« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

秋の空

土曜日の桧原湖。
Hiba
それにしてもきれいな空です。
都会ではめったに見られないような澄んだ空が
当たり前のように広がっています。

ここにも同じ日の同じ空の写真がありました。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配

毎日のうだるような暑さも一段落。
Hiba_4ミソハギが咲いて、空が高くなってくると
桧原湖はそろそろ秋の気配です。


磐梯山のふもとから見る喜多方方面。
青い空、白い雲、緑の大地。
この緑がやがて一面の黄金色に変わります。
Kitakata_10


| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢うどん

お伊勢参り。というわけでもないのですが、
家族で伊勢・鳥羽を旅行してきました。

伊勢で食べた名物「伊勢うどん」。
これが、なかなかびっくりでした(^^;

おはらい町にたくさんあるうどん屋さんの1件にて。。。

店に入ってまずびっくり。
テーブルに残っていた前の人のどんぶりの底に、
なんかべたべたした黒っぽいタレ状のものが
溜まっています。ナンダコレハ?

うどんが出てきてまたびっくり。汁がありません(^^;
Udon

かき混ぜると、下のほうにあるタレが混ざって、見た目は
ちょうど焼きうどんのよう(^^;
Udon2

食べて、またまたびっくり。
なんだ?
このコシのないグチャグチャの食感は(^^;
持っていたガイドブックに
「やわらかいコシのない太麺」
と書いてありましたが確かにその通り。
味は、焼き饅頭のような甘しょっぱい味。

思わず家族で顔を見合わせてしまいました。
はっきりいってマズイ!(^^;

なんとか最後まで食べると、最初に見たなんか
べたべたした黒っぽいタレ状のものが付いた
どんぶりの出来上がり。

お店がたくさんあって、360年もの歴史があるらしいのですが、
いや~もう一度は食べたくないです。ゴメンナサイ。
落語にもお伊勢参りの話が出てきますが、当時の江戸っ子が
これを食べた感想をぜひ聞いてみたいもんです。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーリー4号

それなりに便利に使っていたドーリー3号ですが、
ぬかるみ、砂利道、段差など抵抗が大きい場所が
いまいち苦手でした(^^;

そんな時、桧原湖帰りに立ち寄った磐梯河東のコメリで
いいもの見つけちゃいました~(^^)v
直径28cmの空気入りタイヤ、たしか798円。

早速購入、タイヤ交換。
Dori
先週使ってみましたが、悪路走破性が格段に
アップしました。これでほんとに完成かも。

ただね~、でかいだけあって重いです(^^;
でかいフローターに乗るってことは、いろんな場面で
『力』がいることに気づいてきた今日この頃。。。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

123456

前回の12万キロから約1ヶ月半。

昨日、桧原湖からの帰りにメーターの数字が
きれいに並びました。
123456

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地グルメ

ここ1ヶ月、出張であちこち行くことが多かったので、
地元で有名だというものをいくつか食べました。

まず新潟の「へぎそば」。
Hegi
新潟駅のまわりにも何件もお店があるので
知らなかったのは自分だけ?
へぐというのは「剥ぐ(はぐ)」の方言で、一枚板からへぐりだした
お盆のような器に乗っているから「へぎそば」というそうです。
といいつつ、ここのお店のは箱型の器に乗ってましたが(^^;
盛り付けに特徴があるのと、薬味がいろいろついてくるのと、
テンカスが山のように付いてくるのが珍しかったですが
蕎麦自体はまあ、普通のおいしいそばって感じでした。

次は同じく新潟の「十全なす」。
Juzen
新潟だけで取れる丸っこい「十全なす」というナスの
浅漬けです。これは旨かった!
お尻のほうに井桁状の切れ込みが入っていて
手で裂いて、和ガラシをつけて食べます。
2件行ったお店で、それぞれ味が違うものがでてきました。
造り方(味付け)にそれぞれのこだわりがあるようです。
帰りに新潟駅のスーパー(駅にスーパーがあるのもおも
しろい)で買って帰りましたが、現地で食べたのとは比べ
ようもなく。。。残念!

3つ目は神戸の「すじこん」。
名前だけ聞くとなにそれ?ですが、神戸市北区田尾寺駅の
近くの元祖だったか本家だったかのお店の「すじこん」を
食べました。
小口に切られた牛スジとこんにゃくを(煮込んでから?)、
にんにくと炒めてあります。
特に、こんにゃくにしっかりと味が付いていておいし
かったです。
Sujikon
ビールがいっくらでもいけそうですし、ご飯に乗せて
すじこんどんもいいかも。
もともと関西は鉄板文化ですが、粉モノとは
違ってこれは初めて食べました。

別の店では「とりの刺身」を食べました。
(残念ながら写真は無し)
関東とは焼き鶏肉の部位の呼び方が違っておもしろ
かったです。
特にズリ(=砂肝)がおいしかった。
1時間以内に食べてくださいといわれたのが
いかにも新鮮って感じでよかったです。

と、いくつか書きましたがまだまだ知らない食べ物って
あるんですね~。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »