« ドーリー4号 | トップページ | 秋の気配 »

伊勢うどん

お伊勢参り。というわけでもないのですが、
家族で伊勢・鳥羽を旅行してきました。

伊勢で食べた名物「伊勢うどん」。
これが、なかなかびっくりでした(^^;

おはらい町にたくさんあるうどん屋さんの1件にて。。。

店に入ってまずびっくり。
テーブルに残っていた前の人のどんぶりの底に、
なんかべたべたした黒っぽいタレ状のものが
溜まっています。ナンダコレハ?

うどんが出てきてまたびっくり。汁がありません(^^;
Udon

かき混ぜると、下のほうにあるタレが混ざって、見た目は
ちょうど焼きうどんのよう(^^;
Udon2

食べて、またまたびっくり。
なんだ?
このコシのないグチャグチャの食感は(^^;
持っていたガイドブックに
「やわらかいコシのない太麺」
と書いてありましたが確かにその通り。
味は、焼き饅頭のような甘しょっぱい味。

思わず家族で顔を見合わせてしまいました。
はっきりいってマズイ!(^^;

なんとか最後まで食べると、最初に見たなんか
べたべたした黒っぽいタレ状のものが付いた
どんぶりの出来上がり。

お店がたくさんあって、360年もの歴史があるらしいのですが、
いや~もう一度は食べたくないです。ゴメンナサイ。
落語にもお伊勢参りの話が出てきますが、当時の江戸っ子が
これを食べた感想をぜひ聞いてみたいもんです。

人気blogランキング

|

« ドーリー4号 | トップページ | 秋の気配 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/16086632

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢うどん:

« ドーリー4号 | トップページ | 秋の気配 »