« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ラジオ復活!

チャリ通の友、携帯ラジオ。

初代は使い倒してボロボロになったので
2代目はPana。
残念ながら、これはどこかに置き忘れて紛失

そして3代目も同じくPana。
随分重宝に使っていたのですが、職場のいつもの更衣室
(トイレの個室とも言う)で着替え終わって、タナに置いた
ラジオをつかもうとしたところで、スルっと手から抜け落ちた! 
やばっ、下には水が!

間一髪、巻きつけたイヤホンの端っこをかろうじてゲット。
ほっとひと安心したのもつかの間、
まるでスローモーションのようにくるくるくるとほどけていって、
最後に自重でイヤホンが抜けて本体が水のなかにぽっちゃん(;;)

呆然としているうちに見事に水没(^^;
慌てて、すくい上げましたが水がじゃー!
液晶もなんだかわけの分からない表示です。

とりあえず電池を抜いて、水を切り、拭いて持ち帰りました。
そこで以前聞いた、携帯を凍らせると復活するというのを
思い出し、早速冷蔵庫にいれようとすると、、、
「それトレイに落ちたんでしょ。やめてよ!」
というごもっともな指摘をカミさんからいただく。

仕方なくラップで包んで冷凍庫に放置すること3日間。
常温に戻して、電池を入れて、スイッチを。。。
ダメです。死にました。

と思っていたのが今週はじめ。
あきらめてそろそろ代わりを買うか?と型番を見る
ためにその辺に転がしてあったのを見てみると、なんか
いい感じじゃねぇ?

ためしに電池を入れてみると、とりあえず時計は生き返ったー。
もしや?とスイッチを入れると、あ~らびっくり。
完全にもとどおりです!どっこも悪いとこない!
Radio

こんなことってあるんですね~。
やっぱり凍結法は有効なのでしょうか。

とりあえず、イヤホンはきれいなのでこのまま
使うことに決定! それがなにか?

人気blogランキング

日常 | | コメント (6) | トラックバック (0)

速いチャリ

福島県某所に平坦で長~くまっすぐな道路が
あるのですが、昨日すごいものを見ました。

練習なのでしょう。
前を走る先導車(リアハッチを開けた軽ワゴン)の
スリップストリームに入って、ものすごい勢いで
ペダルをこぐ自転車です。

速い!と思って車のメーターを見るとすでに**km/hを超えていて
さらに足の回転がどんどん速くなってグングン加速しています!
あの感じだと間違いなく80km/h以上は出ています。
そして、もうだめだーって漕ぐのを緩めるまで、1km以上は
そのままのスピードで走っていました。
自転車ってあんなに速く走れるものなんですね(**)

ところで、ドーコーホーでは
標識のない一般道路の制限速度は自動車は60km/h、
原付自転車は30km/h。軽車両(自転車)は特に規定が
ないので、実質60km/hだと聞いたことがありますから、
やっぱり制限速度違反になるのでしょうね。

そもそも80km/hで走る自転車は想定していないだろうから
けーさつもビックりだろうな。

それにしてもすごかった。。。

人気blogランキング

日常 | | コメント (3) | トラックバック (0)

12万キロ

昨日の釣行の帰りに、走行距離が12万kmになりました。
120000k


11万キロから約10ヶ月。
相変わらず走りは絶好調なのですがディーゼル規制に
引っかかるのでこれ以上車検が継続できません。

13万キロはおそらく見ることができないでしょう。
それより次の車どうしましょ?
今のくるまを超えるほど乗りたい車が見当たらなくて
困ってます。

人気blogランキング

タックル | | コメント (2) | トラックバック (0)

架線事故

6月22日金曜日朝。
ラジオを聴きながらチャリ通していると、O宮付近で
架線事故のため電車が全部止まっていると言ってます。
へぇ、大変だね~。チャリ通には関係ないけど。

駅の反対側にチャリをとめ、騒然としてる○○○○新都心駅を
通り抜け8時40分頃職場に到着。
うちの職場も出勤している人は数えるほどです。

窓から見おろすと、駅じゃないところに電車が止まっています。
うわ~、中の人は大変だ。
どうせ仕事にならないので出勤できた人とあーだこーだ言いながら
高みの見物です。

しばらくすると電車を降りた人が線路を歩き始めました。
あ~こうなっちゃったらもうしばらく電車動かないですね。
Densya852
あとで聞くところによると、写真の左上に止まっているのが
ショートさせた問題の電車。だと思う。
右下が新都心駅。

今度は雨が降り始めたらしく、傘の列になりました。
ぞろぞろぞろぞろ、いつになっても終わりません。
いったいあの電車には何人の人が乗っていたんだろう?
Densya911

取材へりが飛び始めました。1機、2機どんどん増えて
最後は7機?大騒ぎです。
ビルのすぐ目の前まで飛んでくるので、窓から手を振って
みましたが(^^;、映ってなかった?
今度は、消防車と救急車がきたぞ~。
もう大騒ぎです。

結局、ノロノロと電車が動き始めたのが昼過ぎ。
みなさんほんとにお疲れ様でした。

それにしても今回の事故は、止まってはいけない場所に停車
してしまいショートして架線が切れた運転手の人為的なミス
だそうです。
勘弁してよって感じですネ。

人気blogランキング


日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

告知(職場からのアクセスご遠慮ください)

以前、私のWebサイトにも書きましたが、、、

このブログを私の所属する職場のネットワークから、
職場の設備で見にこられる方がいるようですが、
ここにあるのは業務とは全く関係のない情報です。

私は、私の個人的な趣味である釣りと、仕事は
切り離して考えてきましたし、今後もそのつもりです。

ここは私のプライベートな情報発信の場であり
純粋に、釣りが好き、フローターが好きな方との
交流の場にしていきたいと思っています。
したがって、私とプライベートなつながりの無い
職場関係の方が職場からアクセスすることは
ご遠慮いただきますよう、厳にお願い申し上げます。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

PEPSI ICE CUCUMBER

今度のPEPSIはICE CUCUMBER

Cucu

ブルー、レッド、ゴールドと来て
次は何かと思っていたらキューカンバーですか。

キュウリ味ぃ? なんだそりゃ?と、とりあえず味見して
みたくなるネーミングではあります(^^;

で、実際に飲んでみると。。。なんだかよくわからん。
NEXはあと味スッキリが売りらしいですが、これは正反対の
あと味ベッタリ。
そもそも甘いキュウリというのが頭で理解できないので
へんな感じがするのではないかと思う。
まわりでも、カブトムシの匂いとか、青臭いとか、安物のラムネ
菓子の味とか、さんざんの評価です。

健康志向のこのご時勢ですから、素直にPEPSI GREENという名前で、
甘さ控えめ、もっとシュワシュワ感のあるはっきりしたキュウリ味に
しちゃったほうが売れたかもしんない(^^;

ま、今回ははずしちゃったかな?って感じですが、
次は何が出てくるか期待させてくれるチャレンジャブルな
姿勢を貫いて欲しいです>PEPSI

6/24追記
上に書いた、キューカンバーのリンク先のページが消えました。
ついでにPEPSIのサイトから、アイスキューカンバーに関する
情報も全部なくなったようです。
もしかして、無かったことにしようとしてる?(^^;>PEPSI

7/8追記
と思ったら、ニュースリリースのほうに出てきました。


キュウリ風味の「ペプシアイスキューカンバー」の真の味やいかに?

人気blogランキング

情報 | | コメント (2) | トラックバック (0)

新規開拓

釣りの帰りの喜多方詣で。
今回はなぜかいつものところが休みだったので、
新規開拓しようと近くにある別の店に行ってみました。
Kuru

頼んだのは味噌ラーメン(550円)。
味は普通かな。
基本的に甘味の強い味噌ラーメンはあまり好きじゃないです(^^;
麺は朝日屋の入れ物がおいてあったので、朝日屋なんでしょう。

それより、いくら昼どきとはいえ注文してから出てくるまでかれこれ
30分かかったのには閉口です。

ただ、食べ終わって外に出ると知らない間に降り始めていた
雨が上がった後らしかったので、きっと雨宿りさせてくれた
かったんだろう。ということにしておきます(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

Google障害中?

最近釣り仲間の連絡用に利用しているGoogleグループに
アクセスしようとしたら、今、使えなくなってます。
(2007年6月10日22時現在)

Google

「お客さまのコンピュータもウィルスかスパイウェアに感染
しているかもしれないのでチェックすることをお勧めします」
といった内容のドキリとするメッセージがでてきます。

Googleロゴはちゃちいし、ホンとかよって感じ。
新手のフィッシング画面か?

一応PCを全スキャンして、ウィルスにもスパイウェアにも
感染していないことを確認しましたが、どっちにしろ使えないので、
困ったもんだ。

人気blogランキング


情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

植物図鑑

昨日桧原湖で浮いていて、ちょっと用事ができたので(^^;
上陸したら、近くの木にいかにも「羽化したて」って感じの
虫がいたので写してみました。

Kage
家で調べてみると、どうやらモンカゲロウというらしい。
ネットって便利ですね。

ついでに、キャンプ場のトイレ脇に咲いていたきれいな花。
Hana
キャンプ場のお母さんに聞いたら、
「名前は知らない。誰かが山から持ってきて
植えといたら増えちゃって。ただの草」だそうで、
これも調べてみました。

ここの植物図鑑、色、季節、草丈など条件を
入れると該当する植物が写真のリストで出てくるので、名前が分からない
植物を調べるのにオススメです。
で、調べてみたんですが、結局この花なんて言うの?(^^;

人気blogランキング

情報 | | コメント (1) | トラックバック (0)

ご当地ナンバー

昨日のこと。
福島県某所を走っていると前を走る車のナンバープレートが、
よく見えないけど「?津」と見えるような。
福島はたしか「福島」か「いわき」のはずだし、沼津? だとしたら
随分遠くまで来てるな~、と思いつつ信号で追いついて
見てみると「会津」ナンバーでした。

Number

そういえば、ご当地ナンバーというのが始まるという
ニュースを以前聞いたことがありました!

調べてみると会津ナンバーは去年の10月から
ということなので、(先々週は気づかなかったけど)
桧原湖のシーズンオフの間に登録された車が
最近増えてきたというわけですね。
(写真は某コンビニのPでこっそり撮影)

福島は浜通り、中通り、会津で気候や文化が全然違うようなので、
地元の人にとっては愛着のある名前なのではないでしょうか。
なかなかいいじゃん。

ご当地ナンバーのついでに日本でもアメリカの州みたいに、
なにかそれらしい絵が入るのもいいかもしんない。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

温度計

時計をなくして以来温度計なしで釣りをしていますが、
「釣れそう感」がさっぱり分かりません。
そこで、なんか買おうと勤め帰りに探してみました。

行ったのがスーパーの日用品売り場だったのが
そもそもの間違いかも?と思いつつ
いろいろある中で、一番正確そうだった
精度 0℃~+50℃±1℃の「デジタルキッチン温度計」
とやらを買ってみました。
Thermo
がぁ、
計るのに時間がかかるし、おそらく全然防水じゃない。
のです。まいっか、今度ためしに使ってみます。

それにしても表示範囲が-50℃~+300度って
バス釣りでは、ありえね~

第一直接水に突っ込んで計るんだったら、普段は使って
いないけど、魚探の温度センサー使えばいんじゃない?
ということに、今気づきました(^^;

使えなかったら、恩着せがましくかみさんにプレゼントだな(^^)v

人気blogランキング

タックル | | コメント (2) | トラックバック (0)

エコギア#112

桧原湖のスモールに絶対効くと思っている
エコギアグラスミノーMの#112。
1121
手持ち在庫がなくなりそうで、大切に使っていましたが
いよいよ残りわずか。
お店で探しても見当たらないなと思っていたら
すでに廃盤カラーになっているようです。

あきらめ半分でネットで探していたら、ヤフオクにありました。
送料入れてもほぼ定価プラスαなので迷わず買い。

で、今日モノが来たのですが、なんか違う。。。
1122

同じ#112でChartreuse/Blue Chartreuse表示なのに
いつの間にかシルバーラメがなくなってました。
そもそも色の感じも随分違う。

カラーナンバー的には同じなんですが、やっぱりバスには
違うものに見えるんだろうな~(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

いい人のふり?

録画したビデオを見ていると、久しぶりにちょっと目を
引くCMが。。。

Coke

コカコーラの「いい人のふり?それともホントにいい人?」
さりげなくいいことしながら町を行く、悪っぽい男の映像。
早くて最初は良く分かりませんでしたが、リピートしながら
何回か見てみると、細かいところまで実によくできてるなと感心。

ただいまいちストーリが分かりづらいと思ったら、
実はTVのは「ハピネスチョイス編30秒」というカット版で
実際は「グローバル編60秒」というのがあります。
それをみると、いい人らしさがより分かります。
両方ともコカコーラのTVCM Collectionで
見ることができます。

さらに調べると、こういう映像(内容)の『Grand Theft Auto』という
ゲーム分野があるんだそうな。。

画像だけでも楽しめますが、いろんなことに詳しい人がいるんですね(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »