« ごーや | トップページ | 123456 »

ご当地グルメ

ここ1ヶ月、出張であちこち行くことが多かったので、
地元で有名だというものをいくつか食べました。

まず新潟の「へぎそば」。
Hegi
新潟駅のまわりにも何件もお店があるので
知らなかったのは自分だけ?
へぐというのは「剥ぐ(はぐ)」の方言で、一枚板からへぐりだした
お盆のような器に乗っているから「へぎそば」というそうです。
といいつつ、ここのお店のは箱型の器に乗ってましたが(^^;
盛り付けに特徴があるのと、薬味がいろいろついてくるのと、
テンカスが山のように付いてくるのが珍しかったですが
蕎麦自体はまあ、普通のおいしいそばって感じでした。

次は同じく新潟の「十全なす」。
Juzen
新潟だけで取れる丸っこい「十全なす」というナスの
浅漬けです。これは旨かった!
お尻のほうに井桁状の切れ込みが入っていて
手で裂いて、和ガラシをつけて食べます。
2件行ったお店で、それぞれ味が違うものがでてきました。
造り方(味付け)にそれぞれのこだわりがあるようです。
帰りに新潟駅のスーパー(駅にスーパーがあるのもおも
しろい)で買って帰りましたが、現地で食べたのとは比べ
ようもなく。。。残念!

3つ目は神戸の「すじこん」。
名前だけ聞くとなにそれ?ですが、神戸市北区田尾寺駅の
近くの元祖だったか本家だったかのお店の「すじこん」を
食べました。
小口に切られた牛スジとこんにゃくを(煮込んでから?)、
にんにくと炒めてあります。
特に、こんにゃくにしっかりと味が付いていておいし
かったです。
Sujikon
ビールがいっくらでもいけそうですし、ご飯に乗せて
すじこんどんもいいかも。
もともと関西は鉄板文化ですが、粉モノとは
違ってこれは初めて食べました。

別の店では「とりの刺身」を食べました。
(残念ながら写真は無し)
関東とは焼き鶏肉の部位の呼び方が違っておもしろ
かったです。
特にズリ(=砂肝)がおいしかった。
1時間以内に食べてくださいといわれたのが
いかにも新鮮って感じでよかったです。

と、いくつか書きましたがまだまだ知らない食べ物って
あるんですね~。

人気blogランキング

|

« ごーや | トップページ | 123456 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/16015836

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地グルメ:

« ごーや | トップページ | 123456 »