換 | トップページ | ウ冠に柱に石 »

ウチダザリガニ

先日の桧原湖。
フローターでドシャローを進んでいるとき、フィンで
巻き上げた底のドロと一緒に何か生物らしきものが
舞い上がってきました。

水深1m弱なのでドロが落着くと何かが底を動いて
いるのが見えます。
今まで見たことのない色と、はさみの根元の白い色で
どうやらアメリカザリガニではなさそうです。
もしかしてこれがウチダザリガニ?

低水温のせいか動きが鈍く、もぞもぞと底を這っています。
フローターで追いかけながらロッドの先でつついたり、ワームで
釣れないかといろいろやってみましたがなかなか捕まえられません。
ええい、面倒だ!
フローターを降りて水中に立ち、フィンに乗せてすくい上げました。
Uchi
でかっ!エプロンに乗せると胴体だけで約6インチ=15cmも
あります。太い胴と大きなはさみで、かなりボリュームのある
ザリガニです。

帰ってきてから調べてみると、やっぱりウチダザリガニでした。
福島のウチダザリガニは、食用に北海道に入れられた
ものと同じ種類
らしい。
あれなら十分食用になるだけの体積はありますね。
実際売っているらしいし。

話には聞くけど、桧原湖のスモールはほんとにこれ食ってる
のでしょうか?かなりでかいんですけどぉ(^^;

ちなみにウチダザリガニは外来生物法に基づく特定外来生物に
指定されているので、新たな放流や生きた個体の運搬などが
規制されています。

人気blogランキング

|

« 物々交換 | トップページ | ウ冠に柱に石 »

バスフィッシング」カテゴリの記事

コメント

うわぁ…気持ち悪いくらいデカイですね。
すごい生物がいるもんですね。

投稿: らんた | 2007.10.26 22:31

らんたさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

そうなんです。ビックリするくらい
でかいです(^^;
毎回いろいろと発見があります。

らんたさんのところもたまに見に
行ってるのですが、マニアックすぎて
付け入るスキがありません(^^;
新潟まで行った話はらんたさん
らしい根性物語でよかったな~。
お疲れ様でした!

投稿: たくる | 2007.10.28 09:05

いへいへ。それが災いして、膝を壊して未だに全快にはなっておりません。

釣りいきてぇ…。

投稿: らんた | 2007.10.28 23:32

もうしばらくたつと思いますが
まだ全快していないんですか(^^;
困りましたね~。

のんびり湯治でもしてきたら?
ってそのためにまた乗ったらだめですよん!

            たくる@出張中

投稿: たくる | 2007.10.30 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/16843195

この記事へのトラックバック一覧です: ウチダザリガニ:

« 物々交換 | トップページ | ウ冠に柱に石 »