楽しかった~、桧原湖

例年お盆時期は混むのであまり行かないのですが、奈良の釣り友達が
来るというので、行きま~す!
さらに、シーズン中、ほぼ毎週行ってる自分ですが、初めて?の泊まり釣行。

750kmを走りぬいた友人が到着したのが11日、朝の9時半。
さっそく準備して10時半スタート。

湖はここに来てやっと減水傾向。水もそれほど悪くありません。
人は多いけどネ。
先週までの釣りで、ウィードの可能性が高そうなので(というかそれ以外は
釣れる気がしない)、さっそくめぼしいウィードにご案内~。

濃いウィードをどう釣ってやろうかと、スピナベ、ラバジを投入するも不発。
ならばと、ノーシンカーを沈めると、、、食った!
1708111
サイズはトホホですが、とりあえずいることが分かった。

もう少し大きなワームに変えて、続けているとヒット!
始めは全然やる気が無い引きだったのに、近づいてくると結構走る。
、、、ん?なんか長いぞぉ?
出したり引いたりしながらあげたのは「ナマズ!」でした。
1708112
ざっと見、60cmくらい。怖いから触れず、フックをはずしてリリース。
15年以上通っていますがナマズは初めてでした。あぁ、ビックリした。

どうやらこの場所&釣り方が正解か?と続けていると、今度はまともなスモール(^^)V
1708113

その後、友人もスモールの引きを楽しんで、そろそろ昼。
腹は空いたけれど釣れそうだし、、、とやめられずに続けているとマメが来た。
1708114

ここまでで、なんとなく釣れそうな感触を得たので、続きは午後にして、
午前の部しゅうにょ~。

約2時間、ゆっくり休んで昼寝して、少し日も傾いてきた15時ころ。
そろそろ行きますか! と、フロのところにいくと、右のフロートがしょんぼり。。。
1708115
放置していたフロートが暑さで膨張して、穴があいたようです。
普段、釣っている間に暑くなれば空気圧を調整するのですが、
気にはなりながら、大丈夫だろうとタカをくくっていたのがあだになりました。

もう、釣りできませ~ん(^^;
意気揚々と出て行く友人を見送り、自分はてっしゅ~。。。

キモをつかんだ友人は、その後楽しい釣りをしたようですが、
こちらは夕方までヒマで、ヒマで(^^;

ラーメンと温泉に行ったあと、翌日のヒマに備えて芥川賞掲載の文芸春秋を購入。

翌日の午前中は、鳥の声を聞きながらのんびり読書ですぅ~。
昼前に上がってきた友人と、昼は話題の山塩ラーメンへ。
1708121
12時前に到着しましたが、既にめちゃ込みの18組待ち。
待っている間に、売り切れの案内が出てました。セーフ!
、、、山塩ラーメン、うましっ!お気に入り登録決定。
その後、友人は再び750kmの道のりに旅立ちました。

自分の釣りは中途半端でしたが、友人には釣りも食も満足してもらえた
ようでよかった、よかった(^^)v とても楽しい2日間でした。
ぜひまた行きませう。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も、きびし~っ!

そろそろ朝かな?と目を覚ましたら時計は既に6時前。
アラームをセットし忘れて寝過ごしました~(^^;

大急ぎで準備して6時40分スタート。もうすっかり昼間です。。。

先週より若干減水して、引き込まれた泥と、朝の冷え込みで
ターンが起きたのか泡泡のトゥルッ、トゥルの水です。
1708056

いやな予感。。。

シャローから岸に近い水中台地までをざっと流して、まったく魚の気配が
ないまま沖へ。
先週やったあたりは魚の気配が無かったので、思い切って11mにある
ハンプまで移動。遊覧船が走り出す前までの限定エリア。
しかし、かすかに魚探反応はあるものの釣れる魚はいないようです。

月島近くの水中台地へ移動。
9時を過ぎ、風が吹き始めてやっと小バスが釣れました。
1708052
しかし後が続かず。9時半までやって移動。

9mにあるハンプ。
ここは魚探映像では魚がいるので、粘って粘ってやっと1匹。
1708053
しかし、回復した夏バスって感じじゃないですね。
イコールはずしてるってこと。

風でだんだん水がよくなってきたので期待をこめて流し続けていると、、、
キターーーーーっ!

左右に走りながら、結構いい引きしながら上がってきたのは、、、
水没したワカサギ電動リール(^^;かよっ
1708054

なにはともあれ、釣れません。
夏休みで周りにもボートがたくさんいますが、あまり釣れてない様子。

来週は客人が来るので、少しでも魚のいるエリアを探したかったのですが
この時期、普通にやるようなところはすべて調子が悪いです。
それでも釣れるのはウィードがらみのような気がしますが、
あまりに濃いウィードの中までは攻め切れていないので、あのあたりがくさいかも。

1708055

次はどうししたろうかしゃん

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

桧原湖 渋っ!

今週も桧原湖。

降られるまで天気予報を全然気にしていませんでしたが(^^;
朝からザァザァ降りだ~。

あまりの雨に、しばらく車の中でウダウダしてましたが、
一向に弱まる気配が無い。。。
仕方が無いので、リアゲートタープを設営してから準備をはじめました。

ウダウダの分、スタートが遅れて6時15分開始。
また30cmほど増水しました。水温は少し下がって24度弱。
1707291

シャロー×
沖に向かう途中の3mのウィードでやっと1匹。
1707292

その後、
水中台地×
3~4mラインのウィード×
沈み岩と周りのウィード×
8mにあるハンプ×
スポーン場の沖のブレイク×
など、思いつくところをあっち、こっち。

あ、そういえば、どこかで1匹バラしたナ。
釣れないまま既に11時。

まわりでもたま~に釣れてますから、いることはいるんですが
まったく場所が絞り込めない。

最後はSPシャッドのドラッギングで交通事故狙い。
で、ウィードを外れた直後に食ってきてやっと1匹追加(^^;
1707293

でも、その後は何もおきず、12時半しゅうにょ~。

強いてあげれば、若干水が悪い場所がある程度で
それほど悪い状況だとは思えませんでしたが、なかなか厳しい日でした。
どしちゃったんでしょ。。。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

3週間ぶりに桧原湖

先々週は池原の準備、先週は池原だったので、3週間ぶりの桧原湖。
直前に大雨が降ったとのことで、少しずつ減ってきた水がここでいったん増水です。
17072202

魚が散ってしまったらしく、1匹目までは苦労しました。
17072201

エビを吐き出す魚が多かった。ワカサギの群れはまだ見えません。
17072203

全体的にウィードがよさそうですが、サイズがマチマチなので、
湖沼図を見てあたりをつけた地形変化がピンポン!
最後に3連発で気持ちのいい釣りができました。
17072204 17072207

遠くでゴロゴロ鳴り出したので、11時半、早めのしゅうにょ~。
帰り道の栃木で、ものすごい豪雨になりました。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

池原に行ってきました 2017

毎年恒例、夏の池原に行ってきました。

1年ぶりの池原は少雨の影響で-22mの大減水。
白川又川なんかもうチョロチョロしか水がありません。
17071401
(7月13日夕方 白川大橋から)

14日。
車中泊で朝を待つ間に、雨の音で目が覚めました。本気の降りです。
今回は、訳あって1日目はひとり。。。
全体的に水深の無い白川筋はやめて、坂本筋に向かいます。

備後橋の近く。いつもいく岩盤+立ち木の場所から。
17071402 17071403
結構深いところで食ってきます。ここでは4匹釣って1時間で移動。

そうこうするうちにも雨は降り続き、ビルジポンプフル稼働(^^;
17071404

少し上流の岩盤+ガレ場のストレッチ。
フォールで食ってきますが岸近くはマメばっかり。
ずいぶん沈めて6匹目でやっと少しまともサイズ。

あまりに激しい雨でタバコも吸えないし、このままじゃ昼飯だって
食べられないので、いったん戻ることにします。
17071405_2

桟橋から148段の階段を上がって、やっとひといき(^^;フ~ッ
雨宿りしながら、濡れたものを着替えて、傘持って、、、、
とウダウダしているうちに少し小降りになったので、さて行きますか。

10時過ぎ、釣り再開。
再び坂本筋に戻ってさっきの場所より少し下流の赤土+ゴロタ。
1時間半やって、やっと30が2本混じりの6匹。ここじゃないですね。
17071411

そそくさと昼食を済ませて、午後の部。
スタンプのある赤土っぽいガレ場。向こうには流れ込みのあるストレッチ。
魚が濃そうなので、2時間くらいかけて何回か往復してここで11匹。
17071406 17071407
おそらくスタンプについている魚が、リグが外れたりしたときに食ってくる感じ。

備後に入ります。
さっきと同じようなスタンプ場を探していきますが、かろうじて1匹。
17071408
はずしてます(^^; もっと流れのあるところでないとダメみたい。。。

残り1時間。もう一度朝いちの場所に入りなおします。
日が傾いて、風があたっていて、いかにもって感じですが、、、
17071409 17071410
36と38で、結局40の壁を越えられず1日目しゅうにょ~。


15日。
今日はこの日から参加のUさんと同船。
自分は昨日の階段上りで足が激しい筋肉痛でカクカクしちゃって歩くのもつらい(^^;
ので、今日はバックシートですべておまかせ。好きなように釣って~。

朝から備後方面にいって、何箇所か回りながら、今日は数はもういいので
長いワームとか、ベイトロッドとかだしてきて、でかいの狙い。
だったんですが、日が昇って来て晴れてからは渋いったらない(^^;
結局、自分は午前中の5匹だけでおしまい。
17071501
ですが、ここには書けない面白いことも、いくつかあったりして
(決して法律違反とかではないです)、十分楽しませていただいたのでオッケー。

魚が釣れてないので、風景写真でもお楽しみください(^^;
17071502 17071503

いつもの宿で楽しい夕食を堪能し、翌日は山の中の温泉に連れて
行ってもらい、今年の池原はしゅうにょ~。
10時間後に蒸し暑い関東の現実に戻りました。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

フキだとさ

今、桧原湖に向かう道路の脇に、まあるい葉っぱの植物がたくさん生えています。
1707014

あんまりキレイな写真ではありませんが、ほんとはもっとたくさん
群生している場所があります。
ためしにちぎったら、フキのにおいがしたので、あとでキャンプ場のおかあさんに
聞いたら、やっぱり「フキ」だそうです。

へぇ、あんなふうに生えているもんなんですね。

もっとも、道端に生えているようなのは、硬いし、あくが強いので
地元の人は食べない。
もっと日陰にある、茎が赤くなる前のが、やわらかくておいしいんだってさ。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

降った、降った(^^;

昨日の桧原湖は、すっかり梅雨空。
朝から雨の中を出撃しましたが、その後もずっと降ったり止んだり。

その降るときの雨の強さが半端じゃない(^^;
1707011

釣りの方はとりとめもなく。
シャローは終わったっぽいけど、かといって沖目の縦ストについてるわけでもない。

開始2時間後に、やっと魚がいる場所を見つけて
降ったり、吹いたりする中、一箇所でずっと粘りました。

7匹かけましたが、ばらしたり、ラインブレイクしたりの連続で
結局とれたのは最後の2匹だけ。すっかりへたれ野郎でしたトサ。
1707012 1707013

再来週は池原、来週はその準備をしようと思っているので、
桧原湖は2週間休業予定。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

4週間ぶりの桧原湖

5月末に体調を崩し、ベストシーズンの3週間を棒に振りました。

久しぶりの桧原湖は若干減水しましたが、まだ水の多い状態です。
(自分的には)気合を入れて6時スタート。

沖に出ながら投げた1投目からヒット!開始2分。
1706241

コレは幸先がいい、と思いましたがその後はサッパリです。
見える水深2mくらいまでは、ネストもないし魚も見えない。
周りでたまに釣れているのは、ドシャローのヤンガーだけ。
スポーニングはそろそろ終わったなと、誰もやっていない沖に出ました。

7時半。岸から100mくらいにある台地で粘っているとヒット!
それもかなりでかい(^^)v
が、なんとラインブレイク。おさかなさん、すんまそんm(_ _)m

その後も沖の底の変化を探りますが、魚がどこにいるのか
サッパリ分かりません。

10時過ぎ。南風が吹き始めたのを機に3mに戻ります。
沈み岩の近くを探っているとヒット。今度は獲ってこの日最大の43cm。
1706242

ふぅ。やっと釣れた。。。
その後ほぼ同じ場所で、32と40。
1706243 1706244

こんなところにいたのねん。
ついでにもういっちょ!はジャンプ一発バラしました。

暑くなってきて病み上がりにはきついので11時、早めにしゅうにょ~。
次回からは、そろそろ沖の釣りがよくなってきそうな気配。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (4) | トラックバック (0)

マーカー補充

昨シーズンの終わり頃から、マーカーがひとつ見当たらない。
いよいよシーズンを迎えて本気で探してみましたが、やっぱり無いかも。

おそらく、どこかで浮いたときに落としてきてしまったのでしょう。

んで、残りのひとつでは厳しいので、買って来ました。
1705301

ニューマーカーだからよく釣れるというわけではありませんが(^^;
これでひと安心。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

かていさいえん

春先に種を撒いて家庭菜園で育ててきた大根やカブの収穫が今、最盛期です。

1705291

多少できは悪くても、自分で育てたので愛着があるし、無農薬なので安心して、
おいしくいただいています。

がぁ、毎日毎日採れるので、ご近所に配ったり、いろいろな食べ方を(カミさんが)
工夫しても、さすがに飽きる(^^;

もぉ腹の中が、根菜類っ!

P.S.
このあと、じゃがいもが収穫期を迎える予定(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

«やられました