« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

二次災害?

久しぶりにフローターだぁ。

準備しようといつものポンプにスイッチを入れると、
ガリっ!と音がして、グーーーーーっといったまま動かなく
なりました。
おまけに何かが焦げる変なにおいがします。
あわててスイッチを切りましたが、どうやらこの前の事件
ときに割れたガラスの破片がポンプの送風口から中に入って、
なにかに噛んでしまったらしい。

仕方がないので
手押しの空気入れでシャコン、シャコンやって手がばかになり、
足ふみの空気入れに換えてプコプコやって足がばかになり、
なんとか浮いたときにはもぉヘトヘトさ(^^;

ポンプも買い替えかと思いましたが、家に帰ってバラしてみると
ガラスが転がり出て一件落着。
Pump
ったく、バカヤロウのおかげで、いろいろ買ったり直したり大変だよ。

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根がかり

先日K川で釣りしてた時の話し。

流れが強くて位置をキープするのがつらい時(ハンドコン使用時)
たまにアンカーを使うのですが、今回そのアンカーが沈んでいる
木か何かに引っかかって、回収できなくなりました。

あっちから、こっちから、緩めて、張って、ずいぶん綱引きを
しましたがどうにも取れません。
リグが根がかることはよくありますが、まさかアンカーが根がかるとは(^^;

一時はロープを切ろうかと思いましたが、あいにくナイフも持って
いなかったのでそれもできない。。。
仕方なく、飲みかけの爽健美茶の中身を全部捨てて、
(それもも1リットルPETの残り半分以上だよ~(泣)、
マーカー代わりに縛りつけて放棄しました。
Nagagkari

もし、K川でこの光景を見たら、それ、私のアンカーですからぁ!
減水したらまた回収を試みますので、そのままにしといてくださ~い。

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダ・ヴィンチ

以前から気になっていた「ダ・ヴィンチコード」
文庫本を先週、上中下買って、3日で読み終わりました。

で、知らなかったんですが、ちょうど今、映画公開で大騒ぎしている
最中のようです。テレビでもラジオでもそれ関係の話題が多くて
読んでる途中なのに、想像してたのと違う映像が出てきたり、
内容や結末をそれとなく言われてしまったり。。。
なるべくそれらの情報には触れないようにして、読み進みました。
ちょうど、推理小説の犯人を、先に言われちゃうみたいな
感じとでも言いましょうか。
もう少し気を使ってほしいなぁ~と個人的には思いました。

で、途中まではすごく面白かったんですが、結末が、
広げすぎた風呂敷を急にたたんじゃったみたいな、
あれれ~?って感じでした。
でも、面白いからまだの人は読んでみそ。

今日は「佐賀のがばいばあちゃん」を買ってきました。
みーはーすぎ?(^^;

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間検査

今日はボートの中間検査でした。
埼玉県某所の待ち合わせ場所に約束の20分前に着くと、
すでにJCIの車に検査官が待っていて、早速検査開始。

書類、船体、定員・救命胴衣保管場所シール、銘板、
エンジン内部をチェックしてすべてOK。
法定備品も、ビニールに入ったままのピッカピカで(^^;
OKです。
ただ信号紅炎は、今回有効期限切れだったので
携帯電話で代用しようと思っていましたが、平水区域
全域の船はFOMAはダメだそうです。
サービスエリアの関係でmovaならOKなんですが、
携帯買い換えられないし、ちゃんと信号紅炎を買っておくよう
指導されました。

んで、約20分で終わり。毎度のことながら早いです。

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はいはい。

というわけで、頼んでおいた法定備品が到着しました。

Houtei

はいはい、これでいいんでしょ。

よっ!オレンジが目に染みるね~。
斬新なデザインだね~。
リフレクタがまぶしいね~。

ふ~っ(^^;

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネーミング

この前、家でちょっとした祝い事があったので
食卓に上ったワイン。
なんと、名前が「ワイン好きの酸化防止剤」
Wine

って、オヒオヒ、いくらなんでも酸化防止剤は飲まねえだろ~(^^;

と、よ~く見たら「ワイン好きの(酸化防止剤無添加)ワイン」だそうです。
なんか、ネーミングながすぎねぇ?

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法定備品

6月2日までに今のボートの中間検査を受けないといけないので
法定備品を買うことにしました。

今までは(大きな声ではいえませんが)、'97年にボートを
買った時はボート屋さんの、'00年の中間検査と、'03年の
船検の時は友人のを借りました(^^;

だって高いんですよ~。オレンジ色の憎いヤツ定員分と
ウレタンの救命浮環、布の赤バケツ、信号紅炎などなど、
セットで4~5万円もするんですから。

確かに法定備品の内容は命を守るために必要なものですが
機能を満たしていれば認定品でなくてもいいと思うんですが。
いまどきオレンジ色の憎いヤツなんか着てる人、レンタル以外で
見たことありません。
4000円もする信号紅炎だって使わないうちに有効期限切れだし。。。
ってことはみんな、無駄な買い物してるってことですよね。

原価は絶対そんなに掛かっているはずないので、
○○小型○○検査機構に裏で金が流れてるんじゃないかと
思わず疑いたくなります。

さらに何かあったときのために、ライジャケや救命浮環には、
船名か登録番号か寄港地を書かなければいけないことになっています。
(検査の時に使いまわしできないようにではありません(^^;)

今までは、「あとで書きます」とごまかしていましたが、それが
面倒なので今回は一番安いところを探して買うことにしたんですが、
それでも最低限要るものだけバラで買って18,000円オーバー。
どうせ、検査が終われば物置の肥やしになるのにもったいないなと
思います。

いろんなところで規制緩和が進んでいる世の中ですから
そろそろこの検査も何とかしてくれないかな~。
偽装とかしなければ民間企業で安くやらせるのもあり?(^^;

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月号のBASSER

忙しくて読むのが少し遅れましたが今月号のBASSER、
「釣りキチ三平」特集

まあ、なんですね。ここまでBASS釣りそのものに関係ない
特集というのも、ある意味潔いですね(^^;

年代的に?あるいは内容的に?、それほどヘビーな
読者ではありませんでしたが、やはり気になる存在で、
断片的には読んでいました>三平
今回の特集を見て、もう一度全部読んでみたいと思った
人も多いんじゃないでしょうか?

そうでなくとも根強い人気みたいです。

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休も終わり

今日で連休も終わりですね。
GW前半にいやな事件に巻き込まれ、
後半は家でのんびりしていました。
Han

たまにはこういうのもいいですね。

さてと、来週からはまた現場に復帰しますヨ。
あ、現場って釣り場のことです<僕のバヤイ(^^;

人気blogランキング
ランキング上昇中。よろしかったら押してチョ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン購入?

最近家で使っているPCがそうとうヘタってきてそろそろ
HDDがやばいです。いつ逝っちゃってもおかしくない感じ。。。

そこで、他にもいろいろものいりの時期ではありますが(^^;
思い切って新しいPCを買うことにしました。
主な用途はメールとインターネットと、WEB&ブログ作成、
デジカメの写真整理くらいなので、基本機能だけあればいい。
んですが、量販店に行くと、地デジだ、録画だ、音だ、大画面だと、
あれはもうPCじゃないね(^^;

仕方なくD○LLオンラインでベーシックなのを買うことにしました。
画面指示に従って進んでいくと、そもそもIEでないと使えないし、
必要なアップグレードのチェックボタンの反応は遅いわ、必要無いモノが
ズラズラ出てくるわ、会員登録しなくちゃいけないわ、クーポンはどれ
だか分かりづらいわ、値段がリフレッシュされるのが遅いわ、個人情報は
しつこく聞いてくるわ、入力を見直そうと思っても保存データは出てこないわ、、、、
もうヘトヘトになって、それでも何とか最後までたどり着き、
やっと最後の「注文」ボタン押しました。

がーーーん!
「システムに問題が起こりましたので、ご覧のページへのアクセスが
切断されてしまいました。」だとぉ(--メ

今まで入力したデータや、俺のカード情報はどうなるんだよ!
あったぁきて、フリーダイヤルに電話しました。
「ここは電話受付なので、WEB注文のことは分かりません。
それに土曜日だからやってません。調べて月曜日に連絡させます」
ときたもんだ。「もう、いいっ!」とたたっ切りました。

が、やっぱりここで買うしかないんだ。。。自分をなだめながら
もう一度同じ作業を延々と繰り返し、恐る恐る「注文」を押すと、、、
今度は無事通過したらしい?
注文受付画面がでて、しばらくして確認メールも来ました。
やっと、D○LL様にPCをお売りいただけたようです。

ああ、この作業から開放される~(^^)Vホッ
って、なんか間違ってませ~ん?(^^;

もぉ、買う前から顧客満足度最低です。
もう少し何とかならないもんですかね、あの方法。
買うだけであれだけイライラヒヤヒヤするんだから、
今後何かあったときはいったいどうなるんでしょ。。。

人気blogランキング
ランキング低迷してます。よろしかったらおしてちょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車上荒ら、され

というわけで、事件です!
釣りを終え戻ってきて、土手を越えて自分の車を見ると
なんか変?

出るときに閉めたはずのリアのハッチガラスが
開いている、、、んじゃなくて、無いっ!
一瞬我が目を疑いましたが、ガラスがありません。

あわてて駆け寄ってみるとガラスがメチャクチャに割られています。
やられました。車上荒らしです。

Kuruma

ラグゼカマー+旧メタXT、天竜Launcher+エンブレムZ、
がありません。締めて買値で10万くらいかな。
それ以外はカギも開いていないし他のものは手付かずです。
普段なら使わないロッドは持って行かないのですが
今日に限って先週使ったままを車に残して置いたのが
あだとなりました。

よくよく思い出してみると、1匹目を釣ったあと、なにか
大きなバシャーーンという音が車の方から聞こえたのですが、
土手の向うは見えませんし、まさかこんなことになっているとは
思いもしませんでした。
話をした地元の人達と別れ、音がするまでわずか30分くらいの
間だと思います。

警察を呼びましたが、「ここのところ釣道具を狙った車上狙い
が増えているがなかなか目が行き届かない」そうで。。。

被害届けを作った後、近所の家にも聞き込みをしたようですが、
わからなかったそうです。落ちていたコンビニ袋とトレーディングカードは
出たときには無かったと言ったので証拠品として回収していました。
指紋は不鮮明なものが二つ、照合用に自分の指紋も全部とられました。
中高生くらいの発作的な犯行か?
ただガラスを割ったモノが近くに見当たらないので、あるいは
最初からハンマーか何かを持ってきた本当の車上荒らしか?
わかりませんが、出てこないでしょうね~。

自分の不注意と油断が悔やまれます。
それ以上に、そういうことをする人間がいることに憤りを
覚えますし、可愛そうなひとだなぁと哀れみも感じます。

モノは直したり、買えば元に戻るけど、心は一生癒されないよ。
やったやつ、地獄に落ちろ!

人気blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »