« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

じょぉぉぉ~

たて、たつんだ、じょぉぉぉ~!

番組改編の今の時期、どこも大したものやっていないな~
と、なにげにチャンネルをカチャカチャ変えていると
ん?! なにやら懐かしいシーンが。。。

あしたのジョー じゃないですか。

あわてて新聞を見ると、BSアニメ夜話スペシャル
「とことん・あしたのジョー」第四夜 36~43話。
って毎日こんなことやってたのかよっ。知らなかった!

やっぱり毎日ちゃんと新聞は読まなきゃだめですね。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (1)

さくら

今日家に帰ると、応募したことも忘れていた
キャンペーンのたばこのサンプル品が届いていました。

名前は「さくら」。
Sakura

そろそろ本物の桜も咲き始め、いよいよ春本番という今日この頃
なかなかいいタイミングです。

さっそく吸ってみました。
多くは語りません(^^;が、名前はいいやね。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

荷物がきたぞ!

17日にオーダーを入れてからちょうど1週間目の昨日、
釣りから帰ってみるとドドーーンと荷物が到着していました。
pontoonの新艇です。
デカイ!重い!=33.5kg。
P3240142_r

今は国際貨物でも荷物をトラッキングできるので便利ですね。
17日に注文して、
20日に決済完了。
21日にコロラド州を出て、同日ケンタッキー州着。
22日ケンタッキー州発、同日アラスカ州着、発。
23日8:42 A.M.成田着。10:32 A.M.税関。
24日1:19 A.M.通関して、12:26 P.M.到着です。

ちいさーなプラスチック部品がひとつ、少しだけ欠けて
いましたがほぼ無事到着です。長旅ご苦労様でした。

今回は釣具ではなく「戸外遊戯に使用する物品」と判断されたのか
関税は無し。このあたり結構曖昧みたい(^^;前はかかったことあるし~。

ただし、買値の60%を通関金額とし、その100円未満を切り
捨てたらしい価格に対して(逆算するとそうなる)4%の消費税と、
その税額の今度は10円未満を切り捨てたらしい金額に対して
25%の地方消費税
で申告控えには合計1250円の消費税の記載。
が、なぜか配送業者からは1200円の請求だけで済みました(^^)V

ちなみに個人輸入時の関税の内容がよく分からないときは
質問すると、意外と丁寧に教えてくれますヨ。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

正直町

釣りに行くときにたまに通るこの交差点。
「正直町」と書いてあります。
Syoujiki

ここを通るたびにいつも思い出すのが、正直村と嘘つき村の
なぞなぞ(^^;

Q.ある旅人が正直村目指して歩いていくと道が二股に分かれて
  いました。ちょうどそこには二人の人がて、一人は本当のこと
  しか言わない正直村から来た人、もう一人は嘘しか言わない
  嘘つき村から来た人です。
  質問できるのはどちらかの人に一回だけ。
  なんと聞けば正直村に行く道が分かるでしょう?

  答えはこの下。見る前に考えよう!

  考え中。。。

  考え中。。。

  考え中。。。

  考え中。。。

  考え中。。。

わかったかな~?
A.「あなたはどちらの道から来ましたか?」
  これならどちらに聞いても正直村を指差します。

 おしまい。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

せんせん

この前久しぶりに車を洗ったので、今回は洗船です。
Kanoe

中に溜まった泥がカートップするたびに頭に
落ちてくるので、先日久しぶりに洗ってみました。

あ~ら、びっくり。
元はこんな色だったのかというような、鮮やかな
ブルーがよみがえりました。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花

気象庁が桜の開花予想の計算を間違えたとか、
平年より早いとか遅いとか、
民間の予報会社とどっちが正しいかとか
標準木に花が一個咲いたとか、
桜に関する話題には事欠かない日本です。

みんな桜が好きなんですね~。
私もですが(^^;
Nanohana_2

桜もいいけど菜の花もネ。
釣りに行くときよく通る江戸川の土手は
すでに一面の黄色になっています。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

円安?

最近円高傾向だったので個人輸入でちょっとだけ大きな買い物を
しようとしているのですが、商品の詳細確認のメールをやり取り
しているうちに、びみょーに円安になってきてます。

まあ、1円2円違っても総額に大した差はないんですが、
やっぱり少しでも安いときに買いたいやね~。

それにしても最近の個人輸入は楽になりましたネ。
昔は、まずカタログ取り寄せるところから辞書と首っ引きで
なれない英文書いてFAXして、やっと来たカタログから選んで
注文のFAXしても、送れたんだか送れないんだかよく分からないで
何回も送っているうちに、まったく同じ荷物が二箱きたり、
ロッドが折れてるとか違うものが来たとか電話しても英語の
オペレーターしかいなくていまいちチンプンカンプンだったり、
と、まあいろいろと楽しいものでした(^^;

最近はそもそもインターネットで買い物ができるので
カタログがいらない。
WEBを見てよく分からなかったらページごと翻訳してくれる
サイトもあるし
質問したかったら、和文を英文に翻訳してくれるサイトまであります。

自分の英語力はそれほど進歩していませんが便利な世の中に
なったものです。

そのかわり、開けてびっくり玉手箱みたいなドキドキ感は
今の個人輸入ではあまり味わえなくなったかも知れません。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

パイオニア植物

釣りに行くと、水辺にササが生えているのをよく見ることがあります。

Sasa

昨日久しぶりに行ったO川で、以前は無かったか、あったとしても
少しだったところのササが急に増えているのに気づきました。

調べてみると、「草刈りや川の氾濫などによる不定期な攪乱に
強いため水辺に出現する」そうです。
ということは急にササが現れた場所は、その前に大雨でごっそり
流された可能性があるってことですね。
そういわれてみれば、ササがあるのは、確かにそんな場所かもしれない。

で、これが釣りにどう影響してくるかというと、、、よくわかんないですね~(^^;

自分の中では減水期のササの場所はちょっと粘土質っぽくて水も悪くて
あんまり釣れない場所、夏場だと流れがあたっているので、えぐられて
いたり、土ごと水中に倒れたりしているのでシェードのある場所ってくらい
の印象かな?

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

おっとっと~

家に「おっとっと」があったので、なにげなく食べはじめましたが
いろんな形があるんですね。

Ottotto
釣り師としては魚の名前くらい分からないと。。。
カニ、イカ、ヒトデ、ウニ、マンボー、カメ?、エビはわかりましたが
よく分からないのもあるのでWebで調べてみると
「海のなかまをクローズアップ」に出ていました。
2段目真ん中フグ、右タコ、右下マグロで全部で10種類。

が、2段目左は明らかに他とは形が違いますが、出てませんね。
形的には「潜水艦」なんですが、それってあり?

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

PowderPaint

ラバジを自作するときヘッドのペイントに便利なのがPowderPaint。
簡単に滑らかな強い塗膜ができます。ラメ入りもあり。
Pp1
使い方は
1.ヘッドをライターなどで炙って熱くする。
2.粉の中に直接突っ込む。
Pp2
3.不要な粉をトントン、とたたき落す。
これだけです。

注意点はラインアイがふさがらないように、粉に突っ込む前に爪楊枝を刺しておくこと。
ワームキーパー部まで粉をつけないようにすることくらいです。
何回か繰り返すと厚塗り(重くすること)もできます。

最近はお店でも売っているようですが、私が持っているのは
随分昔に個人輸入したものです。
久しぶりにBPSで見てみたら、会社名もパッケージも変わってるぞぉ?
中身は同じかな~? 環境面で安全とか書いてあるけど昔のは有毒ガスが出るとか?

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

ラバジ

昨日、今年の初バスが釣れました。
例年に比べるとかなり早いです。
やっぱり暖冬なんですね~。
Jig2

ルアーは自巻きの3/8ozフットボールヘッドのラバジに、
トレーラーが6インチのエアテールリザード黒。
Jig
この組み合わせ、シルエットにボリュームがあるし、ヌルヌルした動きがいいのか、よくでかいバスがチェイスしてきます。
喰わずにUターンに終わることもけっこうありますが(^^;

昨日はほとんどリアクションで迷わずバックリいってました。
冬場にはラバジとか、でかいルアーにはでかいバス、とか
よく言われますが、昨日はなぜかラバジな感じがして、
使い続けて大正解でした。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »