« 迷彩 | トップページ | ンパロプ »

あと二日

「今日は中秋の名月。関東地方では晴れて
よく見えるでしょう」なんて朝の天気予報でやっていました。

そんなことを思い出しながら17時過ぎに空を見ると、
まだ明るい南東の空に月が見えました。
これが中秋の名月か~としばらく見ていましたが、
どうも左が少し欠けていて明らかに満月じゃないの
ですよ(^^;。。。

その時は、このあと少しずつ満ちてきて、夜になったらちょうど
満月になるのかと思いましたが、どうやらそうではないらしいです。

旧暦の8月15日が満月になるのは珍しいことで、今年だと、
本当の満月は2日後の27日だそうです。

イメージ的に中秋の名月は満月だとばかり思っていたので
ちょっとショックでした(^^;
世の中にはまだまだ知らないことがたくさんありますネ。

人気blogランキング

|

« 迷彩 | トップページ | ンパロプ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/16572503

この記事へのトラックバック一覧です: あと二日:

« 迷彩 | トップページ | ンパロプ »